イヤなのに、ふとした瞬間に元彼を思い出す!よくある理由とは!?
イヤなのに、ふとした瞬間に元彼を思い出す!よくある理由とは!?

イヤなのに、ふとした瞬間に元彼を思い出す!よくある理由とは!?

「元彼なんて思い出したくない!」と思っていても、なぜか思い出す瞬間があるものです。これは一体どうしてなのか?この記事では理由や原因の中でも、よくあるものをご紹介していきます。「もうあんな男、絶対に思い出したくない!」と考えている女性はもちろん、新しい恋愛の真っ最中の女子も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

新しい恋や楽しみが見つからない

現実から逃避するため元彼を思い出すことアリ!

人間は現実が辛いと過去などに逃避する習性があります。

これは男性にも女性にも言えることです。

たとえば、あなたは元彼と別れて以来、新しい恋や楽しみが見つからず、毎日を暗い気持ちで生きていませんか?

思いあたるフシがある場合、あなたがふとした瞬間に古い恋を思い出す理由は「現実逃避」かも!

無意識のうちにも「現実なんて見たくない」「現実は辛い」等と思っているから、脳があなたを今より楽しかった頃に連れ戻している可能性があります。

恋活や婚活に励む、友達や家族に良い人の紹介を頼むなどしましょう。新しい恋を見つけて、再び楽しい毎日を送れるようになれば、別れた彼氏の顔は簡単には浮かばなくなりますし、浮かんでも気にならなくなりますよ♡

今彼と上手く行っていない

恋人がいても不幸なら脳は現実逃避しちゃう!

現在、フリーではないけれど、彼氏とは喧嘩が絶えない・・・・

あるいは価値観が違うとか、お互い忙しくてすれ違いの日々が続いているとか、感じていませんか?

恋人がいたとしても現実が辛いならば、脳はやはり「現実逃避」を試みます。その結果、元彼の顔や、二人で過ごした日々が走馬灯のように脳裏を駆けめぐることが!

現状に不満いっぱいで、「今より、あの頃の方が楽しかった」「今彼は元彼より冷たい」なんて頻繁に思っていた場合、あなたが別れた彼氏を思い出す理由も「現実逃避」である確率高めです。

どうすれば今彼と楽しくお付き合いできるのか?

どうしたら脳の現実逃避をとめられるのか?

真剣に考えること、オススメします。

元彼と結びついた物に触れた

服や香りなどからも女子は相手を思い出す!

「物」には思い出をよみがえらせる力があります。

だから元彼にもらった服やアクセサリーを部屋の中で見つけてしまうと、相手の顔を思い出してしまいます。

あなたが元彼について思い出したときも、近くに相手からもらった物が置かれていませんでしたか?

なお人は「香り」や「音楽」、「映像」や「写真」からも、過去を思い出してしまう習性があります。

このため身近に元カレを思い出す品がある場合、処分をオススメします。「もったいないからムリ!」「いざ捨てるとなると、惜しくなっちゃう!」と思うかもしれませんが、相手の顔や失恋をいつまでも思い出したくないならば、いつかは思い切った決断が必要になります。

今のうちに処分してしまって、空いたスペースに友達や今彼からもらった品々を置きましょう。古い記憶を捨て、新しい思い出をどんどん追加していくことで、悩みは解消されますよ。

元彼と行った場所へ出向いた

特別な場所なら鮮明に思い出します!

実は「場所」にも思い出をよみがえらせる力があります。

そこにはある人や出来事を思い起こさせる「物」や「香り」、「音楽」があふれているからです!

だから元彼とたずねた地をおとずれると、再び脳裏に思い出がよみがえります。その思い出が辛いものであれ、幸せな気持ちになるものであれ、ふとした瞬間に意識にのぼるのです。

元彼が誕生日を祝ってくれたレストランとか、初デートしたスポットとか、特別な場所ともなると、鮮明に当時がよみがえることも・・・・

あなたがさっさと忘れたい男性の顔を思い出すことがあったなら、かつで二人で訪れた場所に、再び足を踏み入れたからかもしれません。

少しでも早く彼を忘れたいならば、一緒に出かけた場所には当分、行かないようにしておきましょう!

元彼のSNSに遭遇した

相手が幸せ自慢してたら怒りを覚えることも!

元彼がSNSユーザーなら要注意。

彼のTwitterやFacebookのページを見てしまったなら、相手の顔を確実に思い出します!

脳は良くも悪くも優秀なので、同姓同名の別人のサイトであれ、元カレ本人を思い出しちゃうことも。

また本人がSNSのページで、今カノとの幸せな日々をつづっていたならば、心のモヤモヤや怒りを感じる場合もあるものです。

パソコンやスマホ越しに、相手の情報に触れただけで、人は相手をありありと思い出してしまいます。

だから友人や家族の口から相手の情報が出てきただけで、二人で過ごした日々だとか、当時かけてもらった言葉だとかも思い出しちゃいます。

ふとした瞬間に元カレを思い出したのなら、相手の情報に触れてしまったことも考えられます。SNSは彼を完全に忘れるまで避けるようにし、身近な人にも、気軽に元カレの話しをしないよう釘を差しておくと良いかも。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks