一目惚れきっかけの恋愛は結婚しやすい!?その理由と心理メカニズムとは?
一目惚れきっかけの恋愛は結婚しやすい!?その理由と心理メカニズムとは?

一目惚れきっかけの恋愛は結婚しやすい!?その理由と心理メカニズムとは?

会った瞬間、ビビッと来た!こんな一目惚れ体験をされたことがある人も多いかもしれませんね。 一目惚れには、いったいどんな恋愛心理のメカニズムがあるのでしょうか。 男性が女性のどこを見て一目惚れするのか?そして、一目惚れで始まった恋は上手くいくんでしょうか?それでは、男性の一目惚れしてしまう理由から解説していきますね。

Pick up
続きを読む
公開日:

①男性が女性に一目惚れするのは「外見」から!

人が一目惚れするメカニズムには、諸説ありますが、一つには「外見」が大きな要因となっているということです。特に男性が女性にする一目惚れし、恋愛感情を抱くのは「視覚」からの情報が大きいようです。自分の好きな髪形だったり、自分の好みの服装だったり、自分好みの顔だったり。誰にでも、理想の女性像が意識されていなかったとしてもあるものです。その好みの外見的な特徴を備えていれば、彼の眼を惹き、恋愛関係に発展する可能性を秘めているのです。

②視覚的なアピールがある女の子の方が一目惚れされやすい

男性は、女の子の容姿や体型から相手をイメージし、一目惚れする傾向が強いようです。そのため、何となく、全体的に「フツー」な女の子より、どこかに特徴のある見た目の女性の方が一目惚れされやすいかもしれません。

顔のパーツでも、目が印象的、鼻筋が通っている、唇が魅力的、髪形が特徴的・・・どこかに目を引く容姿や仕草の方が、男性の目に留まりやすく、一目惚れもされやすいということでしょう。

③心臓のドキドキは、一目惚れを生みやすい?!

人は、何かで「ドキドキ」しているとき、一目惚れしやすい傾向があります。ということは、彼が何かで心臓がドキドキしているときに一緒に行動していると、一目惚れされやすいのかもしれません。ということは、例えば遊園地などのアトラクションでドキドキする時、スポーツで心拍数が上がっているとき、ライブやコンサートなどで盛り上がっているときなど、興奮するような場面で出会うと、一目惚れされる確率が高くなる、ということが言えるかもしれませんね!

④男性から一目惚れされた女性は幸せになれる!?

一般的には「一目惚れは続かない」「一目惚れされても本命になれない」というイメージがあると思います。

しかし、アメリカの大学で行った調査によると、一目惚れしたカップルが結婚する確率は50%を超えており、離婚率も著しく低いという結果が出ているそうです。

結婚後、数十年たっても本能的に愛し合い、会話がなくなるようなことも稀。まるで付き合いたてのような関係性がいつまでも続くのが特徴です。

気持ちが通じ合い、信頼関係で結ばれた理想的な夫婦になりたい!そう誰もが願うもの。しかし昨今では年々離婚率が上昇しています。これに歯止めをかけるのは「一目惚れ」で始まる恋かもしれません。

【参考記事】素敵な男性と結婚する方法▼

オトナ女子必見。365日以内に素敵な男性と結婚する方法を教えましょう

どんな女性と一緒になるのが理想的?男性が結婚したいと思える女性

結婚したい人必見!彼氏を作る方法と男性が求める結婚相手の条件とは?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks