これだけは知っておこう!彼ととりあえず付き合う場合のメリット&デメリット
これだけは知っておこう!彼ととりあえず付き合う場合のメリット&デメリット

これだけは知っておこう!彼ととりあえず付き合う場合のメリット&デメリット

好きでも嫌いでもない男性に告白されたなら?とりあえず付き合う女性もいれば、罪悪感から、きっぱりお断りする女子もいるもの。だからもし自分が決断をせまられたなら、つい迷ってしまいますよね。そこでこの記事ではあらかじめ知っておきたい、好意のない男性ととりあえず付き合うメリットとデメリットを、まとめてお伝えしていきます。後悔のない選択をするために、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

安心感&幸福感が得られちゃう

彼に大切にされ、愛されるゆえに♡

メリットの1つ目はもちろんコレです!

たとえとりあえずの気持ちから始めた関係であれ、相手男性からすればあなたは本命の彼女。大切に扱うし、愛情もかけてくれます♪

たとえばお疲れのときに気遣ってくれたり、お休みの日に思い切り楽しめるデートスポットに連れて行ってくれたり等など♡

このようなコトをされると、たとえ相手に愛情があまりなくても、女性は安心や幸福を感じられるものです。

「一人は心細い」「幸せになりたい!」と考えている女性には特に嬉しいメリットです。

孤独や寂しさを感じない

一人じゃないから明るい気持ちになれます♡

人はずっと一人ぼっちだと、孤独や寂しさを抱えてしまうもの。

でもとりあえず付き合うコトになった相手であれ、常に側にいてくれると、そのような感情を持たなくてすみます♪

特に相手男性が愛情深い人だった場合や、元気で明るい性格をしていた場合、あるいは同棲した場合なんかは滅多に、孤独にも寂しさにも悩まされることはありません。

一緒にいるときはもちろん、LINEやメールのやりとりをしているときであれ、明るい気持ちになれるものです♡

だから最初は彼を何とも思っていなかったのに、「徐々に好きになってきたかも」と感じ始める女子もいるもよう♪

視野の広さがアップ

彼と一緒にいると知識の幅が広がるから♡

どのような男性も一つは熱中している何かを持っています。

それはお仕事だったり、趣味の活動だったり、ボランティアだったりと、人により様々ですが、往々にして彼女に、未知の世界や領域を知るきっかけを提供してくれます。

また一人や女同士では入れなかったお店や観光地に、彼と一緒になった後、出かける機会に恵まれることも珍しくありません。

つまり彼氏ができると、様々な理由から新しい知識が舞い込み、視野を広げてくれます♡

新しい物好きな女子や好奇心旺盛な女性には特に嬉しいメリットと言えるかも♪

自信がつく

「とりあえず付き合うだけ」でも自己評価アップ!

人は誰かに愛されると自信がつきます♡

他人から日常的に大切にされたり、愛情表現されたりすると、人間はごく自然と自己肯定感や自己評価を高めるものなのです。

だから独り身だった頃は自分の価値を低く見積もりがちだった、いわゆる自己肯定感の低い女子であれ、「大好き」とか「○○と一緒にいると落ち着く」とか言われているうちに、強い自尊心が芽生えることも♪

さらに女性は異性に愛され、自信がついてくると、どんどん綺麗になる傾向が!

このため男性に愛されたことで外見も内面もガラリと変わった、との話しは珍しくありません。

異性と気軽に遊べない!

ガードを固くしないと恋人に嫉妬されます。

独り身を卒業するデメリットといえば、コレです。

とりあえず付き合ってみた男性であれ、彼氏は彼氏です。フリー時代のように気軽に異性に絡んだり、飲み会に参加したりはできません。

そのようなコトをすると彼氏に嫉妬されたり、束縛されたりするからです。

また友達や家族が真面目な場合、異性と気軽に遊んでいると、とがめられることも。

ですからどんな動機から始めた恋愛であれ、開始後は異性とのお付き合いは著しく制限されるようになるし、不本意であれ生真面目に振る舞う必要も出てきます。

交友関係の広い女子や異性友達が多い女性にとってはかなりツラいデメリットです。

相性が悪ければ最悪な関係に!

好きじゃない男性には我慢が続かない。

自分はインドア派なのに、彼はアウトドア派だったり、辛いものが苦手なのに、彼は大好きだったり・・・・

他人と価値観や好みがズレていることは良くあるコトですが、あまりに異なる場合、相性はイマイチ。一緒に何かする度に苦労しがち!

相手が四六時中、側にいる恋人ならなおさらです。一緒にいるときであれ、離れているときであれ、気が休まらないかも。

大好きだから交際をスタートした相手の場合、それでもグッと我慢できるかもしれませんが、「とりあえず付き合うことにしよう」くらいの気持ちでカップルになった場合、たいてい我慢も続かず、喧嘩が絶えない関係になりがちです!

短命に終わる可能性大!

とりあえずで始めた関係はもろい・・・・

多くの女性と同じく男性も、彼女に何かを求めます。

それもやはり人により異なりますが、たとえば強い愛情だったり、優しさや仕事を理解してくれることだったりします。

大好きな彼氏の場合、相手の求めることに応じる行為は苦にならないかもしれませんが、とりあえずの気持ちでお付き合いした相手の場合、ちょっと苦になり、彼を満足させられないコトが多くなりがち。

お付き合いしていても、あんまり満足できない相手に、さっさと見切りをつけちゃう男子は少なくありません。

そのため早々に恋愛が終わる可能性は決して低くありません・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks