アロマってどういう効果があるの?自分にぴったりのアロマオイルを見つけよう♡
アロマってどういう効果があるの?自分にぴったりのアロマオイルを見つけよう♡

アロマってどういう効果があるの?自分にぴったりのアロマオイルを見つけよう♡

皆さんはアロマオイルを活用したことはありますか?アロマオイルとは、一般的に精油(エッセンシャルオイル)のことを指し、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材できた芳香成分です。リラックスしたい時、元気が欲しい時、集中したい時など、様々な場面で香りのチカラを活用できるのです!今回は、各アロマオイルの効果・効能や、ご自宅で簡単に実施できるアロマオイルの活用方法をご紹介します。ナチュラルな香りを生活に取り入れ、気持ちの良い毎日を過ごしましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

目的や気分によってアロマの香りを選ぼう!おすすめアロマの種類・効能

Madeleine Steinbach/shutterstock.com

香りによって効能が異なるのがアロマの魅力。

その時々の自分の状態や目的に合わせて香りを選ぶことがおすすめです。

優しい香りでリラックス!【ラベンダー】

AS Food studio/shutterstock.com

アロマテラピーでは、もっともポピュラーな精油であるラベンダー。

心を穏やかにしてくれる優しい香りは就寝前のリラックスタイムにピッタリ。

実は古くからスキンケアに使われてきた精油であり、スキンケアで取り入れると美肌効果も期待できます。

憂鬱気分を穏やかに!【ゼラニウム】

AmyLv/shutterstock.com

女性からの人気が高く、化粧品やヘアケアの香料としても使われているゼラニウム。

華やかなローズ調の甘さとミントのような爽快感が魅力です。

女性ホルモンとの相性が良く、PMS(月経前症候群)や月経などで情緒が不安定な時や心身のバランスを整えたい時におすすめです。

元気が欲しい時に!【スイートオレンジ】

Tatevosian Yana/shutterstock.com

フレッシュで甘く爽やかな香りが特徴で、元気が欲しい時にぴったりの香りです。

気分をスッキリさせ、やる気を出したい時などにおすすめです。

食欲不振やストレス解消にも効果があると言われています。

集中力を高めたい時に!【ユーカリ】

Pixel-Shot/shutterstock.com

ミント系の爽やかな香りが特徴で、頭をすっきりさせ集中力を高めてくれます。

優れた抗菌作用を持ち、花粉症による鼻づまりやのどの痛みなどの気管支トラブル対策、風邪の予防などが期待されています。

マスクスプレーなどに加工し、活用するのもおすすめです。

面接やプレゼン前にも!緊張を緩める【フランキンセンス】

Madeleine Steinbach/shutterstock.com

森の中をイメージさせる神秘的な不思議な香りが特徴で、緊張を緩和してくれます。

ほのかにレモンのような爽快感もあり、気持ちを落ち着かせたい時にぴったり。

お守りとして香りを持ち歩くのもおすすめです。

実は簡単!アロマオイルの活用法

cameilia/shutterstock.com

「アロマオイルは難しそう…。」と思っている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、気軽にアロマを活用できる方法をご紹介します。

お部屋で簡単にできる!【吸入法】

Roman Samborskyi/shutterstock.com

吸引法はマグカップなどを用いて簡単に活用できます。

マグカップや洗面器に熱湯(70~80度)を張り、アロマオイルを1~4滴たらします。

目を閉じ、蒸気と一緒に立ち上がってくる精油の香りを吸い込むことで鼻から香りが吸入され、リラックス効果が期待できます。

精油の種類によっては目の粘膜を刺激することもあるので、吸入する際は必ず目を閉じ、注意して行ってください。

持ち運びにおすすめ【アロマスプレー】

catalina.m/shutterstock.com

アロマスプレーを作っておくと、いつでも気軽に香りを楽しめます。

ユーカリなどを使用してマスクスプレーとして活用するのもおすすめです。

【用意するもの】出来上がり量:約50ml

・お好みのアロマオイル 合計3~10滴・無水エタノール 5ml(薬局で販売しています)・精製水 45ml(同じく薬局で販売しています)・ガラス製のスプレー容器(※青や茶の色がついた遮光タイプのもの)

【作り方】

①ビーカーにエタノールを入れ、アロマオイルを合計3~10滴加える。②ガラス棒でよく混ぜ合わせる。③水を加えよく混ぜ合わせたら容器に移し、製作日や精油名を記入したラベルを貼る。

(※2ヶ月ほどで使い切るようにしましょう)

お風呂で楽しむ!オリジナル入浴剤

Irina Burakova/shutterstock.com

好きな香りでオリジナルの入浴剤を作ってみましょう。

今回は、発汗や血行促進効果も期待できる天然塩を使った作り方をご紹介します。

【用意するもの】

・お好みのアロマオイル 合計1~5滴・天然塩 大さじ2

【作り方】

容器に天然塩、お好みのアロマオイルを入れ、ガラス棒などでかき混ぜたら完成です!

浴槽に入れ、よくかき混ぜてから入浴をお楽しみください。

※作ったものはなるべく早く使い切りましょう。

ここまで様々なアロマオイルの効能や活用法をご紹介しましたが、いかがでしたか?アロマと言っても、香りや効果などいろいろな種類がありますよね。自分の好みや使いたいシーンなどに合わせて、ぜひ香りのチカラを活用してみてくださいね!

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ビタミンカラーのオレンジで春を楽しむ♡大人っぽ可愛いオレンジネイル8選

・新生活こそ新しいアイテムで春感を追加♪サンリオで見つけた大人可愛い雑貨特集

・オフィスにも対応できる◎春を意識した大人のスモーキーネイル特集

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks