別れた元恋人が忘れられない!復縁のメリットとデメリット
別れた元恋人が忘れられない!復縁のメリットとデメリット

別れた元恋人が忘れられない!復縁のメリットとデメリット

一度は別れてしまったけれど、やっぱり彼・彼女しかいない…、そんな思いを持ったことがある方は多いかもしれません。インターネット上の占いのテーマなどを見ていると、“復縁”というのは、最近のトレンドの一つようにも思えます。今回のラブリサーチでは、“復縁”をテーマに、そのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.昔のパートナーと復縁したことはありますか?

回答時期:2012.06.01〜2012.06.08|241名が回答

ある:80名

ない:161名

どんなきっかけで復縁しましたか?また復縁後の関係は上手くいきましか?

ある

彼が彼女と別れたのがきっかけ。復縁後、半年くらいで別れた。

別れて4ヶ月後のクリスマスに、友達として仲直りして映画を見たのですが、お互いに思い出して泣いてしまって・・悩みましたが、今ではとっても幸せです♪

私がめげずに「好き」とアピールし続けていたら彼が「実はお前が他の人と付き合ってた頃からずっと好きだったんだよ」と言われて復縁できました。お互い成長したのか今の方がすれ違ってた前よりも上手くいってます♪

距離とかの問題でお別れしたけど、やっぱりお互いのことが好きなのはずっと変わらなかったので、思い切って電話しました。相手も同じ気持ちだったようで、今もずっと続いています。

小学校から好きだった人と3回付き合いました。友達から『○○くん、やっぱまだ好きだってよ』ときいて告白するように周りから言われて…でも最終的には合わなくて別れました

ない

答えはNOです。有り得ない!!

女々しい、相手に迷惑をかけかねないことであるので普通の考えでは復縁は難しい行為かと思います。

今は、ラブラブな彼が居るので、復縁なんてあり得ません。

復縁しようと頑張っている所。嫌われてるから一方通行です。でも諦め切れない

復縁はないけれど、高校の同窓会がきっかけで、以前気になっていた人と付き合いはじめました。

「昔のパートナーと復縁したことがありますか?」という質問に対し、「ある」という回答は3割ほどとなりました。3、4人に1人の割合で、復縁経験が「ある」ということになります。 きっかけは、「偶然の再会」「その後も友人としてて交際」「どちらかからの連絡や告白」が多く、その結果、「やはりこの人しかいない」という思いに至るようです。

復縁のメリット

復縁のメリットとして、過去の失敗を踏まえた“お互いの成長”というものが多く挙がっていました。 「復縁してからは、以前よりもあまり遠慮をしなくてもよくなりました。言いたいことをやんわりと言え、お互いを尊重しながら思いやりをもてる関係がより強くなりました」「お互い成長したのか、今の方がすれ違ってた前よりも上手くいってます♪」などのコメントからも分かるように、一度別れたことで、お互いのことを理解し合え、前の失敗を繰り返さないようにすることができるのが大きなメリットであると言えるかもしれません。

復縁のデメリット

「彼から連絡が来た。でも、やっぱり(?)うまくいかず別れました」「彼が彼女と別れたのがきっかけ。復縁後、半年くらいで別れた」など、復縁しても上手くいかなかったという方も多くいらっしゃいました。やっぱり“同じことを繰り返してしまう”というのが復縁のデメリットかもしれません。

コメントを見ると、復縁してうまくいっている人もいますが、別れてしまった人も多いようです。復縁は、過去に何かしら、振り返りたくなる要素があるからこそ、成立するものと言えます。「やはりこの人でなくては」というのも、「いろいろあったが、楽しいこと、幸せなこともあって忘れられない」というのも執着です。過去を振り返って、なぜうまくいかなかったのかを、まずは反省・分析をして見てはいかがでしょうか。そのうえで未来に向かうことを心がけることが大切です。「復縁したものの、やはり別れてしまいました」というように、過去と同じパターンでの別れに至らぬようにしたいものです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★2人に1人がアンダーヘアに○○がある!?
★夏にむけて、ここぞとばかりにケアする体の4部位
★オンナ同士のお風呂はここを見る!!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks