恋したくないの!?恋愛に消極的な男性の心理や事情とは?!
恋したくないの!?恋愛に消極的な男性の心理や事情とは?!

恋したくないの!?恋愛に消極的な男性の心理や事情とは?!

世の中の男たちの全てが「恋愛は素晴らしい!」「彼女がほしい」と思っているわけではありません。恋に消極的な男性陣もいるものです。積極的に女子にアプローチする男性に囲まれている女性からすれば、ちょっと信じられないかもしれませんね。そこでこの記事では、恋に消極的な男性陣の心理や事情を、お伝えしていきます。「私の片思いの人はこのタイプ!」と思えた女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

フラれたくない

繊細な男性は恋に消極的!?

積極的に女性にアプローチしない男性陣の心理・事情は様々です。決して一種類ではありません。

たとえば「勇気を出して告白してフラれたら、絶対ツライ。立ち直れない!」との思いから、異性に対して消極的なメンズもいるものです。

「男のくせに」「情けない」と思うかもしれませんが、女性のなかにも、「傷つきたくない」「フラれるとツライ」との理由から、片思い中の男性にアプローチできない人がいますよね。

男性の中にも、繊細な心を持っているために、恋に積極的になれない男性もいるのです。

ただこのタイプの場合、女性から熱心にアプローチされた場合、恋に目覚め、告白されたなら「OK」することも。

だから、彼女を作る気がなさそうな男性に恋しちゃった女子は、諦めずにダメ元で攻めてみてはいかがでしょうか。ひょっとしたら両思いになれるかもしれませんよ♡

好きバレしたくない

からかわれ、笑われることを恐れるあまり!

もし自分の好意が大好きなあの人や周囲の人々にバレたなら?

「本命女子からは笑われ、周囲の同僚や知人からはからかわれるかもしれない」「大好きなあの人と顔を合わせる度、気まずい思いをしなければならくなるかも・・・・」

そんなふうに考え、好きな人ができても行動を起こさない男性もいれば、そもそも誰かを好きになること自体をやめてしまう男性もいるものです。

繊細なタイプやプライドの高い男性、過去に好きバレして痛い目にあった男性などがそうです。

他の人間に好意がバレるくらいなら黙っていよう、恋はしないでおこうと思うほど、好きバレに対する彼らの恐れは強いのです。

恋愛に消極的な男性の心理・事情には「好きバレしたくない!」もあげられます。

自信がない

自己肯定感の低い男性も恋に消極的!

自分に自信のある男性は好きな人ができたなら、素直にアプローチを始めます。自信があるから両思いになれる予感がするし、フラれたとしても大して傷つかないとも分かっているので、積極的に攻める行為に躊躇はありません。

「あの人を他の男に取られたくない!」との心理も働くので、女性から引かれるほど熱心に攻める人もいます。

一方、この逆をいく男性陣もいるものです。

「自分に自信が持てない」と無意識のうちにも考えている男性がそうで、彼らは好きな人ができても攻めることができません。「どうせ自分は振り向いてもらえない」「告白なんかしたら、絶対に笑われる!」といった暗い考えが次々と浮かび、行動に移れず、消極的な姿勢に終始してしまいます。

「あの人は恋愛に消極的」と言われる男性のなかには、自信がないために、一歩を踏み出せないでいる人も潜んでいます。

女性が苦手

気になる人ができても積極的になれない!

恋愛に消極的な男性の中には、そもそも「女性が苦手」と考えているタイプもいるものです。

そう考える理由は様々ですが、過去にツラい失恋を経験したためにそう思うようになった人もいれば、、散々、母親や女友達に振り回された結果、苦手意識を持つようになった男性も。

また、女性は男性に比べて感情がコロコロ変わる一面を持っています。だから「女心がイマイチ良く分からない」と考え、苦手に思っている人も!

ただ苦手に思う理由は数あれど、彼らは女性と接することがあまり好きではないので、恋をすることなど滅多にないし、たとえ「いいな」と思える人ができたとしても、積極的に声をかけることはなく、あくまで遠くで見守り、深入りすることを避けます。

女性にアプローチされたとしても、つい及び腰になり、避けちゃうこともあるようです。

恋愛も結婚もする必要を感じない

妻も彼女もいらないから恋愛に興味ナシ!

ほんの数十年前までは恋愛や結婚はすることが当然と考えられていました。

でも、男女ともに生涯の独身率が増加している今の時代は、一生恋人を作らない人も、恋人は作るけれども結婚はしないと考えている人も大勢いるものです。

恋愛に消極的な男性の中には、さらに「恋も結婚もする必要を感じない」「彼女や妻がほしいと思えない」と考える人達も!

今は便利な家電や手軽に利用できる娯楽が大量に存在する時代でもありますから、誰であれ一人でも楽しく生きていけます。ですからこのように考えて、恋愛や結婚に無関心を貫いている男性陣もいるわけです。

また失恋を引きずっている男性や、恋愛を「面倒くさい」とか、「手間も時間もかかるもの」とかネガティブに考えている男性も恋には消極的。

可愛い女の子に熱心に好きアピールされても関心を持たず、塩対応する男性もいるもよう・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks