男性のプレッシャーになってしまう彼女の「結婚アピール」って?
男性のプレッシャーになってしまう彼女の「結婚アピール」って?

男性のプレッシャーになってしまう彼女の「結婚アピール」って?

「大好きな彼と、お付き合いを始めて○年…そろそろ結婚したい!」女性なら誰もが思うことです。けれど、「肝心の彼は、プロポーズしてくる気配なし。私との未来についてどう考えているのか、知りたい。そして、少しだけ、彼の気持ちを探ってみたい!」そう考えたことがある方もいらっしゃるのでは…?そんな女性の気持ちに対して、男性は彼女からの結婚のプレッシャーを感じているのでしょうか?

Pick up
続きを読む
公開日:

男性向けアンケートについてのアンケート

Q.【男性に質問】彼女から結婚のプレッシャーを感じたことはありますか?

回答時期:2014.01.03〜2014.01.17|80名が回答

ある:50名

ない:30名

理由を教えてください。また、彼女と結婚や将来の話をした時、困ったことは何ですか?

ある

30になったら実家から出ないといけないと言われた。そのとき29だったから結婚したいのかと思いプロポーズしました

披露宴の両家の席割でもめたとき

「プロポーズ待ってるから」とストレートに言われた。

妻子ある身でアプローチされ今に至るが、一緒に住もうとか寂しいとかうっとおしい。が、邪険にすると脅すし何をするかわからないので仕方なし。

「プロポーズ待ってる!」と直球投げられましたから

ない

結婚してもいいと思う人としか付き合わないようにしてるから。遊びとか意味不明。

適齢期を過ぎてからのお見合いでしたが、交際も1年経ってお互いにこの人ならと感じていたので、すでに焦りは消えていました。

自分がかけたかも知れません

結婚できる人としか付き合わないから。最初からハンパな気持ちじゃ続かないと思う。

こちらは結婚したいのに、なかなかウンと言ってくれずかなり待ちました。プレッシャー感じたかった!

男性のみを対象に「彼女から結婚のプレッシャーを感じたことはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が58.3%、「ない」と回答した人が41.7%でした。プレッシャーを感じたことがある男性の方が、若干ではありますが、多いようです。

プレッシャーを感じるシチュエーションについては、「彼女が結婚情報誌を買って来たとき」や「プロポーズ待ってる!と言われたとき」のようなストレートな表現から、「泊まりに来たとき、彼女が自分の下着をタンスにしまっていった」など、人それぞれの結果に。

プレッシャーをかけることは、いけないこと?

男性にとっての“結婚”とは、「責任を取る」ということ。「彼女の人生を背負う」と考えている男性もいるようです。そんな、人生の大きな決断を、簡単に決める男性は少ないでしょう。彼女のことは大好きで将来は一緒にいたいと考えているのに、何もなければ、結婚をズルズルと先延ばしにしてしまう。よって、女性からある程度の結婚に対するプレッシャーをかけることは、必要なのかもしれません。

プレッシャーを感じる人って?

結婚に対するプレッシャーは、「結婚したい」「彼女の気持ちに答えてあげたい」という気持ちが心の奥にあるからこそ。彼は、心のどこかで彼女の思いに答えてあげたいという優しい思いを持っている男性なのでは?けれど、現実は彼女の気持ちに答えてあげていないという今の状況に、罪悪感を覚え嫌な気持ちになっているのはないでしょうか。

結婚…「○○くんのお嫁さんになる!」なんて言っていた小さい頃から、自分の結婚への理想形を思い描き、夢を膨らませている女性は多いのでしょう。だからこそ焦ってしまうのかもしれません。けれど、本当に結婚生活を送るのに大切なことって何でしょうか。

結婚生活はカップルの数だけ、形があります。それぞれ違います。だからこそ、自分らしさや、強さや優しさ、心を磨いて、彼との心の結びつきを深めていきませんか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★愛されたい女性に、占い師が伝授!愛され続けるための秘訣
★結婚指輪の値段は?イマドキ夫婦の「指輪」事情
★幸せな恋愛をするために!必要な3カ条

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks