女医が教える避妊のウソ・ホント!女性が知っておくべき避妊方法とは
女医が教える避妊のウソ・ホント!女性が知っておくべき避妊方法とは

女医が教える避妊のウソ・ホント!女性が知っておくべき避妊方法とは

彼のことは大切だし大好きだけれども、彼がの時に避妊をしてくれなくて悩んでいませんか?ラブリサーチが行った『コンドームを自分で買ったことはありますか?』というに対して、「はい」と答えた女性は約58%。「いいえ」と答えた人に比べて1.3倍も多いという結果になりました。

Pick up
続きを読む
公開日:

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

Q.【女性に質問】コンドームを自分で買ったことはありますか?

回答時期:2012.02.03〜2012.02.10|337名が回答

ある:195名

ない:142名

どうして自分で買いましたか?また、どんな方法で買いましたか?

ある

以前彼氏に買ってきてもらったので、今度は私が買おうと思い、買いました。友達とドラッグストアで買いました

彼氏がよく、出かけている先(外)で突然したくなってしまうことが多く、わたしも持っていた方がいいかなと思ったため購入しました。方法はwebです。

彼が自分で買ってくれないという情けない理由です(泣)お店で買うのは顔が見られて恥ずかしいのでネットで買いました。

突然家に来られてそういう雰囲気になったときに、ゴムがなくてできなかった、とはなりたくないと思って。ネットで買いました。

1人でコンビニに行きお菓子などと一緒に買いました。店員さんが男性だったので凄く恥ずかしかったです。やっぱりLCさんで買えば良かったです。

ない

つけてしないから!!必要ない

LCさんで買うか悩んで結局いつも彼任せです

恥ずかしくて買ったことない

買いたいけど、恥ずかしくてなかなか…

いつも彼が必ず用意しておぃてくれるので、買ったことはない。ホテルに置いてあるCOOLタイプを試しに使ってみたら、私のアソコがヒリヒリしてしまったことがあったから、普通タイプのものを常備してくれてる。

その理由は、「彼がコンドームを準備してくれない」と理由も多く見られましたが、そのほかにも、「自分の身を自分で守るために準備する」という声や「オナニーのために」という声もありました。

「自分で買ったことがない」と答えた人は、「恥ずかしいから」という以外に、「ほとんどコンドームは使用しない」という答えも目立ちました。

避妊をしない女性も少なからずいるのが現実ですが、をするということは、妊娠だけではなく、性感染症のリスクもあるということ。泣き寝入りしないためにも、自分の身は自分で守るためにも、正しい避妊の方法を知っておくことはとても大切です。

この記事はこんな人にオススメです

  • 彼がなかなか避妊に対して理解をしてくれない人
  • できるだけリスクを避けてを楽しみたい人
  • 避妊についての正しい知識を知っておきたい人

避妊についての都市伝説

避妊について、驚くほどに間違った知識を信じている人が多いのが現実です。医学的には一切根拠がないだけではなく、避妊効果が全くないでたらめな都市伝説までさまざまですが、今回は、よく聞く都市伝説について検証してみます。

・コーラで洗えば妊娠しない

これは全くのでたらめです。のあとにコーラで腟内を洗浄したら避妊できるという伝説は世界的にも有名で、実践したことがあるという声も少なからず耳にしますが、避妊効果はありません。それどころか、強い炭酸飲料であるコーラによって腟内の細胞を傷めつけてしまう為、体に悪影響を及ぼします。

腟内射精された精子は1分以内に子宮内へと侵入するので、洗浄による避妊は不可能です。「コーラに殺精子効果がある」という説から始まったのですが、腟内を傷めてしまうことで細菌感染し、腟炎を起こしてしまうことさえあるのです。

・コンドームの二枚重ねは一枚重ねより安全

避妊だけではなく性感染症の予防もできるので、妊娠を望まないをするときにコンドームを使用することはいまや常識ですが、二枚重ねにしたからといって100%安全なわけではありません。コンドームが途中で破れてしまったり、最初から装着しなかったことで避妊効果が下がったりなど、リスクも伴います。また、二枚目の装着の際にコンドームに爪で傷をつけてしまって穴が開いてしまったという事例もあります。何枚つけても体に害があるものではありませんが、コンドームを適正に使用することが避妊効果を最大限に引き出すために重要です。

都市伝説ではないけれど…間違った避妊法

・オギノ式

いわゆる「安全日」に行うなら妊娠しないから大丈夫と思っている人は多いですが、これは間違いです。オギノ式は、女性のホルモン周期に合わせて排卵日を算出し、妊娠しやすい時期を予想するものです。

これは不妊治療として逆に「妊娠しやすい日」を推定するには有効ですが、逆の「妊娠しない安全な日」に適応するのは間違いです。いわゆる排卵日ではない時期に性交渉を行ったとしても、女性の体内に侵入した精子の寿命には個人差があることと、女性のホルモンバランスが乱れて周期がずれていたりする場合もあるので、「安全日」と呼ばれる期間は、「比較的妊娠はしづらい日」であり、「妊娠しない安全な日」という意味ではないことを忘れてはいけません。

・生理中は大丈夫

同様の理由で、生理中だからといって絶対に妊娠しないわけではありません。生理中に腟内射精をして、女性の体内に侵入した精子の寿命はかなり個体差があります。生理中は、比較的妊娠はしにくい期間ではありますが、生命力の強い精子が、生理終了後、女性が排卵日になるまで体内で生存しているという可能性も十分に考えられます。それ以外に、生理中は腟内が傷ついてダメージを受けても、生理痛や経血で分かりにくいこともあり、腟炎を起こしやすい時期でもあるので避けたほうがよさそうです。

・膣外射精すれば大丈夫

これも間違った知識です。腟外射精は、腟内射精に比べると妊娠確率は下がりますが、射精前に漏れ出ている精子が女性の体内に侵入してそのまま妊娠成立してしまうというのはよくある事例です。「そんなつもりはなかったけどできてしまった」という人の多くは、「腟外射精をしていた」と答えるといわれているぐらい、腟外射精=外出しのリスクは高いです。腟外射精による避妊効果はほとんどないと思っていて正解です。

代表的な正しい避妊方法

それでは、避妊をしたい場合にはどんな選択枝があるのでしょうか。手軽にできる避妊方法についてお話していきます。

・コンドームによる避妊

最も手軽で避妊確率の高い避妊方法です。コンドームは、コンビニでも容易に入手することができますし、値段も安価なので、妊娠を望まないをするのであればぜひ使用していただきたいアイテムです。避妊だけではなく、性感染症の予防効果もあるので、そういった意味でもぜひ使ってほしいです。装着方法も簡単なうえ、今ではコンビニでもさまざまな種類のコンドームが販売されているので、自分たちに合ったコンドームを探すのもよいでしょう。避妊効果も高く、「妊娠を希望するまでは必ずコンドームを使う」と思ってをすると、安全で安心できるライフを送ることができます。

・ピルによる避妊

もっと確実に避妊をしたいという場合は、ピルを服用するという方法もあります。ピルは女性ホルモンに似た物質で作られていて、服用することで女性の体を偽妊娠状態にすることができます。妊娠したと体に勘違いさせることで、精子の侵入があっても受精を起こさせなくするというわけです。ただ、ピルを服用したい場合には必ず婦人科の受診が必要であることと、月数千円の負担がかかります。服用する場合は定期的な婦人科健診を求めるクリニックもありますし、値段も種類によってさまざまなので、一度クリニックを受診して相談してみましょう。

ピルの副作用を気にする人もいますが、副作用には個人差があるのでそれも含めて医師と相談してみてください。ピルにはコンドーム以上の高い避妊効果があるほか、生理痛を軽減したり、定期的に飲み続けることで生理周期を自分でコントロールすることができるので、避妊だけではなくさまざまなメリットがあります。ホルモンバランスが整うことで肌荒れが改善した、という人もいます。

ただし、ピルを飲んでいるからといってコンドームを使用しないを行うと、性感染症のリスクが高まります。避妊のためだけではなく、感染症予防のためにもコンドームはぜひ併用してください。

その他の避妊方法

・殺精子剤

腟内に挿入しておくことで、侵入してきた精子の動きを鈍くして受精を防ぐというものです。避妊効果はそれほど高いわけではありませんが、慣れるとすぐに装着できて、5~10分程度で効果を発揮します。

・ペッサリー

精子が入ってこないように子宮口にふたをするというものです。自分の子宮口に合ったものを医師と相談して選ぶ必要があります。

・避妊リング

子宮内に小さな器具を挿入して、着床を防ぐものです。一度いれておくと5年程度いれっぱなしにできて、高い避妊効果があります。ピルのように毎日決まった時間に服用する必要がありませんが、自己負担額が大きいというデメリットがあります。

まとめ

避妊にはさまざまな方法があります。自分のライフスタイルにあった避妊方法をチョイスすることで、安全なライフを楽しんでください。自分の体を守ることができるのは自分だけです。まずは「避妊しないに対してはっきりノーといえる勇気」を持つことですが、ピルや避妊リングのような方法もあるので、医師と相談して避妊を行うのもひとつの方法かもしれませんね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★【医師監修】ピルで避妊したい女性のための女医が教える知識
★生理でもはOK?正しい知識で快適なライフ!
★コンドームの摩擦が気になる…擦れてツラい時の対処法
★ゴム装着を嫌がる彼に、ゴムを付けてもらう方法3つ
★彼がコンドームを着けてくれない…どうすればつけてもらえる?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks