むくみ脚が気になるなら…ベリーダンサーが教える!簡単エクササイズ
むくみ脚が気になるなら…ベリーダンサーが教える!簡単エクササイズ

むくみ脚が気になるなら…ベリーダンサーが教える!簡単エクササイズ

ブーツの季節、特に気になるのが脚のむくみ。さらに冬の時期は、いろいろなイベントで溜め込んでしまった、ごちそうや飲み物による上半身のむくみも気になる方が多いのではないでしょうか?今回、ラブリサーチのアンケートで、女性に『むくみが気になることはありますか?』と聞いたところ、8割近くの女性がむくみが気になっていることが分かりました。

Pick up
続きを読む
公開日:

美容・ボディケアについてのアンケート

Q.【女性に質問】「むくみ」が気になることはありますか?

回答時期:2012.11.30〜2012.12.07|109名が回答

気になる:50名

たまに気になる:36名

気にならない:23名

どんな時に「むくみ」が気になりますか?また、むくみ対策はどんな事をしていますか?

気になる

毎日、むくみとの戦いです。立っている時、コピーしている時…そんな時はつま先立ちを繰り返します。後は日中用の加圧ストッキンク゛着用!!!!!

立ち仕事の為、夕方ぐらいになると足がパンパンになります。締め付けのキツイ靴下を履く様にはしてます。

デスクワークの為、朝の足と帰りの足が違っている。対策はお風呂に入ってマッサージをしたり、むくみ体操をする。

夜中までパソコンで仕事をしていた時、足がむくみます。バナナと100パーセントミックスジュースをとります。

たち仕事で、基本動いても左右に3m弱行動範囲、下手すれば1mの時もあり!段々痛くなって疲れてくるので、爪先立ち、足首回し、ふくらはぎ伸ばし等をしてます

たまに気になる

長時間の移動等で積極的に体が動かせない状態の時、足がむくむ。靴を脱いで足指を動かすなどして対策している

仕事から帰るとパンパンです。着圧ソックスを履いたり、軽くスクワットや柔軟運動をしたり、寝るときに足を少し高くしてます。

旅行で一日中歩いた時。対策としてはマッサージをしています。

立ち仕事でかなり動き回ったあとなど。棒のように太くなってる気がします。

職場が冷えるので厚手のハイソックスを履いていますが、家に帰るとふくらはぎがパンパンです。

女性の場合は生理前や生理中に全身がむくむことも多いと思います。 立ち仕事や座り仕事など、「同じ姿勢でいる時間」が多い場合のむくみは、全身の血液と水分の流れが滞っている状態が引き起こします。一方、食べ過ぎ飲み過ぎによるむくみは、塩分過多や水分過多による体液の飽和状態が原因。生理前のむくみに関しては、仕方がない部分もありますが、できたらこの症状はなるべく軽減したいものですよね。


今回むくみに関するアンケートに寄せられた回答を拝見していると、「むくみが気になる」とお答えいただいた皆さんの対処法の多くは「マッサージ」でした。これは大正解です!かくいうわたしも非常にむくみやすい体質でして、以前は夜帰宅してブーツが脱げないなんて当たり前。飲み過ぎた翌日は目が一重になっていても体質だからしょうがないと半ば諦めていたふしがあります。


しかしながら、撮影の日に腫れぼったい顔で行くわけにもいかず、屈伸運動もきついほどの脚のむくみで踊りの練習をするのも自分が大変なだけです。そこで、まずむくみの解決のために行ったのがマッサージでした。特に脚と顔、首筋のマッサージを徹底しました。固くなっている箇所をゆっくり揉みほぐすことで、徐々にむくみにくくなった気もしますが、さすがにお仕事中にパソコンなどから両手を離してマッサージにいそしめる環境にいらっしゃる方は少ないと思います。マッサージはお風呂上がりや寝る前、また起きてすぐに実践してください!

今回は、お仕事中でもいつでも手軽にできる簡単エクササイズをご紹介いたします! 関節と筋肉を程よく動かして、流れの悪くなった血液と水分を巡らせてあげましょう

■むくみ対策エクササイズ■

(1)脚の裏をしっかり床につけ、少し丹田(おへその下)に力を入れて、骨盤を立ててください。
(2)そのまま、脚の裏が床から離れないように両ひざを交互にパタパタと動かします。
たったそれだけです!この動きは、ベリーダンスの動きの代表でもある「腰をバイブレーションさせているように見える動き=ヒップシミー」の練習に用いることが多いのですが、実は、腰はいっさい使わず脚の動きのみでヒップに振動を与え、コイン等の飾りを揺らしているのです。


内藤未映さんの「むくみ対策エクササイズ


「リンパの通り道」と言われる、足首・膝裏・鼠蹊部(そけいぶ)を簡単に動かすことで体液を循環させるポンプの役割を果たすことが可能になり、むくみ対策としてとてもいい実感の得られるエクササイズです。お手洗いのついでや、コピーを取る間など、ちょっとだけ時間ができたときは是非お試しください!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★ベリーダンサーが教える冷えない体の作り方
★魅惑のくびれを作る方法
★男性に聞いた!アンダーヘアのここが気になる!
★<肩こり対策>ベリーダンサーが教えるエクササイズ
★女性の習い事は2人に1人が!人気の習い事トップ3

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks