片思い中なら必見!言わなきゃ伝わらないコトをきちんと伝えるコツとは?
片思い中なら必見!言わなきゃ伝わらないコトをきちんと伝えるコツとは?

片思い中なら必見!言わなきゃ伝わらないコトをきちんと伝えるコツとは?

海外の人々に本音を伝えたいなら、口に出す必要があります。実はこれは日本の男性も同じ。黙っていては何も伝わりません!「でも気持ちを片思い中の彼に伝えられる自信がない!」という女子のため。この記事では言わなきゃ伝わらないことを、男性にはきちんと伝える6つのコツを、ご紹介していきます♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手の目を見て話す

キョロキョロしてては真意を疑われます!

よほど親しい間柄か、とても相性の良い者同士でもなければ以心伝心は期待できません。

ましてやまだ好意を持たれていない相手には、言わなきゃ気持ちは伝わりません。鈍い男子の場合、好きの気持ちはまず気づいてもらえません!

ですから男性に意見や好きの気持ちをきちんと伝えたいなら、まずは相手の目を見つめながら、お話ししましょう。

会話中あっちを見たり、こっちを見たりしていると、「他事を考えながら話しているのかな?」「なにかやましいことでもあるのかな」なんて思われてしまい、真意も何も伝わりません。

彼の目を見ながら話すなんてハードルが高い、と思う女子は慣れるまで友達に側にいてもらう等、一工夫してくださいね。

しっかり目を合わせた状態でトークできるようになれば、伝えたいことが伝わりやすくなりますよ♡

遠慮しない

ちゃんと言わなきゃ伝わらない!

「こんなことを言ったら、彼をガッカリさせてしまうかも」

「嫌われたくないから、この場は何も言わないでおこう」

好きな人に対し、常にこのように考えている女性は少なくありません。

遠慮すること、控えめに振る舞うことは悪いことではありません。日本では美徳とされています。相手を傷つけることであれ、遠慮なく口にしてしまう行為ははしたいないし、無神経でもあるからです。

でも言わなくてはいけないことまで遠慮してしまってはいけません。

最初にお伝えしたとおり、男性には黙っていては何も伝わりません。

自分の気持ちをしっかり伝えたいならば、言うべきこと、主張すべきことは、遠慮せず、しっかり口に出しましょう。

分かりやすい言い回しを選ぶ

難解な言い回しでは単純なことも伝わらない!

勘の鋭い男性が相手であれ、それほど親しくない間柄なのであれば、トーク中はできるだけ分かりやすい言い回しや言葉を選びましょう。

遠回しな表現や難解な言い回しをしてしまえば、好きの気持ちはもちろん、シンプルな報告であれ、上手く伝わらない可能性大!

面倒な言い方を繰り返されるとイライラする男性もいるものです。

ですから好きな男性とお話しするときは特に、できるだけ簡単で、分かりやすい言い回しをするようにしておくことも大切です。

主語や要点をしっかり伝える、抑揚をつけて話す、余計な言葉を挟まない、といった点も、彼と会話する際は押さえておきましょう♡

感情を込めて話す

少し大げさに伝えないと伝わらない!?

片思いの相手には言わなきゃ伝わりにくい、好きの気持ちや繊細な感情。

こういったものを「伝えたい!」と思うなら、感情を込めることも大切です♡

たとえば彼があなたのために何かしてくれたなら、嬉しい気持ちをしっかり表情に出し、明るい声で「いつも手伝ってありがとう。○○くんは本当に頼りなるね」等と、言うようにしてみてくださいね。相手にあなたの気持ちや好意がきちんと伝わりますよ。

軽く流すようにつぶやくだけではいけません。男性に本音も伝えたいならば、少し大げさなくらいに表現しましょう。

肩や腕に触れるボディタッチも合わせて行うと、より好意が伝わりやすくなります♡

相手の話しをしっかり聞く

一方通行でも気持ちはきちんと伝わらない!

彼に言わなきゃ伝わらないことを伝えたいときは、自分ばかり話してはいけません。

どんなに言い回しを工夫しても、一方通行の会話になった場合、相手を疲れさせてしまい、本心は伝わりにくくなってしまいます。「自分ばかり話してる」と感じ、そっぽを向いてしまう男性もいるものです。

それに気持ちをしっかり伝えるためには、相手の理解度を確かめながら会話を進める必要もあります。

ですから会話中は相手の話しもしっかり聞き、彼がどれくらい理解しているか、さり気なくチェックしましょう。

あまり自分の意見や気持ちが伝わっていないと思えた場合は、言い回しを変えて伝え直すなどしてみること、おすすめします♪

ズバリ本音を言う

どうしても伝わらないときはコレが重要!

どんなに工夫しても、相手に気持ちが伝わらない。分かってもらえない。

このように思えたときは、ストレートに伝えちゃいましょう!

たとえばお別れが辛いなら、勇気を出して「まだ○○くんと一緒にいたい。離れるのは辛い」と言ってしまいましょう。

彼女がいるのか気になるときは、「付き合ってる人はいるの?」「誰かに片思いしてるの?」なんて質問してみてくださいね。

最初は驚かれるかもしれませんが、どうしても伝わらないときは仕方ありません。いつまでも待つよりは、一度ズバリ言いたいことを伝えて反応を見ることも大切です!

そうして相手が嫌な顔をすれば、何をすると逆転できるかを考え、嬉しそうにされたなら、より仲を深められる手を考えましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks