基礎中の基礎!ダイエット成功に欠かせない3つのこと
基礎中の基礎!ダイエット成功に欠かせない3つのこと

基礎中の基礎!ダイエット成功に欠かせない3つのこと

ダイエットって、なかなか成功しませんよね。頑張って続けていても、思ったように効果が出なくて諦めてしまう事も多いと思います。でも、何とかしてダイエットを成功させたい!と思っている方に…今回は、ダイエットの基礎、成功に欠かせないポイントについてご紹介させて頂きたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイエット成功にはカロリーを意識!

Maksymiv Iurii/stock.adobe.com

「痩せてキレイになりたい!」多くの女性たちがそう望んでいることと思います。でも、なかなか思うようにいかないのが現実…

そこでポイントになってくるのが、「ダイエットの基礎」なんですね。基礎として、まず意識したいのが「カロリー」です。どのような事に気を付ければ良いのでしょうか?

消費カロリーが多くなるように!

まず、一日にどれくらいのカロリーを摂取すればいいのか…という事から意識してみましょう。通常、女性が一日に必要なカロリーは2000kcalと言われています。これが、ダイエット中となると、どれくらいがベストになるのでしょうか?体型によって多少は違うのですが、だいたい1300~1500kcalがベストだと言われています。

もっと減らしたら痩せやすいんじゃ…と思ってしまいますが、これ以上少なくなると体調に悪影響を及ぼすこともあるので、極端に減らすのはやめておきましょう。

そこで意識したいのが、「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす」ということです。体に必要なカロリーはしっかりと摂取して、その後摂取したカロリーをそれ以上に消費できるようにすればいいんですね!

毎日の食事を改善!

miya227/stock.adobe.com

ダイエットを成功させるには、毎日の食事を意識することも大切です。どんな栄養素を積極的に摂取すればいいのか…という事を意識すると、それだけで体も変わってくるので、ここは大きなポイントになってくるでしょう♪

たんぱく質を摂る☆

私たちの体を作るために必要な「たんぱく質」、この栄養素はダイエット中であっても絶対に欠かすことはできません。

間違ったダイエットを続けていると、脂肪だけじゃなくだんだん筋肉量も落ちていってしまいます。筋肉が少なくなってくると、消費するエネルギーも少なくなってしまいますので、ダイエットもうまくいかなくなってしまうんですね。

ですから、筋肉が落ちてしまわないように、しっかりとたんぱく質を摂取する必要があるんですね。

糖質はカット!

逆に、ダイエットの邪魔をしてしまうのが「糖質」です。もちろん、少し摂ったくらいでは何の問題も無いのですが、摂りすぎてしまうことがよくないんですね。

たくさん摂取すると血糖値が上がり、体の中にあるブドウ糖が中性脂肪に変わって体に蓄えられてしまいます。こうしてどんどん脂肪が増えて、太っていってしまうという事に…。

ですから、糖質はたくさん摂りすぎないように気を付けなければならないんですね。

そして、食物繊維も一緒に摂るようにすると良いでしょう。食物繊維を含むものから食べるようにすると、糖質を摂っても血糖値の上昇を抑えることができます。

適度な運動も忘れないで!

kei907/stock.adobe.com

ダイエットを成功させるには、適度に体を動かすことも大切です。無理に体を動かそうとすると長続きしませんので、自分の体力に合った運動をする事がポイントですよ!

有酸素運動で脂肪燃焼☆

ダイエット中におすすめしたい運動は、ウォーキングや水泳などの有酸素運動です。

ポイントは、20分以上続けるという事!20分を超える運動をすると、血中脂肪の次に皮下脂肪や内臓脂肪が消費されていくので、ゆっくり長く続けるのがポイントなんですね。

激しく極端に体を動かすよりも、ゆっくり時間をかけて動かす方が脂肪を燃焼しやすくなりますよ!

筋トレも大切☆

先程も少しご紹介させて頂いたように、ダイエットを成功させるためには筋肉も必要になってきます。

体を動かさないでいると、筋肉はどんどん衰えていってしまいます。体の中にある脂肪を健康的に燃焼させるためには、筋肉の存在が欠かせません。

筋肉が増えると、血液を流したり内臓を動かしたりする「基礎代謝」が上がるので、自然と脂肪が燃焼されていくというわけなんですね。運動していない時でも脂肪が燃焼されるなんて、これは絶対に筋トレで筋肉を鍛えたいですよね!

いかがでしたでしょうか?今回は、ダイエット成功に欠かせない、ダイエットの基礎についてご紹介させて頂きました♪毎日の食事を意識して、無理のない程度にしっかりと体を動かす習慣をつけることで、ダイエットの成果は出やすくなることでしょう。今までダイエットは失敗ばかり…という方は、ぜひダイエットの基礎を見直してみて下さいね!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪

・あなたの顔の形は何型?顔タイプ診断&メイク方法

・派手顔さん向け☆きつい印象にならないメイク法って?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks