元彼と連絡を取ったことある?絶縁を決め込む女性の本音
元彼と連絡を取ったことある?絶縁を決め込む女性の本音

元彼と連絡を取ったことある?絶縁を決め込む女性の本音

「別れた恋人と連絡を取りますか?」というアンケートを実施いたしましたところ、『約63%の方が取らない』という結果になりました。元彼とは絶縁を決め込む人が多いということなのでしょうか?それでは、内容を見ていきましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.別れた恋人と連絡をとりますか?

回答時期:2014.08.29〜2014.09.12|216名が回答

取る:85名

取らない:131名

それはなぜですか?詳しく教えてください

取る

恋人関係は終わったけど大事な友達だし、彼がいたから成長できたと思っている。ただし今の彼が最優先なので、彼が嫌がるなら、やましい関係ではないけど連絡を絶ちます。

過去の恋愛していた姿を本音で答えてくれるし相談しやすい。何十年前の元彼から二人は今でも友達です。別れてからカラダの関係ない本音トークが出来て今カレと3人で遊んだり私の悩みも元彼に今カレ相談したりしてます。

お互い嫌いになった訳でもないのと付き合うまで10年来の友達でしたし、彼の希望でもありましたので。海外との遠距離恋愛で4年、その後一緒に暮らす予定だったのですが…私が直前になって、海外生活への不安や迷いが生じてしまったのです。そのため彼のもとへ行くことが出来なかった結果、お別れすることになってしまいました。それから約7年が経ちます。今はお互い相手がいるので、二人きりでは会いませんが、年に1~2度メールのやり取りと、一時帰国のときに会っています。

別れても連絡を取るのは自分がその人を大切にしたいと思うから。自分が付き合っていた期間は無駄じゃないと思いたいし、そう向こうにも思ってもらいたいから。男女の仲に再びなることはありません。

彼の二股が発覚してショックで私からさよならを告げたのですが、10年以上経った今でも安否確認?で年に1、2度、連絡がきます。

取らない

嫌な別れ方をしたから。ちょっとでも、惜しいことしたと思わせたくて、今、ダンナと子供たちと幸せに暮らしてます。

気まずい感じがするから連絡はしません。でもツイッターとかFacebookはこーっそり覗いてます。

初めて付き合った人に、前日振られましたが(笑)まだ好きなので、連絡すると逢いたくなるため私から連絡は取らないようにしています。たぶん相手からもよっぽどでないと連絡は来ない気もします。

以前一回だけ自分のプライドをこれでもかと言うほど壊されたことがあって、筋を通してもらうために別れた後も話し合ったのですが、私自身気が強いため、出かけた先で偶然会った時のトラブルを回避する意味でもとることは辞めました。

今の相手に悪いという気持ちがあるので。昔はとっても好きな人だったんだから、まだ連絡をとっているということは、今の相手にとってはいい気持ちがしないかなぁと思います。

連絡を取らない理由はクール&サッパリ。

元彼と連絡を取らない理由として最も多かったのが『別れた彼に興味がないから』、『一切興味を失うので連絡先も即消去』、『連絡を取る必要がない』、『スパっと切り離したい』など、とにかくクール&サッパリ系のお言葉でした。

一度は愛した人なのに、時の流れでこんなに変わってしまうのか…と諸行無常の響きを感じる反面、女性の大半が終わった恋を引きずらずに次の恋愛に向かって進んでいる逞しさの証なのだと捉えることもできます。現に『前進あるのみ』とか『いい女は振り向かない!』という逞しい回答もございました。

連絡を取る派の回答例①『今ではお友達』

連絡を取る派の方々のおよそ半数は『友達だから』という回答でした。ただしこちらの場合も、嫌な別れ方をしなかった人限定のようです。どういう別れ方をしたのか、気になるところですがとにかく彼女らは、元彼を『よき理解者』だと言い、今彼の相談や、友達にも言いにくいことを相談しているようです。元々仲の良い友人から恋人に発展した場合も、上記のように、別れた後再び友人関係を続ける方が多いようです。

ただしご注意いただきたいのが、逆の立場だとどうかしら?という点です。無理矢理絶縁する必要もないとは思いますが、アナタの今彼が『もうただの友達だから』という理由で元カノと連絡を取ったり遊びに行ったりされるのは決して気分の良いものではないかと思います。きちんと今彼の気持ちを考えたうえで、元彼との距離感を決めて頂ければと思います。

連絡を取る派の回答例②『未練があるから』

そして、前述した回答例①以外の回答のほろんどが『未練があるから』、『すがりついて復縁を望むから』、『気持ちが揺れている時があるから』という内容のものでした。

皆さんそれぞれご事情があって、まだ好きなのに別れることになってしまった方々かと 思います。切ない気持ちはわかりますが、アナタがそんなに必死に繋ぎ止めようとしなくても、もしその方と縁があれば、きっと自然にまた出会えます。もし出会えなければ、縁がある人はもっと他にいるということなのです。そう思って、変に執着したりその彼にこだわり過ぎたりしないことをお勧めいたします。

いつまでもズルズルしていては、あなたの限りある人生が勿体ない!さあ、思い切って次の一歩を踏み出してみましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★元カレが気になる今カレの本音と正しい対処法とは?
★匂いと恋愛の意外な関係!忘れられない元恋人の香りって?
★元カレを結婚式に招待するのはアリ?ナシ?
★元彼との思い出の品が捨てられない女性必見!処分するタイミングとは?
★彼の心をつかんで離さない「演技」と「嘘」と「あえぎ声」

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks