「好きだけど、今は付き合えない」そんな複雑な状況はなぜ起こる?
「好きだけど、今は付き合えない」そんな複雑な状況はなぜ起こる?

「好きだけど、今は付き合えない」そんな複雑な状況はなぜ起こる?

勇気を出して告白してみたら、その返事が「好きだけど、今は付き合えない」だった…という経験はありませんか?アンケートでは、40%の人がそのような場面を経験しているという結果が出ました。「好き」でも「付き合えない」、そんな不思議な状況は何故起こるのか?『好きだけど、付き合えないといわれたことはありますか?』というアンケートのコメントも参考に、「好きだけど、今は付き合えない」対処法3パターンをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.「好きだけど、今は付き合えない」と言われたことはありますか?

回答時期:2011.08.26〜2011.09.15|132名が回答

ある:57名

ない:75名

『ある』と答えた方。その後、付き合いに発展したことはあるか教えてください。

ある

告白をしたら「学生の間は親に頼らざるをえないから、自活できる大人になるまで付き合ったりとかするつもりはありません」と言われました。まだ卒業していないので、交際はしていませんが、彼の筋の通った考え方が好きです。

今の恋愛が約1万km離れた遠距離なので合意の上で「保留」です。でもお互いに出来ればお互いと結婚したいと思ってます。

今の主人と結婚する前の二年間 地方への転勤する事になり「俺を忘れて他の奴と幸せになってくれ」と告げられ 「他に好きな人なんて居ない 帰ってくるまで待ちます!」主人を愛し始めて…これさえ乗り越えたら幸せになれる きっと!」そんなこともありましたね(;∇;)

今の彼がまさにそのパターンです!出会ってから、急に仲良くなったものの、実は彼女がいると逆告白(?)されました。別れるから待ってて、と言われたので、ちゃんとケジメをつけてもらってからお付き合いにいたりました。

体の関係がありますが、相手には遠距離の彼女がいます。付き合いには発展しそうにはありませんが、いつか…と思って今は待っています。

ない

同じ台詞を返したことはあります(苦笑)

言ったことはある。その後付き合いました。

【1】今は、集中していることがある

「今は、部活に集中したい」「今は受験に集中したい」「今の仕事が終わるまでは」など、役割やミッションに集中している間は、恋愛禁止を自分に強いるタイプです。硬派で真面目な人が多いという傾向がありますが、反面、部活仲間、仕事仲間など、男同士での遊びには付き合うという人も多いのが特徴です。これはこれ、あれはあれ、と分けて考えることができる人。対処法としては、部活だったら引退、受験だったら合格、仕事だったら一段落するまでは、応援している気持ちを伝え、タイミングを見て、誠実に変わらぬ気持ちを伝えてみてください。

【2】物理的な問題

「遠距離である」「海外勤務が決まっている」「親が反対」「離婚したばかり」「幼い子どもがいる」など、物理的に恋愛が困難な状況にある場合で、自分の気持ちだけなく、相手の幸せや周囲の状況も判断材料に入れる、冷静で優しいタイプ。対処法としては、「月に1度、中間地点で会うだけで十分」など、恋愛スタイルのハードルを下げるか、状況が解決するまでは、そっとしておくのがいいと思います。

【3】飛びつくほどではないが割と好き

「すぐに付き合いたいほどではないが、他に見つからない」「まだ分からないけど、よさそうだったら…」といった考えがあり、決めかねているタイプ。そつなく人気のある人が多く、さまざまなことを常に比較し、損得勘定が強い傾向にあります。対処法としては、自分なりの魅力(お得感)を最大限に出すこと。「ぜひ恋人にしたい」と思われるようになれば、今度は相手から告白してくれることもあるでしょう。

「好きだけど、今は付き合えない」というのは、完全なNOではありませんから、可能性は十分にあります。相手のことが『大好きだ』という純粋な気持ちを大切に、諦めずに節目節目で気持ちを伝えてみてください。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★告白のシチュエーション
★異性から告白された回数は?
★眠れなくなるほど「恋してる!」
★連絡回数 付き合う前と後の変化?
★女性が初エッチで求めるものとは?!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks