長い付き合いの中で価値観が変わることあり!彼と考えがズレたときの対処法
長い付き合いの中で価値観が変わることあり!彼と考えがズレたときの対処法

長い付き合いの中で価値観が変わることあり!彼と考えがズレたときの対処法

交際当初は趣味も食の好みも考え方も、何もかも一緒だったとしても、長い付き合いを経て、どちらかの価値観が変わり、関係がぎくしゃくし始めることがあるものです。あなたも価値観が変わり、彼との間にズレを感じていませんか?この記事では、自分の考えや好みが変わったために、彼氏との間にズレができたときの対処法を5つ、ご紹介していきます。関係や価値観が変わる前の女子も、念のためチェックしておいてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手の価値観を肯定

彼の価値観が変わるまで待とう!

多くの男女の価値観は、時の経過とともに変化していくものです。変わらない人は往々にして人一倍、頑固な人か、こだわりが非常に強いタイプです。

つまり普通の人は、考えや好みが一生のうちに何度も変わるのです。だから恋愛中、ある日を境に、彼氏との間にズレを感じることは、決して珍しいことではありません!

同時に彼氏の価値観が、ある日を境に大きく変わることもあるものです。

このため「彼とは価値観が違うかも」と感じていたとしても、それはあくまで一時的なもので、すぐに気にならなくなる可能性もあります。

ですから一旦、相手の考えなり好みなりを肯定し、我慢できるようなら受け入れて、彼の価値観が変わるまで待ってみると良いかも。

あるいは価値観の違いを「今だけ楽しめるもの」と前向きにとらえ、楽しんでみましょう。ズレが悩みではなくなりますよ♡

彼氏と話し合う

本心を打ち明け二人で対処法を探ろう!

長い付き合いの中であなたの価値観が変わり、どうしても彼とのズレに耐えられなくなったのなら?

今以上に追い詰められる前に、二人でじっくり話し合いましょう!

人は一旦、強く気になり始めたならば、問題が解消されるまで心がモヤモヤし続けるものです。また追い詰められた場合、破局が頭に浮かぶことも。

「彼氏と別れたくない」「心のモヤモヤをなんとかしたい!」と思うのならば、自分の気持ちを素直に恋人に打ち明け、どうすれば価値観のズレが気にならなくなるか、意見を出し合いましょう。

彼がヒマなとき、静かなカフェなんかに呼び出して、美味しいコーヒーを飲みながら冷静に切り出すと、スムーズに会話が進むはずですよ。彼女のことが大好きな彼氏なら、すぐに改善策を思いついてくれる可能性も。

話し合いが苦手な女子も、ぜひカフェデートを切り出し、話し合いの機会を作りましょう♡

彼氏に妥協してもらう

可愛くおねだりすれば解決するかも!?

彼のクセや好み、考え方が気になり始めたときは?

自分の意見を口に出して、彼氏に妥協してもらう手もアリです!

たとえば彼はアウトドア派だけど、自分はインドア派の場合、屋内デートの回数を増やしてもらえるようお願いしちゃいましょう。「いずれは価値観が変わって、あなたの好きな場所にも積極的に足を運べるようになるかも!」なんて付け加えれば、あっさり妥協してくれるかもしれませんよ。

また彼氏のお願いも受け入れてあげれば、妥協してもらえる確率がさらにアップします。

長い付き合いのなかで二人の価値観が変わり、ズレが生じたときは悩み続けるのではなく、本音を伝えて妥協を促すことも、効果的な対処法の一つです♡

男性は大好き人からのお願いには弱いですから、可愛く妥協をおねだりしちゃいましょう。

ズレは当然と割り切っちゃう

価値観のズレを受け流せば心が軽くなります!

最初にお伝えしたとおり、価値観は時の経過とともに変化していくものです。

だから最初は何もかも一緒だったとしても、長い付き合いの後、考えなどにズレなり違いなりが生じることは当然です。

このためズレが生じる度に悩んでいては恋愛は上手くいきません。いずれ行き詰まります。

そこで「価値観のズレなんて、あって当然」と割り切り、気にしないようにすることも効果的な対処法の一つです。否定も肯定もせず、受け流すことで、心が軽くなりますよ♪

それに彼氏を悩ませることもなくなります。悩んでばかりいる彼女を見ることは彼氏にとって辛いことですし、考えや好みを変えるようせまられても、改善は難しい場合が多々あります。だから彼女に悩まれると、具合が悪くなる男子も多いものです。

価値観の違いに悩んでばかりいる女子は、いっそズレは当然と割り切り、受け流してみてはいかがでしょうか。

周囲の人に相談しちゃう

長い付き合いの末に価値観が変化したなら誰かを頼ろう!

恋人と良い関係を長くキープすることは、案外難しいものです。

恋愛中は価値観のズレ以外にも、様々な問題が二人の間に起こるからです。

それなのにずっと良い関係をキープできている男女が身近にいるならば?

現在の悩みを相談してみること、おすすめします!

ひょっとしたらあなたの抱える問題の本質を的確に見抜き、最善の解決策を提案してくれるかもしれませんよ。

あるいはどうしたら長く恋愛関係を維持できるのか、秘訣を教えてくれるかも♡

彼氏や彼女と何年も上手く付き合っている人の意見は聞いておいて損はありません。身近にそんな人がいるならば、ぜひ会って現状を打ち明け、話しを聞いてみてくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks