デートの遅刻、どのくらい待てる?遅刻した時間と愛情の深さの関係
デートの遅刻、どのくらい待てる?遅刻した時間と愛情の深さの関係

デートの遅刻、どのくらい待てる?遅刻した時間と愛情の深さの関係

LCでは、「デートに遅刻、どのくらい待てる?」というアンケート調査を行いました。

Pick up
続きを読む
公開日:

デートについてのアンケート

Q.デートに遅刻、どのくらいまで許せる?

回答時期:回答時期:2010.05.14〜2010.05.31|408名が回答

~5分:20名

~15分:44名

~30分:131名

~1時間:111名

それ以上:99名

遅刻自体許せない:3名

理由をおしえてください

~5分

自分が時間を気にする生活なので、遅刻はなるべくしてほしくないです。

自分もギリギリに着くコトがありそうなので…

女の子のほうが時間がかかるから

待つのは嫌いです。でもなんだかんだ待ちます

自分が、時間にルーズなのは嫌いなので、相手にも守って欲しい。

~15分

遅刻するとしても、ちゃんとメールなどで連絡してくれれば1時間位なら待ちます。連絡無しなら15分が限度です。

連絡があればいいんだけど、ない場合は15分までかな。それ以上は大切にされてない気がしてヤダ。

せっかくのデートを少しでも長く楽しい気分で味わいたいから。30分も待たされたらきっとその後のテンションが下がる。

電車が止まってたとかならしょうがないけど、遅刻は彼女に限らず誰に対してもしてはいけないから。人としておかしいと思うから。

正当な理由なき遅刻は、私の時間を軽んじて見られている気がして嫌。15分なら携帯ゲームで遊べる時間だからまあOK。それ以上は、他のことをしたほうがいいや、となる。

~30分

私もどちらかというと遅刻魔だから。但し、公共交通機関で移動中に事故に巻き込まれた、という以外で30分以上遅刻されたらさすがの私もキレる。連絡なしは論外!

うーん、30から40分くらいかな。だって心配だもんね。。男友達だったけど、前、30分経っても来ないから(メールも電話もない)、どうしたのかしら?って私がメールしようと思ったら来ました。聞くと、具合の悪くなったおばあちゃんを送ってたとか。かえって自分が遅刻する方かな。

理由にもよりますが、時間やお金にルーズって、基本的に何事もルーズだと思うので、イヤですね。まして時間って過ぎたら返ってこないし、お金と違って貯蓄もできないし…遅刻するならきちんと連絡してもらえれば、有意義に過ごして待ちます。

学生時代に主人に1時間半、駅で待たされた事がありました。恋愛関係で若かったのでさすがに人が沢山去っていくのを見てとても寂しかった記憶が…。遅刻理由はバイクのトラブルだったみたいでしたが、主人はもう居ないだろうと思ったそうです。やっぱり30分位が限界かな(笑)

30分くらいが限界かな!たけど今の彼はめちゃ寝坊で4時間くらいの遅刻がありました。それ以来待てる時間も狂ってきましたよ(笑)

~1時間

彼の仕事柄殆ど完全に休みという日がないので予定の変更があるのは慣れましたが、以前連絡が付かず1時間以上待たされたときは流石にキレました(笑)

連絡が一切なくて待てるのは1時間が限界です。。。連絡があったら、理由次第では2時間なら待てるかも!会ったときには怒ったフリをして“ご飯をごちそうしてくれたら許すんだけどなぁ”って言っちゃいます(笑)彼も申し訳なさから“ぜひご馳走させて頂きます”と言ってくれます♪

私も待たせることがあるので…。あと待ち合わせ場所は暇つぶしできるの所にしてます。結局好きだから待てるのかも?(絶対言いませんが)

1時間の遅刻なら私が過去3回くらいやったから(笑)昔遠距離で好きだった人に会いに行った時、3時間以上待たされたなぁ。よく待った自分!と褒めてやりたい。

相手にも事情があると思うので待ちます。でも連絡が一切なかったり、ただ単に寝坊したなど、明らかに非常識な理由での遅刻は許しません。

それ以上

初めて会う日に20分くらい遅刻してきて「この人キライ!」って思いましたが、私が遅刻しても、彼はいつも笑顔で待っていてくれるし、会って早々にケンカみたいなことしたくないな〜…と思い始めたら、あまり気にならなくなりました。

待ち合わせの時間前に納得の出来る理由の連絡があれば時間は気になりませんが、納得出来ない理由だと帰ります。

理由次第です。お互い自分の生活がありますから。でも、あんまり待たされると、怒りより悲しい気分になります。

彼氏は営業職です。お客様の都合が優先で、私との約束はすっ飛ばされる事なんかしょっちゅうです。でも、ちゃんと連絡さえくれれば、何時までも待ちますよ。『連絡無し』は1時間が限界です。

私の場合彼が遅刻してきたら怒るよりも「何かあったのかな」と心配になるので、何時間待たされても許すとか許さないとかじゃなくて「無事に会うことができて良かった」という気持ちになると思います。

遅刻自体許せない

会ってあげるのに彼が遅刻したら会わない!自分が遅刻するのはいくらでもOK!

少しでも遅れる場合は連絡を入れるのが当たり前だから

時間は守るべき

待てるけど内心許してない

1位は「30分まで」の「何かしら事情があるのを考慮する」タイプ

32.7%が「30分まで」と回答しています。
もしかして電車が遅れたのかな、家を出る前に電話が鳴ってしまったのかも、もしかして待ち合わせ時間を30分勘違いしているのかも?
など、何らかの事情があるのかも、と優しく想像してあげるタイプです。

2位は「1時間以上」の「のんびり待てる」タイプ

「1時間まで」と回答した27.6%、「それ以上」と回答した24.5%をプラスすれば、「30分まで」と回答した人よりもずっと多くなるので、案外のんびりと待てる人が多いという結果になりました。

次は、「15分まで」「5分まで」と回答した「せっかちさん」タイプ

回答した人たちは全部足しても15%弱程度でしたから、やはり、比較的長く待てる人のほうが割合は多いようです。

一番少なかったのは、「遅刻自体許せない」と回答した「約束を徹底重視する」タイプ

こう回答したのは0.9%。
ただ、コメントには「自分は遅れるけど相手が遅れるのは許せない」「自分のことは棚にあげています」といったものが多くみられました。

それにしても、昨今は、携帯電話を持たない人のほうが少ないので、連絡しようと思えばできたはずです。なぜ長く待つ/待たせることになってしまうのでしょうか。

天然だから故にできない場合

男性も女性も、あ、そうか、メールすればよかったのか、なんて、いつの時代の方ですか?と思うような言い訳をする、もしくはされる場合がありますよね。でも、本当にメールか電話することを思いつかなかった、もしくは、そんなに遅れていることに気づかなかった、という天然度の高い場合も。
この場合は、待たされる方は、その天然っぷりを含めて大きな気持ちで愛してあげなくてはなりません。
それを許せない場合は、もしかしてあまり相性はよくないのかも…?

ただ「面倒」だった場合

「だって、面倒くさかったんだもん」「どうせあとで怒られるなら、今言い訳メールしても同じ」のように思って、相手に連絡を入れない場合。これは、遅刻うんぬんだけでなく、すべてのことに「面倒」が言い訳になってしまいそうなタイプの人ですね。
お付き合いする方にもそういう気持ちがあってお互い様でない限り、これからもずっとさいなまれます。
きちんと話し合ったほうがいいでしょう。

どちらにしろ、待ち合わせは涼しい場所、ラクな場所、本が読める場所など、待つ方にとって都合のいい場所を指定するしかありません。
自分のストレスにしないようにする、そうすると相手も気楽でいてくれて、ふたりの間がギクシャクしないですみそうです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★デートで言い訳…!気まずくならない3つの言い訳
★彼氏と手を繋ぎたい!思わず触れたくなるモテ手の作り
★バレンタインデー直前!理想の過ごし方&独女の乗り切り方
★“恋愛ルール”トップ3
★休日デートは何時から?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks