興味ない男性からデートの誘いが!断り方ベスト3を発表!
興味ない男性からデートの誘いが!断り方ベスト3を発表!

興味ない男性からデートの誘いが!断り方ベスト3を発表!

デートのお誘いは嬉しいけれど、それがその気のない男性からだったとしたら…あなたはどうしますか?気が乗らないけれど、ご一緒しますか?それとも、何か理由をつけてお断りしますか?今回のラブリサーチのアンケートでは、女性の皆さんが、その気のない男性からの誘いに、どのように対処されているかを詳しく伺ってみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

デートについてのアンケート

Q.【女性に質問】その気のない男性から、デートや食事に誘われたことはありますか?

回答時期:2013.03.27~2013.04.05|153名が回答

あり:138名

なし:15名

誘いを断りたい時、どんな返事・対応をしますか?それは本命男性への返事と比べ、どんな違いがありますか?

あり

予定があるのでまた機会があれば、と遠回しに断る。本命の場合は別の日を提案するなどして何とか会おうとする。

誘ってくれたことへのお礼を述べ、試験勉強(資格等)があるから勉強したいと言って断る。本命と比べるとすらすらと答えが出てくるところが違う気がする。また、困った顔で断る。

「ごめんなさい。その日は予定があります」と断ります。もし気のある人からのお誘いを断らないといけないときは、「誘って貰って嬉しい、ありがとう。」は必ず伝えます。そして行けない理由+別の空いてる日にちを提案します。断って、次に繋げるかどうかが違いだと思います。

お断りする場合は「先約が有るので」など理由をつけてきちんとお断りします。過去に曖昧な態度を取った事で困った経験が有るので…

ちょっと特殊なパターンですが、犬の散歩中に犬をネタに話しかけられ、会話してるうちに私のことが好みだと話題が移行し、その時は「じゃあまた」っていう感じで別れて、二度とその人と出会った方向には散歩に行かなかったです(笑)あとは、直接顔を合わせる機会は作らなければない人からのアプローチは、メールを無視して流したことがあります。もともと友人とでも流す事があるタイプなので(笑)本命男性から誘われた事なんてないですが、もし誘われたら、そりゃあ流さず即OKするでしょうね。

女性を対象に、「その気のない男性から、デートや食事に誘われたことはありますか?」というアンケートを実施したところ、「ある」という回答がほぼ9割と、ほとんどの女性にその経験がありました。女性にとって本命の男性以外は、「その気のない男性」だとすれば、気の乗らないお誘いが多くなるのも理解できます。では、具体的にコメントをご紹介しながら、その気のないデートを断るテクニックを学んでいきましょう。

【1】ほかの予定がある/都合がつかないことをアピールする

「『ごめんなさい。その日は予定があります』と断ります」、「お断りする場合は『先約が有るので』など、理由をつけてきちんとお断りします」など「あなたにその気がないから」と、ストレートに伝えるわけにもいかないので、既に予定や約束が入っていることをアピールして察してもらおうと試みる女性が多いようです。

【2】きっぱりと断る

「過去に曖昧な態度を取った事で困った経験が有るので…」、「好意はありがたく頂戴して、勘違いされないようにハッキリと断る」など、男性の側がすれば、身も蓋もない感じはあるかもしれませんが、意思表示をはっきりとすることで、後に尾を引かない道を選択する女性もいます。

【3】そっけない態度をとる

「自分でも酷いと思えるほど、素っ気なくしているのですが…伝わりません」、「本命の人とは一緒に考えたくないので、ちょっと冷たい接し方になってしまいます」。相手に対してその気がないことを、“態度で示す”という方法もありますね。

上記以外にも、「困った顔をする」、「今度みんなで行こうと提案する」、といった対処の仕方もみられました。いずれにせよ、本命の男性からの誘いの場合は、「先約をキャンセルする」、「都合が悪くても、次の日時を提案する」など、女性は努力して、未来に向かって、彼との関係をつなげていこうとするようです。

職場が同じである等、今後気まずくなるのを避けたい場合は、相手の男性のタイプを見極めることも必要だと思います、傷つきやすく察しの良いタイプならばやんわりと、少々のことでは引かないタイプならばきっぱりと、というように、対応を変えるほうがよいかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★いつから、ディープキスまでOK?
★彼の服装に否定的な女子8割以上!
★歯の青ノリ…指摘して欲しい!
★断り方を学んで、男性を「凹ませない」
★の断り方。断るのも愛情が大切!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks