自分や彼氏の口臭…気になる?口臭に関するガッカリエピソード
自分や彼氏の口臭…気になる?口臭に関するガッカリエピソード

自分や彼氏の口臭…気になる?口臭に関するガッカリエピソード

恋人とのキスの場面、大切な人であればこそ、悪印象を与えることは避けたいものです。ふたりが急接近する瞬間は、自分や相手のニオイに敏感になるときでもあります。ニオイのなかでも特に口臭を取り上げ、キスのとき、みなさんがどの程度、口臭を気にしているのか、また口臭に関するガッカリエピソードについてお聞きしました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.キスのとき口臭は気になりますか?

回答時期:2008.04.29〜2008.05.01|308名が回答

自分のが気になる:138名

相手のが気になる:26名

自分、相手、両方とも気になる:120名

とくに気にならない:24名

口臭についてガッカリしたエピソードがありましたら教えてください。

自分のが気になる

目覚めた瞬間に彼氏とチュウってすごく素敵だけど、

それでも気になる時はチョコを食べて強引に口内をチョコ味にする。

キスが嫌いな人がいて、チョッとムードが台無しでした…。

『いいよ同じもの食べてるんだから…』とキスを続けるシーンが

タバコのせいの口臭が酷くて、早くその場から立ち去りたかった…

相手のが気になる

彼が歯磨きをせずに寝てしまった翌朝のキスは、

特にないです!食事の後は仕方ないですし‥

口臭というより、鼻の下の汗くささが気になります。

タバコ独特のヤニ臭さが気になってあまり集中できません…泣

ガッカリというか…タバコとアルコールが混ざったのは最悪。

自分、相手、両方とも気になる

デートの前日に彼がにんにくを食べたらしく1日中臭ってた。

良いなぁと思ってる人が近付いて来た時息が胃が悪そうな口臭だった時。そんなに神経質なのかなと思った。

鼻にキスされて、意識が飛びそうになった。

特にないですが…一応エチケットとして気になるので

食事直後や呑んだ後だとにおいとなんとなく触感がある気がします。

とくに気にならない

ガッカリした事はないけど、お酒が入った状態の彼はチューしながら

好きでもない人に強引にキスされた事があったのですが、

むしろ寝て起きた後のネバって感じの方が気になる

イヤではないんですが、二人してネギトロ食べたら

「あー俺酒臭ぇ」と連発(笑)おもしろいです。

「自分の口臭が気になる」人が8割以上

キスのときの口臭については、まずは「自分」のことが気になるようです。なぜなら、「自分のが気になる」人が43.5%、「自分、相手、両方とも気になる」人が39.9%であり、大きくくくると「自分の口臭が気になる」と回答している人が8割以上になるためです。「(自分のは気にならないが)相手のが気になる」という人は8.6%と、10人に1人未満でした。つまりキスをするとき、相手の口臭よりも自分のそれを気にする人が多い、ということになります。

キスの際の口臭問題に、いかに対処するか!

口臭についてのエピソードをみると、“寝起きの状態”“タバコ臭”“ニンニク”が三大ガッカリ口臭のようです。“寝起きの状態”については、就寝前の歯磨き・うがい、舌苔の除去をしっかり行なうことで菌の繁殖を防ぐとともに、内臓からのニオイ対策として、胃腸の調子を整える心がけをするとよいでしょう。“タバコ臭”は、禁煙すれば元から絶つことができますが、歯磨きをマメにする、口臭予防のガムやキャンディを活用することで、ある程度、抑えることができそうです。“ニンニク”は、キスをする場面がありそうなときには食べることを控えるのが適切ですが、食べてしまった場合には、キスに発展しそうなシチュエーションを避けるようにするか、胃からのニオイに対処するタブレット製品などを利用しましょう。

みなさんのコメントをみると、「チョコを食べて、口の中をチョコ味にする」「寝起きのときの自分の口臭が気になるので、彼が起きる前にうがいをする」「(彼の口臭がイヤだったので)歯医者に行ってもらった」といった対処も挙がっていました。

口臭の多くは、ケアと努力で解消できます。相手の口臭は指摘しづらいものですが、自分については今日から始められます。いつキスされてもとまどいがないように、ちょっとした心がけをしてみませんか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★ガッカリする口臭NO.1は○○!
★彼の気になる臭いはコレ
★これだけは譲れない条件とは?
★寝起きのキスを甘くする!朝からキスしたくなる5つの習慣
★サプリメント事情を現代女性にアンケート!

【関連記事】

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks