日曜日の夕方に気分が落ち込む…サザエさん症候群を乗り越える方法
日曜日の夕方に気分が落ち込む…サザエさん症候群を乗り越える方法

日曜日の夕方に気分が落ち込む…サザエさん症候群を乗り越える方法

楽しかった休日もあと数時間で終わってしまう…。明日仕事に行くのが嫌だなぁ…。休日、出勤前夜、ふと国民的アニメ番組を観ながら憂鬱になったり、なんとも切ない気持ちに囚われたれたことはありませんか?実はこれ、「サザエさん症候群」とも呼ばれる、いたってポピュラーな感情なのです。とはいえ、「月曜日を迎えるのが憂鬱」なんて気持ちを感じることなく、明るい気持ちで明日を迎えたいですよね。実はこのサザエさん症候群、乗り越えるのにちょっとした工夫があります。それは日曜日の夜に、「明日の終業後」の行動を具体的に計画することなのです。

Pick up
続きを読む
公開日:

洋服を新調する

みなさんは新しい洋服を買いに行くとき、「今日は白のワンピースが欲しいな」「涼しくなってきたから、薄手のジャケットがほしいな」という風に、欲しいものをある程度イメージしてから自分好みの洋服屋さんを回ることが多いと思います。

ですが、「サザエさん症候群」に立ち向かうなら、本気の服選びをしてみませんか?
日曜の夜は「どんなコーディネートをしたいか」を徹底的に考える時間です。ワンピースであれば素材、色、丈、レースの有無。それに合わせるジャケットのデザイン。「自分がしたい着こなし」を決めるのです。そして、月曜の夜、どのお店をどの順番で回るかも計画しましょう。

旅行や料理の計画や事前準備のように、洋服選びも予め計画を立てておくことで、月曜夜の楽しみがぐっと増しますよ。

映画やDVDを観る

映画やDVD鑑賞が好きな方は、月曜の夜を「映画の日」と決めておくのもひとつの手。映画館でもお家でDVD、どちらでもかまいません。ただ、こちらも事前準備は徹底的にするのがポイントです。

まず、作品選びから。すでに観たい作品がある場合は別ですが、そうでないのなら、日曜の夜のうちに作品選びを行いましょう。自分好みの作品を観るのもいいですが、たまには違う作品を観たい!と思ったら「映画 気分で選ぶ」と検索してみるのもオススメです。

家で観る場合は、ひざかけ、飲み物、軽食も用意したいもの。自分だけの特別な空間ですから、ラクな格好でくつろぎながら月曜夜をお楽しみください。

おいしい食事やお酒を飲む

仕事終わりの食事というと、どうしても金曜日の夜に予定を入れてしまいがちですが、月曜日の夜も「ご飯の日」にしてみませんか?
ただし、休み明けはいつも以上に疲れやすいですから、翌日のことを考え、「お酒は1杯。21時には切り上げる」というルールつきにするのがポイントです。

こうなると、誘うべきは会社の同僚や、近くに住む友人、恋人です。
金曜や休日だとなかなか予約が取れない人気店も、月曜夜ならスムーズに席を確保することができますよね。時間も短く、お酒の量が少なくて済むぶん、いつもよりもワンランク上のお店へ足を運ぶことができるのも魅力のひとつ。

日曜日の夜、「明日はどこへ食べに行く?」なんて会話があたりまえになれば、「サザエさん症候群」に悩まされることも無くなるはずですよ。

カラダを動かす

運動するのが好きな方であれば、月曜夜はジムへ行きカラダを動かしましょう。トレーニングジムは、月曜日の夜が最も来館者が多く、混みあっていると言われています。
それだけ「運動仲間」がいるということ。とても心強いですよね。

日曜日の夜は、ジムで運動しながら聴く音楽を決めたり、コスチュームを準備したり。翌日に備えてカラダを軽く動かしておくのもオススメです。

ジムから帰ってきたらお気に入りの入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かって、疲れを癒してくださいね。


「明日が来るのが楽しみ」そんな気持ちで日曜夜を過ごすことができたら、「サザエさん症候群」に悩まされることなく、1週間頑張れるはず。
また、就業予定時刻に仕事が終わらず、計画通りに行動できなくても落ち込むことはありません。楽しみが先に延びたと思えば、また次の月曜日が訪れるのが待ち遠しくなりますよ。

休日の夜に感じる憂鬱な感情は、月曜夜から楽しい予定を入れることで解決します。ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★「なろ抱き」は壁ドンよりラブラブ♡になれる!? 彼にしてもらう方法
★「ラブアポ」って?片想いに役立つお誘い術♡
★セクシー♡に見せるには?色気をアップさせる方法4つ
★デート中に意外と見られてる!お嫁さん候補になるための食事マナー講座
★したければまずキスから!?男性を豹変させるキステク3選

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks