油断しないで!夏が終わった今からこそ脱毛を始める理由3つ
油断しないで!夏が終わった今からこそ脱毛を始める理由3つ

油断しないで!夏が終わった今からこそ脱毛を始める理由3つ

薄着で過ごす夏を過ぎると怠ってしまいがちなムダ毛処理。実は脱毛は夏が終わった秋から冬にこそ始めるべきなのです!これから脱毛を始めれば次の夏にはスベスベの滑らかお肌で迎えられます。今から脱毛を始める理由3つの理由や、これから始める脱毛での注意点をお話します。

Pick up
続きを読む
公開日:

おすすめ理由①:次の夏には効果を実感できる

number-one/Shutterstock.com

『肌を出さなくて良くなる秋なのに、おすすめ脱毛季節なのはどうして?薄着になる春からでも間に合うんじゃない?』と疑問に思われる方も多いと思います。

ですが、脱毛は1回で完了ではありません。施術をした後、次のムダ毛の生えてくるのを待ち、再び施術、という流れを何回か繰り返します。

毛根は沢山あり、他の場所からも生えてくるので、メンテナンス回数が必要となるのが脱毛です。

また部位によって毛の生えてくる周期が違うため、2~3か月毎に脱毛施術をするのが一般的です。個人差はありますが、光脱毛なら平均すると10〜15回、レーザー脱毛なら平均すると5〜8回で脱毛の効果を実感できます。

その為、脱毛には時間がかかり、次の夏にスベスベの滑らか肌を目指すなら今この瞬間から早めに準備しておくことがおすすめなのです!

おすすめ理由②:紫外線を気にしなくてよい

miya227/Shutterstock.com

脱毛は強い光やレーザーを当てて行います。

光脱毛やレーザー脱毛は黒い部分(メラニン)に反応するので、日焼けの部位に光を当ててしまうと軽い火傷状態になってしまうのです。その為、日焼けが目立つ部分の脱毛施術は出来ません。

だから、脱毛は日焼けが落ち着く秋から冬が最もおすすめの時期なのです!

おすすめ理由③:秋冬は予約が取りやすい

miya227/Shutterstock.com

脱毛サロンが込み合うのはやはり春です。

せっかく脱毛しようと予約しても、サロン側は繁忙期で自分の行きたい時に予約が取れないことが多々あります。

夏に向けて春から脱毛を始めてもその年の夏にはまだ効果の実感を得られない可能性も高いので、何度も言いますが、今から脱毛を始めて早めの準備をすることがおすすめです。

来年の夏に向けて、早めの施術をしておくと何かと便利なので、今がチャンスですよ!!

秋からの脱毛での注意点!

number-one/Shutterstock.com

今から脱毛を始めるのをおすすめする理由はお分かりいただけましたか?ですが逆に注意する点もありますので、ここで詳しくお話していきます。

①しっかり乾燥対策!

秋からどんどん空気が乾燥してきます。脱毛で強い光やレーザーを浴びたお肌はデリケートですので、乾燥に非常に弱くなっています。

施術後はもちろんボディの保湿もしっかりとしましょう!

乾燥がひどくなると痒みを伴ったり、肌トラブルが起きやすくなるので、いつも以上にしっかりと保湿してあげることが大切です。

②ボディウォッシュの選び方

乾燥対策はお風呂の中から行うことがおすすめです。

注意したいポイントは、身体を洗うのにボディウォッシュや石鹸を使う際に刺激の強いものだと、汚れだけでなく必要な水分や油分を奪ってしまい、その結果余計に乾燥がひどくなってしまうということ。

また、ゴシゴシと擦って洗う事により摩擦となって乾燥・黒ずみなども出来やすくなるので、秋冬は手で洗う事をオススメします♡

皮脂の多い部分だけは、綿などの柔らかい生地のアイテムで部分洗いするものいいですよ♪

洗浄力が優しいものを選びましょう。

poo♡ @11po27

<商品>

ロート製薬 ケアセラ ボディウォッシュ 450ml  /オープン価格

こちらは保湿力の高いセラミドが含まれたボディウォッシュです。セラミドはお肌の潤いを保ってくれると同時に外部からの肌への刺激を防いでくれます。

他にもコラーゲンやヒアルロン酸等が入ったものがおすすめです♪

「さっぱりタイプ」よりも「しっとりタイプ」にチェンジしてみましょう♡

③顔の脱毛をした方は負担の少ないスキンケアを!

顔の脱毛も化粧のノリが良くなるので人気があります。

ですが顔は皮膚が薄いので、全身以上に脱毛後の保湿対策には力を入れるべきです!

無添加・無着色・アルコールフリー等、敏感なお肌でも負担が少ないものを選びましょう!

“赤ちゃんにも使える”と記載したものも良いですね。

簡単に剥がして使用する顔専用の脱毛パックもあるので、負担をかけずして脱毛できるアイテムもチェックしてみてください!

えりか @eeikatw

キュレルシリーズは敏感肌でも安心して使えるシリーズ。

脱毛後のデリケートなお肌には、過度なスキンケアは逆に負担です。

シンプルなケアと優しい成分でお肌を労わってあげましょう♪

rnmms2 @rnmms2

<商品>

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g /オープン価格

ミノンもおすすめ。ミノンは製薬会社が皮膚科学に基づいて、お肌のことを徹底的に考えています。

ミノンならではの低刺激処方で敏感肌・乾燥肌でも安心して使える商品を提供しています。

脱毛後のお肌はとても敏感です。ケアはいつも以上に優しく丁寧にしてあげましょうね。

脱毛と日々のメンテナンスでスベスベ・つるつる・ふかふかとした滑らか肌をGET♡

脱毛を秋〜冬におすすめする理由3つと、秋からの脱毛に気を付けるべき点は伝わりましたか?

今から早めに準備しておくと、次の夏はツヤツヤ滑らか肌♪秋からの脱毛で誰かに見せたくなるお肌をゲットしましょう♡

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

監修者情報

felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー

札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。 一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・乳液VSクリーム。どっちを使うか迷った時の選び方!

・彼のお宅に訪問!お家デートで気を付けることって?

・年齢は手元に出る!40代からおすすめするケアハンドクリーム4選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks