好きな人はできるのに!女性が恋愛にブレーキをかけてしまう原因とは?
好きな人はできるのに!女性が恋愛にブレーキをかけてしまう原因とは?

好きな人はできるのに!女性が恋愛にブレーキをかけてしまう原因とは?

「恋愛したい」「私も彼氏がほしい」といった気持ちはあるけれど、どうしても行動に移せず、現状維持のまま。そんな女性になっていませんか?この記事では女性が恋愛にブレーキをかけてしまう原因のなかでも、よくあるものを5つ、ご紹介していきます。他人事とは思えないなら、ぜひ目を通してみてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自信がない

自己肯定感が低いと恋心をグッと抑え込む!

片思いはするけれど、一歩踏み出せない、よくある原因の一つに、自信のなさが挙げられます。

自分に自信を持っていない女性は恋をしてもネガティブ思考をしてしまい、自ら恋心をグッと抑え込み、恋愛をスタートさせることを放棄します。

「告白しても、どうせフラれるに決まってる」「脈アリだってバレたら、からかわれそう」等など。

自己肯定感が低い女子は、このように考えがちです。

自信を持てない理由は人により様々。過去の体験によるトラウマが原因になっている人もいれば、外見が自信を奪っている場合も。

理由は何であれ、思いあたるフシがある女子は、自分に自信を持てたなら、恋愛にブレーキをかける癖をあっさり手放せる可能性大です♡

理想が高い

夢見がちな女子も恋愛にブレーキをかけがち!

外見も学歴も、年収も性格も、自分の希望通りの人でないと気がすまない。妥協はしたくない。

そんなふうに考えている上、相手に高いレベルを期待している女子も、恋愛にブレーキをかけがちです。

たとえば「付き合うなら都内に住む男性で、年収は一千万円以上。大卒で、彼女に優しくて、簡単に怒らない人」なんて考えている女子は理想が高く、それが原因で周囲の男性に本気になれず、恋愛に進めるチャンスが到来しても、自ら棒に振っている可能性大!

ハイスペックな男性のなかに魅力的な人がいるように、ほどほどのスペックの人のなかにも、良い人はたくさんいるものです。中スペックの異性を磨き上げ、ハイスペックにするという手もあります。

理想の高い女子は男性に対する考え方・接し方を変えて、恋愛にブレーキをかける癖を捨てちゃいましょう♪

過去の恋を忘れられない

失恋を引きずり新しい恋ができない!

男性と同じく女性も失恋を引きずりがち・・・・

何年経っても新しい恋を始められない人もいます。

人間は過去の出来事を完全に忘れることはできませんから、失恋を引きずることは仕方がないことではありますが、いつまでも引きずっていると、やはり恋愛にブレーキをかけるようになります。

いざ好きな人ができても、相手を元彼と比較して、「やっぱり今回はやめておこう」と考えてしまったり、「またフラれるかも」と不安になり、尻込みしてしまったりします。

「過去の恋を忘れられない」も、よくある恋愛にブレーキをかけてしまう原因の一つ。

どうしても過去の恋愛から立ち直れないでいる女子は、思っていることを全て家族や信頼できる友達に吐き出すとか、相手男性を思い出す物を何もかも処分するとかすると、徐々に新しい恋をしたくなってくるかもしれませんよ♡

とっても繊細

傷つきたくないから恋愛に進めない!

恋愛にはリスクが付き物。

フラれるかもしれないし、大好きな男性に既に彼女がいると判明するかもしれません。無事、交際に進めたとしても浮気される恐れもあるし、相手の両親に結婚を反対される可能性もあります。

恋愛にはこのように様々なリスクが潜んでおり、どれも体験することになったら傷つくものばかりです。

このため繊細な女性は誰かを好きになっても、傷つくことを恐れ、前に進めなくなってしまう傾向が・・・・

恋愛だけでなく、あらゆる物事にはリスクがつきまといます。

それを恐れず深入りし、傷つくことがあっても乗り越えることで、人は初めて彼氏ややりがいのあるお仕事などを獲得できます。

ですから「傷つきたくない」「恋愛は怖い」と思っていた女性も、思い切って片思いの人に積極的なアプローチをしてみると良いかも。恋愛にブレーキをかけている一面を克服できるはず!

自由な立場を捨てたくない

独り身好きな女子もブレーキを踏む!

彼氏ができると、毎日、誰かと楽しく過ごせますが、自由は大幅に制限されます。

男友達と気軽にランチに行けなくなりますし、気が乗らないときでもデートやLINEをしなければならないときもあります。

恋人を束縛しようとする男性とお付き合いした場合、外出時間を決められることもあります。

自由が大好きな女子には、恋愛のこのような一面に耐えられません。

そのため恋愛のチャンスが訪れても無視し、誰かを好きになっても恋心を抑え込んで告白せずに済ませてしまいます。

「自由な立場を捨てたくない」も、よくある女性が恋愛にブレーキをかけてしまう理由の一つ!

自由は素晴らしいものですが、恋愛も同じくらい素晴らしいものです。大好きな人と記念日をお祝いし合ったり、イチャイチャしたりすると、大きな幸福を感じられます。

「自由が大好き!」だけど、恋人が本当にほしい女子は一度、自由以外のものも真剣に追求してみること、オススメします♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks