どういうつもり!?SNSでのろける男性の心理とは?
どういうつもり!?SNSでのろける男性の心理とは?

どういうつもり!?SNSでのろける男性の心理とは?

インスタグラムにツイッター、フェイスブックなど。SNSには今や様々な種類が登場しています。ただ、どのSNSにも必ずいるのが、のろけ話しをアップする男子。彼らはどのような心理から、のろけをアップするのでしょうか?この記事では、よくある心理・理由をご紹介していきます。「彼氏がSNSにノロケ話を書き込んでるけど、理由が分からない」「どんな男性がノロケてるの?」なんて思っていた女性は必見です♪

Pick up
続きを読む
公開日:

恋人がめちゃくちゃ好き

強い愛情からSNSでのろけてます♪

SNSの種類と同じく、のろけネタをアップする男性の心理は様々です。

とはいえよくあるものには「恋人がめちゃくちゃ好き」があげられます。

つまり、SNSに延々のろけをアップしている男性の多くは、彼女への強い愛情から、そのような行為に及んでいるわけです!

「ノロケなんて、身近な人にだけしていればいいのに」と思うかもしれませんが、愛情が高まれば、つい世界中に発信してしまいたくなることもあるものです。

また、自分の発信に対して好意的なコメントが書き込まれると嬉しくなってしまい、やめられなくなる人もいます。

「なんで私の彼氏はSNSにノロケなんてアップするの?理解できない」と思っているかもしれませんが、ひょっとしたらあなたの彼も、強い愛情や喜びから、アレコレ発信している可能性アリです♡

羨んでほしい

自己満足目的でのろける男たちも!

彼女が美人、性格がとても可愛らしい、ある分野で成功を収めている等など。

このように自分の彼女に他の人より秀でた何かがあると、男性は自慢したくなるものです。プライドの高い男性やステータスにこだわる男子、人から称賛されることが大好きな男性は特にそうです。

さらに彼がSNSユーザーの場合、自分の仲間たちに伝えたくなってしまいます。

「二人で○○に行ってきました。彼女は優しくて、おれのために○○してくれて感激」のような報告風の彼女自慢を、写真付きでSNS上で延々と語る男子もいるものです。

彼らは素敵な彼女と付き合っている自分を「羨ましい」と思ってほしいのです。つまりのろけメッセージの裏には、「他のSNSユーザーに羨まれたい!」との心理が隠されているわけです。

現実逃避したい

不安や心配からSNSでのろけることも!

フェイスブックやツイッターに、のろけ話しをアップしている男子の全てが幸せいっぱいではありません。一部には心配や不安、悩みを抱えている男性もいるものです。

「彼女とこれからも上手くやっていけるかな?」「彼女とまた喧嘩してしまった。もうおれたちは終わりなのかな?」など。

彼らはこのようなネガティブな気持ちから逃避するために、あるいは気持ちを盛り上げるために、SNSで幸せなメッセージを送り続けます。

毎日ストレスのない日々を送っている女子からすると、「信じられない」とか、「どうして?」とか思えるかもしれませんね。

でも「彼女から誕生日に○○もらいました」「今日も彼女が好物の○○を作ってくれて」なんて配信しているだけでも気持ちが楽になりますし、羨むようなコメントなんかが届くと、気分が高まるものなのです。

のろけの裏にはしばしば、「現実逃避したい」「現状をなんとかしたい」といった切実な心理も隠されています。

彼女を取られたくない

攻撃的な心理からSNSでのろけ話!

もし彼女がとても魅力的な人なら?

男性は自慢して羨んでほしくなるだけではありません!

不安にもなってしまうし、彼女が大好きな人なら「他の男に取られたくない」とも感じられるものです。

ですからSNSで身近な人達に惚気話しをすることで、他の男性を彼女から遠ざけようとする人もいます。

つまり「彼女とおれはこんなに上手く行っているのだから、手を出そうとしても無駄」「彼女は彼氏に夢中だから、誘っても乗ってこない」といったメッセージを、のろけ話しを通して暗に伝え、彼女に他の男性がアプローチしないようにしているわけです。

魅力的な女性には多くの男性が群がるものです。

ですから浮気防止のためにSNSを利用する男性もいるものです。

負けたくない

負けず嫌いな男たちもSNSでのろけます!

現在、フェイスブック等には大勢の男性が参加し、たくさんの書き込みがなされています。

その中には熱い惚気もあれば、露骨なリア充アピールもあるものです。

負けず嫌いな男性やプライドの高い男子、「自分も他人にもっと評価されたい!」と思っている男子などは、そのような情報に繰り返し触れているうち、「彼らに負けたくない!」との気持ちが生まれてくることがあるものです。

その結果、多くの負けず嫌いな男性たちにより、彼女の愛が実感できたエピーソードや、素敵な彼女とイチャイチャしている日々が、SNSの自分たちのページに書き込まれています。

SNSに赤裸々にのろけ話をアップする理由には、往々にして「他のSNSユーザーに負けたくない!」との心理も絡んでいます。

・・・・ただどのような理由からであれ、自分たちの生活を公開されたくない、と考えているのなら、彼氏にはっきりそう伝えること、オススメします♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks