友達の紹介で男性と付き合うメリット・デメリット
友達の紹介で男性と付き合うメリット・デメリット

友達の紹介で男性と付き合うメリット・デメリット

あなたは友達からの紹介で知り合った人と付き合ったことはありますか?「友達からの紹介で付き合ったことはありますか?」という質問をしたところ、およそ半数の方が「付き合ったことがある」という結果になりました。なお、付き合うまでに至らなかった方も含めると紹介された経験ありの方は全体の約82%になりました。友達に異性を紹介されるとどんなメリットがあるのでしょうか。メリットベスト3を紹介していきたいと思いますので、今後の恋活にお役立ていただければ幸いです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.友達からの紹介で異性と付き合った経験はありますか?

回答時期:2014.10.17〜2014.11.07|139名が回答

紹介されて付き合ったことがある:73名

紹介されたことはあるけれど、付き合っていない:43名

紹介されたことがない:23名

友達からの紹介のメリットとデメリットを教えてください

紹介されて付き合ったことがある

メリットは友達が自分の好みをわかってくれているとハズレが少ないのでつきあいやすいことがある。デメリットはこの人ムリ…と思った時に断りにくかったり、付き合って別れた後、その後共通の知り合いを介して飲み会であったりしやすく、気まずいこともある。

メリットは付き合いやすさ、紹介してくれた友達が自分と親しければ親しいほど、紹介された彼も信用出来る。デメリットは別れにくさ、だと思います。

メリット信用ある友達だから安心。ダブルデート出来て楽しい!デメリットは上手く行かなくなると友達との付き合い方に距離感が出来てしまった←別れて落ち着いてから友達関係は戻りましたが

メリット:紹介してくれた人に色々聞くことができる。初めから二人っきりじゃないので落ち着いて会える。デメリット:他にも紹介してたことがあって 元カノが顔見知りだったり...

メリット:お互いに気が合いそうな人を紹介してくれる デメリット:別れる時等、友人に若干気を使う

紹介されたことはあるけれど、付き合っていない

メリットは、本当に信用できる親しい友人の紹介の場合は、自分の性格や趣味をわかったうえでの紹介なので、ありがたい。デメリットは、お断りした時に、友人と気まずくなりそうですごく困る。

メリット:人間性にある程度信頼を持てる。/デメリット:いちいち進展を報告しなければいけなかったり、別れるときに面倒。

メリットは、自分が普段話さないような相手と出会えること。デメリットは、友達のいい男基準と自分の基準が違うこと。

断りました。自分のことだけで手一杯で余裕がなかった。

まったく知らないわけではないので安心ですが、別れた時ぎくしゃくする

紹介されたことがない

何でも筒抜けなのと別れにくいのがテ゛メリット。長く付き合った2人(二股じゃないですよ)両方に本当は友達に紹介しようと思ってたんだけど…と後から言われました。

相手を気に入らなかった場合気まずくなる。

何かのときに、友達の義理で 断りにくそう

別れたときが気~つかう、メリットは特になし

付き合ったら、別れずらい。

友達紹介のメリット第1位「いい人を紹介してくれる」

友達紹介のメリットとして一番多く挙げられていた回答は「いい人を紹介してくれる」 でした。あなたのことを良く理解してくれている友達であればある程、あなたのタイプや、あなたと性格や趣味の合う方を紹介してもらえるようです。

実際にお付き合いしている方からは「付き合って3年になるが安心できる人です」や 「紹介されて付き合ったのが現在の旦那です」などのハッピーな回答をいただいて おります。
星の数ほどいる異性の中から、運命の人を見つけ出すのは至難の業。あなたの友達が道しるべになってくれる可能性は決して低くは無いようです。

友達紹介のメリット第2位「相談しやすい」

次に多かったのが「友達に相談しやすい」という点でした。彼のこともよく知っているお友達なら、プレゼント選びの相談からケンカした時の対処法など、1から10まで説明しなくてもいいアドバイスが貰えたり、自分の意見を理解してもらえて幾分か心が落ち着いたりするのでしょうか。

お相手のことで一人で悩んだり、自分の気持ちを理解してくれる人がいないというのはなかなかつらいことです。そういう時に「駆け込み寺」になってくれる友達がいるのは、心強く、安心できるのかもしれません。

友達紹介のメリット第3位「あらかじめどんな人かわかる」

そして3番目に多かったのが「あらかじめどんな人かわかる」という内容のものでした。合コンなどでどんな人が来るのかわからないドキドキを楽しむのも悪くはないですが、友達に紹介してもらう場合、事前に、不安な点はクリアにさせておくことができます。この点を魅力的に感じている方は多いようです。確かに友達の紹介だと「騙された!」「実は悪い男だった!」というようなことは少ないのかもしれませんね。

友達紹介のデメリットは…?」

友達紹介のメリットを紹介してきましたが、「別れた時に気まずい」というデメリットを懸念している方が多いようです。中には「別れたら友達から無視された」なんて回答もありました(これはかなり極端な例ですが)。彼とあなたの共通の友人知人が多ければ多い程、お付き合いが決まれば沢山の方から祝福もされますが、その逆もまたしかりで、別れた時に、周りにいる共通の友人たちとも気まずくなってしまったり…ということも多々あるようです。
あるいは、紹介されて気に入らなかった場合や、付き合えば付き合うで、自分の情報が筒抜けなのが気になる…など色々と面倒だと感じている方もいるようです。

とは言え、黙っていても出会いは中々やってこないもの。もしもあなたが出会いを求めているのであれば、あまりプレッシャーにはならない程度で、お互いに信頼し合っている友達から異性を紹介してもらうというのもアリなのではないでしょうか…?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★「父親に似た人を好きになる」娘と父の関係が恋愛に与える影響とは
★あなたの彼氏は大丈夫?結婚前に確認したい危険な男性5タイプ
★彼の心をつかんで離さない「演技」と「嘘」と「あえぎ声」
★本音か建前か?女性がよく使う10個の台詞
★パートナーと女友達の関係。嫌な気持ちになるのはどこから?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks