元恋人の話は、聞く派?聞かない派?それぞれのメリット
元恋人の話は、聞く派?聞かない派?それぞれのメリット

元恋人の話は、聞く派?聞かない派?それぞれのメリット

あなたはパートナーの過去の恋人のことを知りたいですか?それとも知りたくないですか?アンケートで「パートナーの過去の恋人の話を聞きたいですか?」と聞いたところ、「聞きたい」と答えた人は54%、「聞きたくない」と答えた人は46%という結果となりました。もっといい関係を築くために過去の恋愛を聞いておきたいと前向きにとらえるか、嫉妬してイヤな気持ちになっても過去は変えられないから、わざわざすべてを知る必要はないと割り切る、などいろいろな意見が集まりました。 コメントを見ながらそれぞれのメリットについて考えていきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.パートナーの過去の恋人の話を聞きたいですか?

回答時期:2012.01.13~2012.01.20|297名が回答

聞きたい:164名

聞きたくない:133名

それはなぜですか?

聞きたい

別れた理由を聞けば、一緒に直すことが出来るかもしれないから。

既婚者です。Hの時に「始めて〇〇したぁ」とか言うので「過去の女性ではなかったの?どんな人?」などちょっと意地悪したいので聞きます。

聞きたい を選びましたが、結婚前に過去に付き合いがあった 元かのは 同級生で 私はどんな子かも知っています。でも「あの〇〇の性格が××だったよ。」って言っていたのを聞きたくなかったです。 人はどこかに欠点はあるものですから*

私自身(女)、同性愛的な意味でなく魅力的な女性が大好きだから。優先度はもちろん、美女>彼。彼は時々自分の元カノに妬いてます(笑)

何となく。。。自分と共通するところがあったりするのか、全く真逆の人なのかとかちょっと聞いてみたい。でも会うのは嫌かも。

聞きたくない

自然な流れでパートナーが自ら話す事は止めずにそのまま聞きますが、あえて聞き出そうとは思いません。過去があっての今ですが、大切なのは今、これからなので。

過去は過去で、けして変えるコトの出来ない思い出だろうから、知りたくないです。

答えに「どちらでもない」がないので、とりあえず。こちらから聞かなくても、話してくれる人がほとんどで、今は最初の奥さんの話と二番目の奥さんの話と二番目の奥さんとの幸せだった頃のホームビデオまで見せられています。お正月、そのビデオを一緒に見て過ごしました。

聞きたくないというより、あえて聞く必要はない。聞いたからってどうということもないんですがね。

聞きたくないけど、こないだ彼氏の友達がポロッと言ったのを気にしすぎて聞いてしまいました。やっぱり聞きたくないですね。

【聞く派の意見】

パートナーの過去の恋人の話を聞くメリットとして、まず挙げられたのが今後の参考にしたいという意見。「別れた理由を聞けば、一緒に直すことができるかもしれないから」「元カノよりいい女になりたいから」「彼の内面を知るための、材料の1つだと思うから」「過去の女性から相手の好みや傾向を見て勉強するのに最適。意外と自分のことに置き換えられるときがある」など、冷静に自分と相手のことを客観的に見つめられる人には、大きなメリットがあるようです。

【聞かない派の意見】

では、逆に聞かないことのメリットを挙げてみます。それは、過ぎたことをわざわざ振り返ってまで嫉妬したり、自分と誰かを比較しなくてもいい、ということ。たとえば、「過去は変えられないし、まだ未練があるのかと思ってしまうから」「あえて聞き出そうとは思いません。過去があっての今ですが、大切なのは今、これからなので」「知りたい気持ちはあるけど、自分と比べたり、ヤキモチやいたりしそう(笑)。知らないままの方がいいかなと思います」など、過去に嫉妬して悩んだり、気をもむことがないということでした。

聞く、聞かないどちらのメリットをとるかは自分次第です。「私の知らない彼の一面を知ることができるので、わりと普通に話題にします。ただ彼が私の元彼の話を聞くと、そのときは嫌がらないけど後々グズグズ言うので、私の過去は言いません(笑)」というコメントにもあるように、相手を配慮して話題にしないこともトラブルを避ける手段として有効です。

人によっては、相手がヤキモチをやいてくれることで愛情を確認したくなる人もいますので、本当に聞きたくないなら「過去のことでも気になるから聞きたくない」と気持ちを伝えておいたほうがいいでしょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★元カレ、元カノ、意識しているのは恋心?
★気になる、恋人の過去…。どう向き合う?
★“男性のアソコ”で女の子が気にすることって…?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks