恋愛結婚は難しい!今どきの男性がそう感じてしまう理由や心理とは?
恋愛結婚は難しい!今どきの男性がそう感じてしまう理由や心理とは?

恋愛結婚は難しい!今どきの男性がそう感じてしまう理由や心理とは?

現在は恋愛結婚全盛の時代であり、身近な人から相手を紹介されて交際を始める方法はすっかり廃れてしまいました。でも今のような時代であれ、「恋愛結婚は難しい」と感じる男性は多いもの。この記事では、今どきの男性がそう感じてしまう理由や心理をご紹介していきます。現在、恋人を探している女性はぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恋人候補が見つからない

今どき彼氏募集中の女子は多くない!?

現代は恋愛結婚全盛であると同時に、男性の間でも女性の間でも独身貴族が増えています。つまり、男女ともに「生涯独身でもOK」と考えている人が増えています。

このため、結婚相手を募集している女子や「彼氏がほしい!」と強く感じている結婚適齢期の女性は今、どんどん減っています。

その結果、結婚願望があり、恋愛結婚に前向きな男性であれ、現在は恋人どころか、恋愛対象になる異性すら見つからない、なんて人が珍しくありません!

同性だらけの職場に勤めている男性や、積極的に異性を探しに行けるほど行動的ではない男性の場合、結婚の意志はあるのに何年もフリーのまま、なんてことも・・・・

今どきの男性陣が「恋愛結婚は難しい!」と考えている理由のなかでも、よくあるものの一つは「恋人候補が見つからない!」です。恋人募集中の女子は職場や同窓会に目を向ければ、案外、あっさり恋人候補が見つかるかも!?

女性に選んでもらえない

多くの男は交際前に足切りされます!

結婚願望がある女性や、彼氏作りに前向きな女性を見つけたとしても?

選んでもらえなければ意味がないですよね。恋愛結婚は、お互いの同意がなければ恋愛にも結婚にも至らないわけですから。

今どきの男性が「恋愛結婚はハードルが高い」「恋愛から結婚を目指そうとしても無理!」と嘆く理由・心理には「女性に選んでもらえない」も、あげられます。

なお、男性が女性に選んでもらえない理由は様々で、「条件が合わない」である場合もあれば、「相性が悪い」である場合も・・・・

また、結婚を望む女性の多くが理想が高めであることも、大勢の男性が余ってしまう原因の一つになっているようです。

好みのタイプが見つからない

恋愛結婚したいと思える女子がいない!

自分を選んでくれそうな女性と巡り会えたとしても?

その女性が自分の好みではない場合、男性も彼女にする気が起きないものです。

女性と同じく男性も、恋人候補や結婚相手候補には条件をつけていて、「誰でもOK!」ではないのです。

好みの人が見つからないことも、男性が恋愛結婚に難しさを感じている理由の一つです。

なお、男性の好みも様々で、「家庭的な女の子がイイ」と考えているタイプもいれば、「自分にもしものことがあったときのために、稼ぎのある女性と付き合いたい」と思っている人も。

ただ、多くの男性は若くて可愛い女の子を求める傾向があります。「趣味やお仕事に理解があって、価値観が似たような人」を希望する男子も少なくないようです。

相手の欠点が気になってしまう

完璧な人はいないから恋愛結婚は難しい!

恋愛はお互いの意思が尊重されます。

だからお見合い結婚と違って、恋愛結婚は恋愛期間が長めで、大半のカップルがすぐに結婚するわけではありません。

でも、恋人と一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど、相手の嫌な点や欠点が見えてきてしまうもの・・・・

人間ですから、そのような点があることは仕方ありませんが、多くの男性は彼女に幻滅したり、ウンザリしたりして、早々に破局してしまいます。

「相手の欠点が気になってしまい、結婚に至る前に別れる」も、多くの男性が「恋愛結婚は難しい」と考える理由の一つです。

女性も交際歴が長くなると彼氏の嫌な部分が見えてきて、ウンザリしちゃったり、この先、彼とやっていけるか不安になったりしますよね。男性もやはりそうですし、安易に「この人とは無理」と考え、簡単に別れを選ぶ人も少なくありません。

お金がない

恋愛結婚は高くつくから貧しい男子には難しい!

恋愛や結婚をするとなるとお金がかかりますよね。

恋愛中はデート代に交通費、それに食事代や服代などがかさみ、結婚すると子供の養育費や光熱費、車のローンなどが発生します。男女ともに恋愛中も夫婦になった後も、様々な費用を負担する必要があります。

これはお金がない男性にとっては結構ツライことです。失業中の男性や貯金が全くない男子にとっては、かなりキツイ事実である場合も・・・・

不景気の今の時代、恋愛や結婚するためのお金がないために、恋愛結婚にハードルの高さを感じている男性もいるものです。

ただ彼らの場合、収入がアップしたり、女性が全ての費用を負担してくれたりした場合、考えを改めることがあります。

「どうしても恋愛結婚したい!」「彼氏がほしい」と考えている女子は、男性を養える身になると、望みが叶う確率がグッとアップするかも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks