最近、婚活が流行してるって本当?婚活のメリットデメリット
最近、婚活が流行してるって本当?婚活のメリットデメリット

最近、婚活が流行してるって本当?婚活のメリットデメリット

政府や地方自治体が「婚活」支援への取り組みを本格的に始めるなど、生涯未婚率と少子化は問題になっています。実際、婚活に関する情報はあふれているけど、今どきの女性はどれくらいの割合の人が婚活に励んでいるのでしょうか。アンケートで『ずばり、婚活していますか?』と質問したところ、「している」と答えた人は32%、「していない」と答えた人は68%でした。割合として、関心はあるものの積極的に行動している人は意外と少ないという結果になりました。婚活に励んでいる人は実際どんな活動をしているのか、その活動のメリット・デメリットについて考えていきましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【未婚の成人女性に質問です】ずばり、婚活していますか?

回答時期:2014.07.18〜2014.08.30|117名が回答

している:43名

していない:74名

【していると答えた方に質問です】婚活はどのようにおこなっていますか?詳しく教えてください。

している

婚活パーティーに参加したり、婚活サイトに登録し、お見合いを申し込んだりしています。

婚活パーティーに参加してます。男性と出会えない職場なので、パーティーはありがたいです。自分磨きもして、まず私自身を充実させるように、心がけでいます。

友人・知人に紹介してもらう。その結果、1ヶ月で彼氏が出来ました。今年中には入籍の予定です。

婚活サイト、街コン、友達の紹介、朝ジム、夜のバー!出会いを求めてどこにでも行きます!

Facebook連動型婚活アプリを複数使っています。。

結婚相談所や婚活サイトのメリット・デメリット

今回のアンケートで分かったこと。それは、婚活をしている約3割の人は同時に複数の手段を利用して、週末は合コンや街コン、友人の紹介で異性と会う機会を増やしているということです。中でも多くの人が「婚活サイト」に登録していることがわかりました。また、「婚活サイト」と並行して「結婚相談所」に入会しているという人もいました。

「結婚相談所で月に2~3名ほど紹介していただいています」、「婚活パーティーに参加したり、婚活サイトに登録し、お見合いを申し込んだりしています」など、結婚を前提とした出会いの場で真っ先に挙るのが結婚相談所だといえます。

「結婚相談所」の場合は、入会金や成婚料など、費用がかかります。そのぶん、早く結果を出したいという真剣な人が集まるというメリットもあるのですが、敷居が高く感じる人も多いようです。その点、気軽に登録できる「婚活サイト」は人気です。仕事が忙しくても、ネットさえ繋がっていればやりとりできるところにもメリットを感じる人も多いようです。

ただ、条件やプロフィールの文面での印象で話が進むため、「期待がふくらみすぎて会ったらイメージ違いすぎ!」とか、「もっと条件のいい人に出会えそうで先にすすめない!」というデメリットを挙げる声もあります。

友人からの紹介のメリット・デメリット

「婚活サイト」と同様、多くの人が頼りにしているのが「友人からの紹介」。「友人、知人に紹介してもらう。その結果、1か月で彼氏ができました。今年中には入籍の予定です」という幸せいっぱいの報告もありました。

友人の知り合いということで、安心して会うことができるし、何か気になることがあったらすぐに相談に乗ってもらえるというメリットがあります。逆に断りづらかったり、友人のほうが相手のことに詳しかったりして「なんだかな」と腑に落ちない気分になることがある…。というデメリットもあるので、紹介を頼む際の相手選びは慎重に。

街コンのメリット・デメリット

「婚活サイト、街コン、友達の紹介、朝ジム、夜のバー! 出会いを求めてどこにでも行きます!」、「合コン、街コン、友達からの紹介です!」と勢いのあるコメントの中に多く出てきた「街コン」。普通の合コンでは人数が限られているけれど、とにかくたくさんの人と出会いたい!という婚活女子の間で話題になっているのが街ぐるみの大型合コンイベント

最近は、地方自治体でも地元の人を対象に開催する地域密着型の婚活イベントなど、規模が大きく参加人数の多いものもあります。メリットとしては時間制限があるものの、自由にいろいろな業種の人と知り合えるということ。異性に自分からアピールするのが得意な人は本領発揮のチャンスになります。一方で、自分から話しかけられないとモヤモヤしたまま終わってしまうというデメリットも。

今回はアンケートで婚活に励んでいる人が利用しているトップ3について書きましたが、婚活にはいろいろな手段があります。今はまだ婚活に励んでいない人も、イメージだけで「婚活ムリ!」と決めつけてしまうのではなく、メリット、デメリットそれぞれ検討して、自分に合う方法を選ぶ、ということから始めると気持ちも楽になるはずです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★女子の婚活事情と活用している婚活方法は?
★結婚までの交際期間の平均は?
★出会いのバリエーションが広がる?変わり種合コン
★新しい出会いを見つけるために必要な行動パターンとは?
★頑張ってるのになぜ?彼氏がほしいのにできない女性の特徴や行動とは?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks