彼氏を誰かと比べてしまう!恋愛を失敗に導く比較グセの原因とは?
彼氏を誰かと比べてしまう!恋愛を失敗に導く比較グセの原因とは?

彼氏を誰かと比べてしまう!恋愛を失敗に導く比較グセの原因とは?

自分や大切な人を誰かと比べてしまうことは悪いことではありません。誰もがしている行為でもあります。でも頻繁に比べてしまうようなら大問題。ときに恋愛関係を壊してしまうこともあるものです!この記事では彼氏と誰かを頻繁に比べてしまうクセの原因を5つ、ご紹介していきます。「誰かと彼を比べるこのクセを何とかしたい!」と思っている女性はぜひ、参考にしてくださいね♪

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏に満足していない

欲求不満を抱えた女子は比較癖アリ!

頻繁に彼氏と他人を比べてしまう女性は多くの場合、欲求不満を抱えています。

彼氏に致命的な欠点がある、元カレより優しくない、デートしても楽しめない等など。

色々な理由から、恋人に満足できていないので、つい彼氏を誰かと比較しがちです。

人は誰もが欠点や至らないところを抱えているものですから、満足できないことは仕方ありません。でも欲求不満が高まると、比較癖がつき、恋愛を楽しめなくなってしまう傾向があります。

そんな癖を直したいと思いつつも、今彼にイマイチ満足できていない女子は、欠点の改善をお願いするとか、うんと楽しめるデートを重ねて彼への愛情を深めるとかすると、欲求不満が解消され、嫌なクセもなくなるかもしれませんよ♡

周りからの評価を無視できない

世間体を気にする人も彼を他人と比べてしまう!

友達や家族の目が気になる、自分や彼氏が世間から、どのように評価されているのか気になってしまう!

そんな女性もいるものです。ひょっとしてあなたもそうですか?

もしそうなら、あなたの比較グセの原因はそこにあるのかも。

周囲からの評価を無視できないと、自然と彼氏に対する評価は厳しくなります。彼がイケメンじゃないと、お仕事ができて高収入の人じゃないと恥ずかしい。友達の○○の彼氏は、私の彼よりずっとハイスペックだから、周りの人には笑われてるかも、なんて考えて落ち込む女子もいるものです。

あなたも「後輩の○○の彼氏は出世して役職付きになったのに、あなたは。恥ずかしい!」なんて恋人に頻繁に言ってしまっていませんか?

彼氏と誰かをしつこく比べてしまうクセの原因には、「あなたが世間体などを気にするタイプで、周りからの評価を無視できない」もあげられます!

周りの人も比較癖がある

恋愛中も平然と彼と誰かを比べてしまう!?

人間の価値観や考え方は周囲の環境から作られます。

もし周囲の男女が比較癖持ちなら、自分も多くの場合、同じようなクセを持つことになります。

特に家族や学校の友達といった、身近な人が比較癖を持っていた場合、高い確率で自分も、彼氏や自分自身を頻繁に誰かと比べるようになります。しかも無意識のうちにも比べてしまう人になります。

また、元々周囲の人が比較癖を持っていたならば、彼氏に「誰かとおれを比べないでほしい」と言われてもピンときません。「どうして?」と思います。誰かと比較することが、ごく自然な行為になっているため、否定される理由が分からないのです。

あなたも家族や友達が、頻繁に誰かと誰かを比べてしまうタイプだったならば要注意!

恋愛を失敗に導く、その比較癖の原因は周囲の人たちにあるのかも!?

負けず嫌い

周囲に勝ちたいから彼と誰かを頻繁に比較!

「友達の○○には負けたくない」「誰にも負けたくない。周囲の人たちに勝ちたい」「他の誰より一番良い男と結婚したい」

負けず嫌いな女性はこんなふうに考えちゃうことがあるものです。負けることが大嫌いなゆえに、周囲を敵とみなし、勝とうとしてしまうわけです。

でも誰かに勝とうと思うと、どうしても今彼と誰かを比べてしまうことになります。

「○○の彼氏は、私の彼より良い男。負けてられない」「○○の彼氏にもできたのに、どうして私の彼はできないの?」なんて考えてしまうわけです。

また、負けず嫌いな女性は完璧主義者に近いタイプでもありますから、彼氏に厳しくなりがちでもあります。この点も比較癖の原因の一つかも・・・・

男性はそもそも比較されることが大嫌いです。相手が彼女であれ、ムッとします。頻繁に比べられた場合、非常に不快に思うことも!

彼との恋が破局すれば、勝ちも負けもなくなります。負けず嫌いな女子は、比較癖を直したい、今彼との関係を大切にしたい、と思うのならば、まずは勝ち負けにこだわる癖を捨てましょう。

自分に自信がない

彼を誰かと比べて自分たちをおとしめてます!

自己肯定感が低い女性も、知らずしらずのうちにも、彼氏を誰かと比べてしまうものです。

「私の彼は友達の彼氏と比べて、あんまり優しくない。やっぱり私がイマイチな女だからかな」「彼はいつも仕事仕事でデートしてくれない。友達の彼はもっと思いやりがあるのに。私とデートしても、楽しくないからなのかな」というわけです。

多くの場合、自分に自信がない女子は今彼を誰かと比較しつつ、彼氏や自分をおとしめています。

ただ先にお伝えしたとおり、男性は誰かと比較されることが大嫌い。プライドが傷つくし、彼女とは楽しい時間を過ごしたい、もっと愛してほしい、とも考えているからです。

また、おとしめられることも嫌いです。何度も比較され、おとしめられると温和な男性であれ別れを意識します。

自分に自信がない女子は自分磨きに励んで自信をつけると、誰かと誰かをしつこく比べてしまう癖がなくなるはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks