セックスレスになる原因って?脱ご無沙汰カップルになるためのポイント
セックスレスになる原因って?脱ご無沙汰カップルになるためのポイント

セックスレスになる原因って?脱ご無沙汰カップルになるためのポイント

セックスレスのカップルってどのくらいいるのでしょうか?そもそも、どんな状態をセックスレスと言うのか?自分はセックスレスなのか、どうか…セックスレスについて、思うことはさまざまです。

Pick up
続きを読む
公開日:

どのくらいの人がセックスレス?

厚生労働省の調査では、1ヶ月に一度もセックスをしないという夫婦は35%という結果です。

さらにLCが、18歳~45歳の500人の既婚女性対象に行った調査では、53.6%の既婚女性が性生活に満足しておらず、そのうち約30%が「セックスの頻度・回数に不満を持っている」と回答し、次いで約10%が「ワンパターン・マンネリ」が原因と回答しています。

半数以上が不満を持ち、回数と愛情を感じられないセックスに不満を持っています。 そして、「現状をセックスレスだと感じている」のは46.6%。 不満はないものの、事実セックスレスになっている夫婦も多いようです。

ちなみに、日本性科学会では、「性交あるいはセクシャルコンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」と定義していて、このアンケートでも、「1ヶ月以上2ヶ月未満」をセックスレスと認識すると答えた女性が31.6%でトップでした。

セックスレスの原因は?

セックスレスの原因は、66.4%が「夫の身体的な原因」と答え、次いで「子どもが生まれたから」が34.7%。

それにくらべ「女性の身体的な原因」と答えた人は7.5%にとどまっているところが、女性のほうがセックスレスを問題視してしまいがちな原因といえるかもしれません。さらに、セックスレスになっている状態のとき、女性のほうから誘った経験があると答えたのは59.6%。

そうにもか関わらず、その結果「受け入れてもらえた」のは19.5%にとどまり、「受け入れてもらえなかった」のは43.6%にのぼりました。

どうやって解決する?

セックスレスの解消法を「知らない」のは32.6%、約半数にあたり45.6%が「方法を教えてほしい」と回答しました。 セックスレス以前の生活を取り戻したいと8割近い人が前向きに考えていることもわかりました。 方法については、コミュニケーションを多くとり、お互い向き合って話す、適度な距離をおく、生活にメリハリをつける、適度なボディタッチやスキンシップで女性らしさをアピールするなどがあります。 子どもが生まれたばかりの女性の性欲は落ち気味ですから、子どもが原因の場合は、自然にまかせるのがまずは最初のアプローチ。

ですが、結婚してから長く、セックスレスも長い場合は、男性に身体的な原因がある場合もあります。 非常にデリケートな範疇の問題でもありますので、女性から男性への相談には、寛容さが必要になります。 責めるのではなく、2人の問題として相談を持ちかけましょう。 そうすることで、もう一度、自分は彼にとって素敵な女性かな?と自分を見直すこともでき、関係の改善に繋がるかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★セックスレス解消の秘訣3パターン
★心と体、大切なのはどっち?
★体の相性が「別れ」の原因?
★セックスレスを解消!彼をソノ気にさせる裏ワザ公開
★パートナーと不一致…これだけは許せないこととは

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks