“父親と似た人を好きになる”は本当?父親と似ている人を選んでしまう理由
“父親と似た人を好きになる”は本当?父親と似ている人を選んでしまう理由

“父親と似た人を好きになる”は本当?父親と似ている人を選んでしまう理由

みなさんは、恋人として選ぶタイプが、なぜかいつも父親に似ている…、ということはありませんか?ファザコンでもないのにどうして?と思う方もいるかもしれませんが、父親は、一番最初に接する異性ですし、子どもの頃は抱っこをしてくれたり、力仕事も得意だったり、そんな頼れる存在の父親のことが大好きだった、という人は多いと思います。父親に似ている人を好きになるということは、きっと素敵なお父さんだったのではないかと想像できます。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】「父親と似た人を好きになる」は本当だと思いますか?

回答時期:2016.02.25〜2016.03.04|115名が回答

はい:63名

いいえ:52名

それはなぜですか?詳しく教えてください

はい

妹の旦那様が父に似ているから。私が初めて妹の旦那様(当時は友人)を見たとき、不思議な親近感を感じました。

今好きな人が実際にそうだから。父親は正直嫌いだけど不思議なもんだなって思いました。

趣味も性格も父と彼氏は違います。でも父が持っている安心感と同じような安心感を彼氏は持っている気がします。

父に似た人は好きにならないと思っていましたが、大人になり、父を尊敬し始めたら、父に似たような人がいいな。と思うようになったから。

私の父親はずいぶん前に亡くなってるので本人に確認は出来ませんが、父親と全く違うタイプの人と結婚したと思ったら、時々父親とそっくりな行動をする事があるので、そのたびに主人に伝えてます。

いいえ

父は家事ができなくて、積極的に手伝ったりもありません。私は頼れる人と一緒になりたいので、父とは似てない人がいいです。

私が父が嫌いで、絶対に父のような亭主関白タイプで綺麗好きでワンマンな男性とは関わりたくないと思っているから。ただし、収入の面では父はすごいと思うので、同じくらい稼げる人が旦那さんになれば良いなぁとは思います。

それはとってもステキなお父さんだった場合じゃないですか?うちのように外見も全然ダメで、性格も横暴な父親なんて絶対ありえません。むしろああいう人とは結婚してはいけないと両親を見て思いました。

父親が嫌いなので、似ている人には嫌悪感を感じて無理。成育期の環境によって親が苦手な人に対して、心を傷つける決めつけだと思う。

夫はいわゆるイケメン。穏やかで優しい。父とは正反対。でも、次男ってとこだけ共通してます。

ラブリサーチで実施したアンケート『「父親と似た人を好きになる」は本当だと思いますか?』では、51.4%の方がはいと答えました。半数の方が経験があるという結果でしたが、
父親のどんなところに似ていたのか、この記事では、父親に似ている人を恋人として選んでしまう理由を3つご紹介します。

安心感がある

・趣味も性格も父と彼氏は違います。でも父が持っている安心感と同じような安心感を彼氏は持っている気がします
・父親に似てるっていうだけで、守られている感じがする
・安心するからじゃないかな

子どもの頃、父親に母親とは違う包容力を感じていた人も多いのではないでしょうか。それは触れた時の温もりや感覚を忘れていないからかもしれません。手を繋いで歩いた時の、お母さんとは違う分厚さや力強さ。そして男性ならではのたくましさなどを思い出すと、すごく安心したことを思い出します。絶対に自分の味方で守ってくれる、という安心感も感じられましたし、恋人にもそんな安心できる人を探してしまうのかもしれませんね。

一番身近な男性だから

・一番身近にいる成人の男性は父親だから
・なんだかんだ言って、「男性=父親」なんだと思う
・無償の愛情を感じるから

父親に似ているというだけで、なんとなく親近感を持って接することができますよね。
自分とかけ離れた人よりも、父親のように身近に感じられる男性だったら、長く一緒にいられるかも。そんなふうに思えるのではないでしょうか。物心をついた頃には、異性のことを意識し始めますが、一緒に暮らす父親に対してもなんとなく距離をとろうとしてしまう時期があったと思います。一緒にお風呂に入るのが嫌になったり、下着を一緒に洗濯したくなくなったり…。
最初に意識をする相手、ということで、恋愛をする時にも父親の面影はなんとなく追ってしまうことがあるかもしれません。

無意識のうちに選んでる

・父に似た人は好きにならないと思っていましたが、大人になり、父を尊敬し始めたら、父に似たような人がいいな。と思うようになった
・似てないと思いつつも、どこかしら父親に似てるかもって思ってしまうとこがある
・そんなつもりはなかったけど、後々考えたら似ているところが出てきた

父親に似ているということは、きっと無理せず一緒にいることができる相手ですよね。それは人に指摘されたりして、初めて気付くことかもしれませんが、意識をしていないのに、自分の心の中で父親の存在がかなりの部分を占めている人なのでしょう。
無意識に好きになる人の多くは「父親が家族思いで優しくて頼りになる」そんなふうに思っている人のようです。それは恋人として選ぶ理想にも当てはまりませんか?優しくて頼りになって、家族と仲が良かったり、あなたの家族のことも大切に思ってくれる人だったら、それは理想ですよね。理想の相手=父親という図式も無理なく感じられます。

父親に似ている人を好きになる、というのはとても羨ましいと思います。それはどんなタイプであれ、あなたにとって父親が理想の相手ということですし、きっと恋人も嫌な気はしないはずです。いろんなタイプの父親がいると思いますが、あなたにとってはただ一人のお父さんです。お父さんへの愛情と同じくらいに、恋人のことも愛してあげて、素敵な恋愛を築いてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★何を基準に探せばいい?「自分に合う男性」の見極め方3こ
★カモフレって何?今話題の男女関係のカタチとは
★一目惚れ告白!?彼と付き合うためのアプローチ作戦3つ
★片想い中のアピールで後悔!実体験に学ぶ失敗パターン4つ
★「気の合う女友達」から「好きな人」へとステップアップする方法

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks