大切な男友達から告白された!関係を壊さない「告白の断り方」について
大切な男友達から告白された!関係を壊さない「告白の断り方」について

大切な男友達から告白された!関係を壊さない「告白の断り方」について

「異性としては見られないけれど、友達としては最高!」そんな男性から告白されたら…?女性を対象に『告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?』とアンケートを集めたところ、59.0%の女性が、気まずい空気を経験したことがあるようです。しかし、大切な男友達…できることなら、このまま友達でいたいですよね。そこで今回は、男友達から告白されても、関係を壊さない「告白の断り方」についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?

回答時期:2013.11.22〜2013.12.06|108名が回答

ある:67名

ない:41名

どのような関係になりましたか?また、告白を断った/断られた後の対応を教えてください。

ある

告白を断った後は、かなり距離を置いていました。しばらくしてから、徐々に元のように話せるようになり、今では良い友人です。

一年後の市役所就職が決まるまでは、同じ職場だったので気まずかった。市役所に就職しなかったらもっとショックな事実を知ってしまっていた可能性もありますので、市役所就職が踏ん切りになったと思います。

一時はきまずくなったけど、すぐに友達にもどった

仲のいい友達だったのに、気まずくて話すこともなくなってしまった。

部署の異動もあり完全に口を聞かなくなりました

ない

告白を断ったが、相手が1つ年上なので普通に話もするし、相手から普通に接すると言われた

同じ職場だったので、気まずくなることはありませんでした。対応は告白前と変わらずです。

20年前に不倫を申し込まれましたが、断りましたが、未だに飲み友達です。いい関係ですよ。今となっては、発展はしないと思います。

諦めずに友達でいたら、結局関係が出来てしまった。

もともと出会いが特殊で、その後の連絡がメールだけだったので。

軽めの告白ならとにかくごまかす

面と向かって真剣な雰囲気で告白された場合、この方法はナンセンスですが、軽めの告白なら、ごまかすのが一番です。「またまたぁ!何も出ないよ~」「酔っているの?」「もっといい人いるよ~」「ないない~」どんなセリフでもいいので、とにかく彼の言葉をかわしてください。

大人になると『当たって砕けろ』という告白より、軽めの意思表示で様子を伺った後、真剣に告白してくる男性が多くなります。ですので、軽めの意思表示の段階で、告白NGを出すことが男女の友情関係維持の秘訣。告白でなくとも、もしかしてと思う節があったら事前に「付き合う気がない」ということを、やんわり男性に伝えておきましょう。

告白への感謝 + 断り文句

告白の断り方として、ベターなのは「好きな人がいるの」「今は恋愛以外に集中したいから」などですよね。しかし、彼にこれからも男友達でいて欲しいなら、お断り文句の前に告白への感謝をプラスして伝えるようにしてみましょう。

「告白してくれてありがとう」この一言で、かなり気まずさを軽減することができます。ただし「ありがとう」の後には、ちゃんと付き合えないという意思表示をしましょう。無駄に期待させたり、中途半端な断り方だと、余計に今後の関係を気まずくしかねないので注意してくださいね。

友達として大切なことを伝え、気まずくなりたくないことを伝える

彼のことを友達として大切に思っていて、気まずくなりたくないのなら、その思いを相手に伝えることが一番です。罪悪感を持ったり、いい顔しようとしたりせずに、こちらも真剣に自分の意思を伝えてみてください。

多少オーバーな表現でも構わないので、「友達として好きすぎて」「こんな男友達に出会ったことない」という感じで、彼があなたにとって特別な存在であることを伝えましょう。関係を崩したくないのであれば、なおさらです。そして、明日から気まずくなることが本当に嫌だと、彼の告白以上に真剣に伝えれば、彼なりに対処してくれるはずですよ。「真剣告白(愛情版)」には「真剣告白(友情版)」で対処してみてくださいね。


気のない相手から告白された場合、自分の中で気まずいという思いが先行し、それが彼に伝わって余計に気まずくなってしまうことも少なくありません。ですので、気まずい雰囲気を出さぬよう注意して、とにかく落ち着いて対処していきましょう。各ポイントを抑えれば、関係が気まずくなることを極力回避できるはずですよ!
ただし、今までの関係を100%維持というのは、彼にとって酷な話なので、あなたも大人として彼を気遣ってあげてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★男友達との恋はこうして始まる!友達が急にかっこよく見えた瞬間
★偽者注意!本当に「優しい男性」を見分けるポイント4つ
★恋愛対象外の男性から告白されたら…どうするのが正解?!
★嫌よ嫌よも好きのうち?!「もっとして」と「本気で嫌」を的確に伝える方法
★anan付録記念!どんなときに使うのが正解?招き恋猫の使い時エピソード

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks