9割近くの女性が読んでる!女性が官能小説に夢中になる理由って?
9割近くの女性が読んでる!女性が官能小説に夢中になる理由って?

9割近くの女性が読んでる!女性が官能小説に夢中になる理由って?

以前、LCラブコスメが行ったアンケートで、実に87.2%の女性が官能小説を読んだことがあると回答しました。様々な媒体で女性向けのコンテンツが提供される中、女性があえて官能小説を選んでドキドキする理由はなんなのか。今回はアンケートに寄せられたコメントを元に「女性が官能小説に夢中になる理由」を探っていきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

Q.【女性に質問】官能小説を読んだことはありますか?

回答時期:2013.04.12〜2013.04.19|164名が回答

ある:144名

ない:20名

読んだきっかけは何ですか?また、読んでみてどうでしたか?

ある

官能小説もレディースコミックもあります。印象に残っているフレーズは「好きな男女同士なら同じ部屋に居るだけで〇exしている事と同じ」 という台詞…あくまでも 読んでいた作品中の言葉ですから… 悪しからず。

ラブシーンをどのような文章で書いているか興味があったから。感想は、性器の名前や淫語が露骨に文章に出ていていろいろと衝撃的だった(笑)

読んだら、ひとりHしたくなります!Hな漫画(レディコミなど)より小説の細かい描写の方が、想像力を掻き立てられて…Hな気分になります♪

一度、どんな内容なのかなぁ?と興味津々で…読んで見たら,すごくドキドキでした☆ついつい自分自身もこんな雰囲気になって見たいと思いました。

色々な時代の女性になれたり、女性の気持ちを代弁してくれて共感します。官能小説という名前は好きではありません。恋愛小説です。

女性作家が増えた

ひと昔前まで官能小説と言えば、男性作家が書いた成人向けの作品ばかり。しかし現在は安心して楽しめる、女性作家によって書かれた官能小説も増えてきています。アンケートのコメントでも「今なら女性向けの官能小説もたくさんありますが、昔はおじさん向けのものしかなく、クオリティは低かったです。今のほうが絶対面白い!」とのこと。一方、夫に勧められ男性向け小説を読んだ方は「男性目線で書かれてた小説だったので、読んで不快感が残りました」との意見もありました。やはり女性作家による女性目線で書かれた官能小説が共感を呼ぶのですね。

マンガよりドキドキする

「マンガと違って活字だけだと想像力をフル活動させて読むのでマンガより興奮度は高いかも…」、「イメージをする分、マンガよりもドキドキする」とアンケートの意見であるように、マンガだと状況や人物があらかじめ絵で描写されているため想像の範囲が限定されますが、小説の場合は登場人物の表情や情景をすべて自分で想像することができるのでマンガとは興奮度が違うのでしょう。

スマホで読める

男性ならばレンタルショップなどに出向き、簡単にアダルトDVDを借りることができますが女性だとなかなかそうはいきません。かといってネットで直接的な行為の映像を探してきて見るのも少し抵抗があるという人もいますよね。そんな人には気軽に楽しめるネットの官能小説が人気のようです。アンケートでも「ネットにアップされているケータイ小説を読んだ」、「HPいろいろ巡っていたら辿りついた」、「LCさんのコンテンツで見かけて」などの意見がありました。ベッドなどで横になり、リラックスしながらスマホで簡単に見れることで、妄想が広がりやすくなり興奮に繋がるのかもしれません。

いかがでしたでしょう? 男女は脳の作りが違うため、男性は視覚で興奮し、女性は脳で興奮すると言われています。つまり脳の中でエッチな想像をすることが得意な女性にとって、空想を広げることができる官能小説はピッタリというわけですね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★レディースコミックが人気のワケ!女性がハマる理由とは…
★男性もレディコミを読んでいる!?H漫画・官能小説が人気の秘密…
★女性の官能小説購読率は約●%
★「袋とじ女子」が好む官能世界とは?
★【官能小説】寝る前に楽しみたい官能小説

【関連記事】

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks