この子と話しをしても疲れるだけ!女子が会話で失敗する理由とは?
この子と話しをしても疲れるだけ!女子が会話で失敗する理由とは?

この子と話しをしても疲れるだけ!女子が会話で失敗する理由とは?

男性の多くは忍耐強く、相手の言葉に耳を傾けます。でも人一倍、忍耐強い男性にすら、「この子とは話しをしても疲れるだけ」と思われる女子がいるもの。一体なぜなのか?この記事では会話中、男性を疲れさせちゃう原因を5つ、ご紹介していきます。会話が苦手な女子や、好きな人がいる女性はぜひ、参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の話ばかりしちゃう

男性はずっと聞き役にされると疲れます!

会話は自分だけで行うものではありません。参加した人みんなで行うものです。

そのルールを無視して自分ばかり話している女子は要注意。男性に「疲れる」と思わせてしまいます!

というのも男性は短時間なら我慢できますが、長時間、一方的に聞き手に回されると集中力が持たず、疲れてしまうものだから。

「自分も何か話したい!」と思っている人や、話すことが大好きな男性の場合、かなりの苦痛を感じます。話し手の口にする内容が自分には興味のないものだったり、ちんぷんかんぷんの内容だったりした場合は席を立ちたくなることも・・・・

女性もずっと聞き役にされ続けると疲れてしまいますよね。男性も同じですから、無類の話好きであっても、ときには聞き役に回らなくてはいけません。

最後まで聞かない

話の腰を折る女子との会話も疲れます!

相手の話しを聞いていると、言葉をはさみたくなる瞬間ってありますよね。勘の鋭い女子や積極的な女性には頻繁に、そんな瞬間が訪れているかもしれませんね。

でも男性は、話している最中に言葉をはさまれると良い気はしません。繰り返された場合、イラッとしたり、ウンザリして疲れを感じたりします。

強引に聞き手にされた上、延々とつまらない話しをされた場合、相当イラッとする男性もいるものです。

話の腰を折る行為は相手が同性であれ、繰り返してはいけません。女性にもイラッとされることがあります。

ですから人の話はできるだけ最後まで聞き、相手の話が一段落ついた頃、自分の意見を口にするようにしましょう♡

否定や批判が多い

頻繁な否定に疲れを感じる男性は多い!

人は自分の意見を肯定されると嬉しく思えるものです。何かを主張した後、「分かる。そうだよね」とか、「すごいね。さすがですね」とか言われると、男性も女性も、悪い気はしないのです。

おまけに共感までされると、「この人との会話は楽しい!」とすら思えてきます。

一方、簡単に否定や批判をされると、男性はイライラします。「なんでそんなふうに思うの。信じられない」「それは違うよ。この間のニュースでは」なんてしょっちゅう言われたならば、相手との会話にやはりウンザリして疲れすら感じてしまいます。

つまり会話の中で男性を疲れさせちゃう原因には、「否定や批判が多い」もあげられます。

あまりに頻繁に否定していると、やがて相手は無口になり、仲に亀裂が入ることもあります。

会話中、ついネガティブな言葉を口に出してしまいがちだった女子は、今後は相手の話しをしっかり聞き、積極的に褒めて肯定し、共感することを心がけましょう♡

会話の速度を合わせない

疲れる会話はペースにズレあり!

会話のペースは人によって若干異なります。

ゆっくり話しを進める男子もいれば、素早いテンポで会話を進めたがる男性もいるものです。

でも女子のなかには相手の好みのペースを無視して、マイペースを貫くタイプがいるものです。

彼女たちはたとえばのんびり屋の彼にマシンガントークをしたり、頭の回転が速く、せっかちな男子にのんびり話しかけたりします。

でも会話のペースがお互い合わないと、男性は疲れを感じ、だんだんトークが苦痛に思えてくるもの。

会話上手と言われる女性陣は話題だけでなく、ペースも相手に合わせて、お互いの間に一体感や何でも話し合える雰囲気を作り出します。

「話し上手になりたい!」「好きな人に良い印象を持ってもらえる会話をしたい」と思うなら、会話の速度はさり気なく、話し相手に合わせるようにしましょう。

反応が薄い

リアクションがダメな女子との会話も辛い!

会話中はリアクションも案外、大切です。

面白い話をしても、相手が好きそうな話題を出しても、リアクションがあまりなく、表情も硬い女子には、男性は気まずさを感じ、長時間、同じ状態が続いた場合は疲れて席を立ちたくなります!

女性もどのような話題を口にしても、「ふ~ん、そう」「へぇ」くらいしか返されず、おまけに相づちもなく、積極的に間を埋める努力もされず、しかも終始、退屈そうな表情をされたならば、疲れてしまいますよね。この点も男女共通なのです。

男性が疲れてしまう会話とは、相手が思いやりに欠けた振る舞いをしているもののことです。

思いやりが欠けている女子は外見が美しても、相手に悪い印象を与えてしまいますし、会話の度に不快な気持ちにさせてしまえば嫌われることすらあります。

片思いしている人や彼氏と話しをしているときは特に、思いやりを忘れてはいけません♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks