コレがあってよかった!先輩ママおすすめのベビーグッズ
コレがあってよかった!先輩ママおすすめのベビーグッズ

コレがあってよかった!先輩ママおすすめのベビーグッズ

「そろそろベビーグッズの準備を始めようかな」というプレママさんたちも多いはず♡育児書などにも細かく記載されているベビーグッズですが、最初から全部そろえる必要はないんですよ♪出産前の必需品や「コレがあってよかった」という先輩ママおすすめのグッズをご紹介していきましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

出産前に揃えるのは「必需品」だけでOK!

KPG Ivary/Shutterstock.com

育児書にはたくさんのベビーグッズに関する情報が記載されています。

しかし、「これは使わなかった」というものも多々。

育児書を参考にすべてを揃えるのではなく、出産前は必要最低限のものだけを揃えておきましょう。

これから誕生する「冬生まれ」の赤ちゃんには短肌着・長肌着の両方が必要です。

温かめの素材のもの(ボア付・キルティングなど)も販売されていますが、生まれたての赤ちゃんはお部屋の中にいることがほとんど。

あまり厚地すぎる肌着を選んでしまうと、冬なのに汗疹になってしまうこともありますよ!

肌着の素材よりも、スリーパーやおくるみで調整するとよいでしょう。

オムツやミルクは絶対必要!と思われがち。

しかし、オムツ・ミルクは産まれてからでもOKです。

オムツに関しては産院や、お祝いとしてもらうことも多々。

様子を見て退院に合わせて用意してみてくださいね。

ミルクも産院で使っているものを把握してから用意するのがおすすめです。

赤ちゃんはとっても敏感。

ミルクの味が変わったせいで飲まなくなることもありますよ!

また、ミルクを使わなくても良いほど母乳が出ることもありますので、早まって大缶を用意するのはやめておきましょう。

肌着に関しても入院中は赤ちゃんの肌着を貸してもらえます。

なので、肌着も産まれてからでも問題ないのですが、ママは買い物に出かけられません。

パパに任せるのが不安…という人は、出産前に用意しておきましょうね♪

先輩ママおすすめのベビーグッズその①おくるみ

ANURAK PONGPATIMET/Shutterstock.com

「おくるみ」は出産前に用意しておきたいベビーグッズ。

温度調整に使うのはもちろん、赤ちゃんの手足を縮めて、おくるみでクルクルにまくと「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる」ということも多々。

お腹の中を思い出して安心するそうですよ♪

退院の時にも大活躍しますので、可愛いおくるみを見つけておきましょう。

先輩ママおすすめのベビーグッズその②爪切り

instagram@ta_sa.1112

「爪切り」なんて産まれてからでも十分と思っているプレママさんも多いはず!

しかし、爪が長い状態で産まれてくる赤ちゃんもたくさんいるんです。

自分の爪で顔を引っ掻いてしまうことも多いですので、爪切りも出産前から用意していきましょう。

先輩ママおすすめのベビーグッズその③鼻水吸い取り器

instagram@ta_sa.1112

ママの免疫に守られている赤ちゃん。

しかし、赤ちゃんでも風邪をひきます。

大人にとっては「ただの風邪」でも、鼻水をかめない赤ちゃんにとっては大病です。

鼻水のせいで母乳・ミルクが飲めなくなり、点滴になってしまうことも…。

冬生まれの赤ちゃんは、特に風邪に注意しなければなりません。

もし鼻水が出てしまっても慌てないように、鼻水吸い取り器も早めに用意しておくことをおすすめします。

出産前に用意しておく必需品はそこまで多くありません。ベビー布団もママと一緒に寝ることが多いので、掛け布団だけしか使わなかったり、ベビーバスも大きめの洗面器や衣装ケース、シャワー付き洗面台でも代用できます。初めての赤ちゃんで、いろいろ揃えたくなってしまいますが、すぐに使えなくなってしまうものが多いですので、「必要最低限」を見極めてくださいね。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ドラッグストアで気軽に買える!おすすめの洗い流さないトリートメント

・とにかくカラバリ豊富!プチプラ優秀なネイルホリックはセルフネイル中毒になっちゃうかも♡

・2018年冬は「アルデンテ女子」がトレンド!?年末年始の“冬太り“克服計画

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks