「僕」と「俺」…女性が好きな男性の一人称は?
「僕」と「俺」…女性が好きな男性の一人称は?

「僕」と「俺」…女性が好きな男性の一人称は?

普段見せる顔と恋人と二人だけで過ごすときの表情が違うように、言葉によって一気に二人の距離が縮まることがありますよね。最初は敬語だったのに、ある瞬間からフレンドリーな会話ができるようになったり、自分の呼び方が変わったり…。今回のでは、女性を対象に『成人男性の一人称「僕」と「俺」どっちが好きですか?』と質問。「僕」と答えた人は17.0%、「俺」と答えた人は73.7%、「その他」9.3%という結果になりました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についての

Q.【女性に質問】成人男性の一人称「僕」と「俺」どっちが好きですか?

回答時期:2014.08.13〜2014.08.22|427名が回答

僕:79名

俺:309名

その他:39名

それはなぜですか?詳しく教えてください。

・僕は育ちがそさような感じがする。俺って言う人は俺様的な人が多い

・僕って、なよなよしたイメージがあるんですが、そんな人が強引に行動を起こしてきたらどきどきします!でもナルシストはNG!

・断トツで前者ですね!カッコいい男性らしさを感じるならば後者も好きですが、基本的には柔らかい印象のある「僕っ子」が好きです!

・「俺」という一人称は好きではありません。「おまえ」呼ばわりされているということですよね

・普段は、「僕」で紳士的にふるまいながら、二人になった時だけ、ちょっとSっ気を出した「俺」でギャップが欲しいです。

・僕や私だとかしこまったかんじがして距離を感じる

・お互いよそよそしかった頃に「僕」を使っていた彼が、ふいに「俺」を覗かせるとキュンキュンする。

・「僕」はなんだか子供っぽいような違和感がある。その他だと「自分」「私」とかはビジネス的な感じがするので、そういう場以外は「俺」が1番しっくり来たので。

・今まで出会ってきた中でおとなしそうな、マザコンのような人が多かったからです。

・普段、大勢の前では「僕」と言っている人が、不意に「俺」と言うと素を見せてくれたみたいで嬉しいから。

その他

・自分の前じゃ俺がいい。なんか強そうで、守られるような感じを受ける。人前じゃ違和感なくつかえるなら僕。あまりにも酷いギャップがあるのは嫌だけど、少し謙ったったような低姿勢な感じが好き。

・どちらでも構わない。どちらかが似合うかは、それぞれ個人の雰囲気で違うので、その人自身に似合っていればいいと思います。

・僕と俺、両方好き。今の彼(年下)が、時々「僕」と言います。最初は少し驚いたけど、彼の雰囲気にも合っているし、どちらも好きです。

・場によって好ましい一人称が変わるから。無理に周りに合わせるよりは自分が言いやすい方で良い。

・彼が普段僕と言っていて、たまに俺と言う時が好きです。ギャップにきゅんときます。

自分を「僕」という男性、「俺」という男性へのそれぞれのイメージだけでなく、二人の関係性やTPOによっての理想の使い分けなど、興味深いコメントがたくさん寄せられました。男性が読んだらすぐに実行したくなる女性のホンネをお届けします。

「僕」派

まず、「僕」という男性が好きな女性の意見をご紹介しましょう。「丁寧な響きに色気を感じる。真面目そう」「優しい印象だから。あと、祖父は私と言っていたので、それもかっこよくて好きです」「なんとなく謙虚な感じがするので。僕が好きというより俺が苦手なのかもしれません。仕事限定ですが私も好きです」など、紳士的でソフトなイメージが好印象。僕という言葉には上品で落ち着いたニュアンスを感じ、僕派の中には、さらに尊敬する人の使う「私」という一人称にも惹かれるというコメントもありました。

「今の彼が自分のことを僕というから」「私の好きな人がそうだから」など愛情を感じる相手かどうか、「僕ね、あのね」みたいな甘えた言い方だと思わず引いてしまうこともありますし、言い方によって全く違って聞こえますよね。


「俺」派

7割以上が「俺」という呼び方のほうが好きと回答。少し意外な結果ですが、「俺のほうが男らしさがある」「たくましさを感じる」など、男っぽいイメージとして受け止められています。そして、多くの人が挙げていたのが「気を許してくれている感じがするから」「普段は僕と言っている人が、ふいに僕というと素を見せてくれたみたいでうれしい」など、距離が近く感じるというもの。

「私に向けては俺がいい。第三者には僕で」「僕はオフィシャルなイメージなので、プライベートなら俺が好きです。俺のほうが強そうな感じなのも好きな理由です」という意見もあり、自分にだけ見せる男らしい部分に魅力を感じる女性が多いようです。また「男らしい、頼れるイメージ。Sっぽい人が好きだから」など、強気な男性を求めている女性は僕では物足りないようです。

>

ちょっと言わせて!…その他の意見

「両方OK!基本は俺だけど、甘えるときは僕だとかわいい!」「その方の性格に合えばどちらでも。でも、仕事のときにお客様相手にフランクすぎる人はイヤです(笑)」「僕と俺、両方好き。年下の彼がときどき僕と言います。彼の雰囲気に合っているし、どちらも好きです」など、その人の性格や雰囲気、TPOによって「いいな」と思う瞬間があるんですよね。

「普段は僕で、二人のときは俺。その特別感、ギャップがいい!」というコメントに象徴されるように、恋愛のスイッチがONになる瞬間は日常の見過ごしそうな場面に潜んでいるんですよね。自分の呼び方ひとつで相手に与える印象が違うことを意識するだけで、二人の距離にも影響があるということがで分かりました。恋愛を進展させたり、長続きさせたりするために言葉はとても大切だということ。これは、忘れずに覚えておいたほうがいいですね。

LCの特別番組「週刊ラブコスメ倶楽部」では俺系男子と僕系男子が抱きたくなる女性についてボーイズトークを繰り広げています!ぜひチェックしてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★増え続ける◯◯系男子!モテ度NO.1?!ロールキャベツ系男子の攻略法
★あなたの求める理想の男性とは?年代別にみる『恋人に求める条件』を!
★ギャップ?女性はオフィスで男性のこんな行動・仕草にときめく!
★意外な一面?男性のギャップにドキッとした瞬間は?
★草食系男子の落とし方とは?草食レベルごとに解説!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks