元カレが結婚!?結婚の知らせを聞いたあとの気持ちの切り替え方
元カレが結婚!?結婚の知らせを聞いたあとの気持ちの切り替え方

元カレが結婚!?結婚の知らせを聞いたあとの気持ちの切り替え方

かつては深く愛し合った元カレ。お互いの方向性が合わずに別れてしまったけれど、大切な人であることには変わりないという方も多いのではないでようか。もう二度と会わないと分かっていても、やはり、いざ彼が結婚したと知らされたら複雑な気持ちになりませんか?未練があるとは少し違う、何ともいえない感情です。今回は結婚の知らせを聞いたあとの気持ちの切り替え方をご紹介いたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚を知ってもすぐに婚活をはじめない

buritora/stock.adobe.com

元カレが結婚したと知っても、今すぐ婚活をはじめる必要はありません。

複雑な気持ちになってしまうのは仕方のないことで、けれどもう後戻りはできない。

今はただ心の中で彼が思う通りに人生を歩めるように祈るだけです。

もし元カレと方向性の違いで別れているなら(例えば彼は結婚したかったけれど、自分は仕事を優先したかったとか)あくまでも自分のペースで人生を歩むことが大切なのです。

人それぞれ何を優先しながら生きて、結婚をするのかしないのかも違います。

選ぶべき選択肢も違いますし、今世で果たすべき役割も異なりますよね。

たとえ元カレの結婚を知っても「今までどおり」に過ごすのが一番なんです。

彼のSNSは一切、見ない

Anja Kaiser/stock.adobe.com

彼が結婚したということは、おそらくSNSも更新されているでしょう。

彼が頻繁に更新するタイプなら、間違いなく結婚式の一部始終が載っています。

しかし彼の近況を知ったところで、自分はただ複雑な気持ちになるしかありません。

別れてからついにこの日が来てしまっても、それはどちらかといえば自然な流れです。

彼とのご縁が深かった場合、彼が結婚したことでようやく気持ちが晴れてくるでしょう。

彼のSNSがいつでも見られる状態だったとしても一切見ない。それが、自分のメンタルを通常運転させるための最大の秘訣ではないでしょうか。

自分もいつかは幸せになれると信じきる

peach100/stock.adobe.com

結婚だけが幸せの全てではないと分かっていても、かつて好きだった人が家庭を持ったと知れば、何も感じないはずがありません。

未練はなかったとしても、感情の処理が追い付かず涙を流したくなるかも。

そんな自分を責める必要はなく、泣きたいときは泣けばいいんです。

そして何より大切なのは、自分もいつかは幸せになってみせるとすぐに気持ちを切り替えること。

わざわざ結婚を目標として設定しなくても、今の時点で好きな仕事に就けていて家族も元気でいるなら、十分恵まれているでしょう。

彼と対比しながら、自分の人生を評価するのは少し違いますよね。

未練はないけれど泣きたいなら泣いていい!

hanack/stock.adobe.com

彼への未練は全くない。

でも、なんだか彼の結婚を知ってからメンタルがブルーになっているなら、一度悲しみにとことん沈んでみるのもありかもしれません。

涙を我慢している、あるいは「私はまったく気にならない」と無理やりポジティブでいるよりも、思いきり泣いたほうがもしかしたら想定よりも少し早めに峠を越えられるかも。

長かった恋であればあるほど、彼が過去の人になったことを瞬時には受け止めきれないものです。

泣くだけ泣いたら、あとは前だけを見ていればいいんですよ♡

元カレが結婚をしたら、まずは心の中でそっと祝福すること。

彼も幸せであってほしいし「自分も幸せになりますから」と宣言することで、少しずつ心が落ち着いてきます。

いつまでも悲しみモードを引きずらないように、心の整理整頓を終えたら今まで通り毎日を丁寧に過ごしましょう。

新たな出会いを期待しながら…♡



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・彼氏には向いていない!?仕事ができない男性の特徴

・いつまでも相思相愛♡長続きしているカップルのLINEルール4つ

・コレが原因!?恋が短命で終わってしまいがちな女性の特徴4つ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks