女性の恋は上書き保存?元彼との思い出の保存先を徹底調査しました!
女性の恋は上書き保存?元彼との思い出の保存先を徹底調査しました!

女性の恋は上書き保存?元彼との思い出の保存先を徹底調査しました!

よく、巷では「男性の恋は名前を付けて保存」「女性の恋は上書き保存」と言う言葉を耳にしますが、果たしてそれは本当なのでしょうか。今回は女性限定で『元彼との思い出、保存先をフォルダにたとえるなら?』という質問をしてみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】元彼との思い出、保存先をフォルダに例えるなら?

回答時期:2015.09.10〜2015.09.25|138名が回答

新しい恋愛で塗りつぶす…「上書き保存」:48名

別れても良い思い出…「別フォルダに保存」:58名

女子会のネタに…「共有フォルダに保存」:32名

それはなぜですか?詳しく教えてください

新しい恋愛で塗りつぶす…「上書き保存」

ダメになった原因があるから、思い出に取っておいても良いことはない。美化したり良いところばかり思い出し、新しい人と比べるといけないから。

一緒に行った場所とかが悲しい場所になってしまっているので。上書きして楽しい思い出に変えていきたい

気がつくと、今付き合っている彼との思い出ばかりで、元彼のことは一切思い出さなくなる

他に好きな人ができた瞬間、どうでもよくなって、彼との思い出のほぼ全てを忘れる。

忘れることで次の恋愛に進めるから

別れても良い思い出…「別フォルダに保存」

元彼との思い出は、私の恋の履歴書です。縁があって出会えて、すごく好きになって恋愛関係になったんだから、別れて別の人と恋をしても、元彼との幸せな思い出は心に残しておきたいから、上書きすることはないです。

例え酷い男の人だったとしても、好きになった人だし、その時の自分の歴史だからかな。なぜかいい思い出ばかりが強く残るから、人によっては、上書き保存の人もいるけど

久しぶりに電話をすれば、いい思いでとして付き合った頃の思出話で4時間も電話してた。

大好きだった人との思い出は私自身の生きた証だから。別フォルダに保存してた彼と数十年振りに再会し2人で青春してます(笑)

女性の恋愛は上書き保存と言うけれど、私の場合、その人と一緒にいることで得られた経験や感情があるので忘れることはできないし、大切な思い出としてとっておきたい。

女子会のネタに…「共有フォルダに保存」

ダメ男とばかり付き合っていて、別れ方なのか別れると相手が嫌いになっているので「この行動はないよなー何でそんなんされて好きやったんやろ?」って笑い話になっています

悲しい思い出として自分の中に留めておくのは辛いから。彼の駄目なところを引きずりだして、笑いに変えることで次の恋に進めるのだと思う

彼とのノロケは場の雰囲気を盛り下げることがあるけど、別れた男性の笑い話なら絶対に盛り上がるし、みんなの面白い話をたくさん聞けるから

元彼のダメ話で盛り上がれば盛り上がるほど、今の彼氏が素敵に思えてくるし、飲み会の席も活気がでてくる!

ネタにできるほど、おもしろい個性的な男性と付き合っていたのは誇れることだと思う。別れてしまったけど、ネタにできるなら付き合っている時間はムダじゃなかった

女性の皆さまは、どんなフォルダに保存しているのでしょうか。早速、詳しくご紹介いたします!

1位:別れてもいい思い出…「別フォルダに保存」

今回はかなり票が割れたのですが、最も多かったのはこちらの「別フォルダに保存」という回答でした。また、その理由を詳しく見てみると…

・「自分が得た経験となるから」
・「元彼との思い出は自分の恋の履歴書。別れてもかつて好きだった人との思い出は残る」
・「その経験があったから、今の自分がいる」
・「そのとき好きになった気持ちは嘘ではないから」

と言う答えが目立っておりました。楽しかった思い出は楽しい記憶のまま閉じ込め、たとえ辛い思い出であっても、それを風化させることなく、経験値として、次の恋愛や自分の人生そのものに生かそうと考えているようです。 前向きな考え方をする方が一番多くてよかったなぁと筆者は思っております。

2位:新しい恋愛で塗りつぶす…「上書き保存」

次に多かったのが、こちらの「上書き保存」なのですが、その理由はと言いますと…

・「別れた彼は完全に他人だから思い出すこともない」
・「他に好きな人ができた瞬間に、元彼のことは忘れる」
・「何かが嫌で別れたのに思い出す必要なし!」

というクールな回答がほとんどでした。中には

・「別れた瞬間に記憶から抹消する。人によっては名前も忘れる」

というような、もはや人間業とは言えない記憶の消し方をしているというコメントもありました。嫌な思い出だったり、悲しい思い出が蘇ってしまうのでシャットダウンしているものと考えられますが、その辛さをあと一歩乗り越えて、ぜひとも上書き保存ではなく、別フォルダ保存ができるようになることを目指していただければと思います。

3位:女子会のネタに…「共有フォルダに保存」

そして3番目に多かったのが「女子会のネタに、共有フォルダに保存」という回答。 こちらを選択する方の理由はさまざまでしたので細かくご紹介していきますと

・「(自分や自分の友達が)同じような間違いをしないように共有するため」
・「危険な男の特徴を女友達のあいだで共有するため」

という、心の傷の治療目的で共有する場合、そして

・「今彼の話をするとノロケ話みたいになってしまうが、元彼の話だと場が盛り上がる」
・「元彼との話で盛り上がるのは女子会のテッパン!」

という男性にはちょっと恐ろしいかもしれませんがとにかく元彼のダメンズ具合を 共有して、お酒のつまみにする。というものでした。なんとも逞しい限りですね。


このように保存先と保存理由はさまざまですが、全ての女性に共通しているのは「次のステップに進みたいから」終わった恋をどこかしらに保存、あるいは上書きする。というものでした。
つまり、次のステップに行くためには、いつまでも終わった恋のファイルを開きっぱなしにしないことが重要なのですね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★失恋が教えてくれた最高の恋愛をするために大切な5つのこと
★本音か建前か?女性がよく使う10個の台詞
★上手く失恋から立ち直る方法とは?
★彼氏がいない歴3年に終止符を打つ3つのリスト
★恋愛の「縁」を終わらせない!既に知り合いの男性と恋する方法

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks