下心から恋しちゃう!アイデンティティのために恋愛する女性とは?
下心から恋しちゃう!アイデンティティのために恋愛する女性とは?

下心から恋しちゃう!アイデンティティのために恋愛する女性とは?

アイデンティティとは自分自身や個性のこと。女性のなかには、そのアイデンティティのために恋愛するタイプがいるものです。自分のために恋をする彼女たちは一体どのような人たちなのか?この記事では特徴を5つ、ご紹介していきます。「恋愛が上手く行かない」「彼氏がほしいけど、どうしてもできない」と悩んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自信がない

アイデンティティのために恋愛する女性は成長期の人!

アイデンティティのために恋愛してしまう女性は、そもそもまだ自分自身がハッキリしていません。

漠然としていたり、「こうなりたい」と思い描く理想像がある段階です。

つまり成長期のような段階にいるためか、アイデンティティを求めて恋愛する女性は自分に自信を持っていません。

「私なんかまだまだで・・・・」「私なんて、どうせ」なんて心の中で考えてしまっています。

このため、とても素敵な人が現れても「私にはもったいない」とか、「絶対に叶わない恋になりそう」とか思えて、勇気を出せません。

無意識のうちにもアイデンティティを求めて恋愛しようとする人たちは自己肯定感が低く、高嶺の花には手を出しません。でもその一方で自信を持ちたいから、手が届きそうな男性を探す傾向があります。

傷つくことが恐い

恐れるあまり慎重になってしまいがち!

人が恋愛する理由は様々。

相手が好きだからお付き合いする人もいれば、アイデンティティを確立するために恋しようする女性もいます。後者の場合、なぜそのような恋をしようとするのか、その理由も様々です。

過去の失恋が原因になっている場合もあれば、子供時代のトラウマが理由になっている場合も・・・・

ただ、恋愛する理由がどのようなものであれ、彼女たちは往々にして傷つきやすく、誰かに傷つけられることを人一倍、恐れます。これは自信のなさや過去のイヤな体験が原因かも。

いずれにせよ傷つかないために石橋を叩いて渡るようなマネをしたり、他人に不快に思われるような発言を避けたりと、常に慎重に行動します。

そのため、周囲に「慎重な人」「生真面目」なんて思われることもあるもよう。

何事も遠慮がち

アイデンティティのために恋愛する女性は大胆になれない!

謙虚なことは素晴らしいことです。

いつだって自分中心に考え、好きなことを好きなときにする人は周囲の男女に嫌がられるものです。

でも、謙虚過ぎることも問題あり。周りの人達に困惑されたり、良いチャンスを掴みそこねたりします。

アイデンティティのために恋愛する女性は自信がないためか謙虚過ぎるところがあり、何事も遠慮がち。

友達に合コンに誘われても遠慮し、誕生日に男性から素敵なプレゼントを贈られても受け取らなかったり、素直に喜ばなかったり。

あまりにも遠慮深いため、「いつもオドオドしてる」と思われることも・・・・

「恋愛が上手く行かない」とか、「彼氏がほしいけど、どうしてもできない」とか悩んでいる女子は、もし何事も遠慮がちなら、ときには自分に素直に振る舞ってみると良いかも♡

恋をしても受け身

アイデンティティのために恋愛する女性は待ってばかり!

好きな人ができたなら?

積極的にアプローチを仕掛けられる女子もいれば、そうではない女性もいるものです。

アイデンティティのために恋愛する女性は後者です。恋をしていないときも、しているときも常に受け身です。

自分に自信がないから遠慮がちで、傷つくことや嫌われることも恐れてしまうから、気になる異性に積極的にアプローチするなんてマネはとてもできません。あくまで「待ち」の姿勢に徹し、彼から誘われる日を待ちます。

でも相手男性が他の人を好きだったり、恋愛に消極的なタイプだったりした場合はいつまで経ってもお声がかからず、結局、片思いに終わります。

このため、彼女たちは「自分を確立したい」「自信をつけたい」「理想に近づきたい」といった心理から恋を求めているけれど、恋愛が始まる確率はもちろん、質の良い恋がスタートする確率も低めです。

恋をしたら重い彼女化

別れを切り出されても恋にしがみついちゃう!

自分に自信がなく、自分自身がどのような人であるのかハッキリしない女性たちは、もし彼氏ができたなら、恋人関係をキープするために力を尽くします。

「自分に自信が持てるようになるかも」「幸せになれるかも」といった期待、欲求が働くため、せっせと彼氏に尽くします。

同時に相手に逃げられないよう束縛したり、頻繁にデートを要求したりします。

そのため「都合の良いオンナ」扱いされることもあれば、「束縛魔」認定されることも。

いずれにせよアイデンティティのために恋愛する女性は恋人ができると、途端に重い彼女になります。別れを切り出されても、「○○くんの恋人」との肩書を守るため、恋にしがみつく女子も!

自分に自信が持てず、好きの気持ちからではなく、下心から恋をしちゃいがちな女子は、一旦、恋はお休みして、しばらく自分磨きに励むべきかも・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks