好きな人の前では緊張して話せない!おすすめの対処法はこの5つ♡
好きな人の前では緊張して話せない!おすすめの対処法はこの5つ♡

好きな人の前では緊張して話せない!おすすめの対処法はこの5つ♡

大好きな彼といっぱいおしゃべりしたいのに、緊張して言葉が出てこない。そんな悩みを抱えていませんか?片思いしている人とはきちんとお話ししたいし、仲も深めたいですよね。そこでこの記事では、緊張して彼と上手く話せない女子におすすめの対処法を5つご紹介していきます。さっそく試して、イヤな悩みを解消してくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼の気持ちを深読みしない

考え込むと緊張して話せなくなります!

大好きな人ができると、つい相手の気持ちや考えを深読みしてしまう女子がいるものです。

彼女たちはカレと話しているときでさえ、「彼は今、どんなふうに思っているんだろう?」「嫌われるようなこと、言ってしまっていないかな?」「こんなコトことを言うと、嫌われるかも」等と考えてしまっています。

あなたもひょっとしてそうですか?

もしそうなら、その深読み癖を捨てちゃいましょう!

癖が発揮されると彼の前に立ったとき、アレコレ考え込んでしまい、緊張して上手く話せない事態に陥ります。

さらに言うと、深読みはしょせん、憶測や推測をするに過ぎず、相手の考えや気持ちをきちんと読み取れるわけではありません。

また相手の考えを知ったところで、あまり意味はありません。たとえ失言したとしても、後でフォローすれば、なかったことにできます。

ですから深読みすることは忘れ、彼の前ではできるだけ気を楽にして、アレコレ考えず、一緒にいる時間を楽しみましょう♡

素敵な自分ばかり見せようとしない

人は素の自分から離れるほど緊張します!

好きな人には欠点なんか見せたくありませんよね。

できれば長所のような、素敵な一面ばかり見せたいですよね!

そうしたら相手に良い印象を持ってもらえるかもしれないし、嫌われる心配だってなさそうですから♡

でもいつも素敵な自分、完璧な自分ばかり彼に見せようとすると、どうしても緊張して話せなくなってしまいます。

人は素の自分を見せられない状況に置かれると、どうしても筋肉や心がこわばってしまうものなのです。緊張に弱い女子は特にそうかも・・・・

そこでいつも相手に自分を良く見せようとしていた女子は、今後は欠点を相手に見せることを恐れないようにすると良いですよ。

自由に振る舞えるようになるので緊張感から開放されますし、何より無事カップルになれた後、彼氏を失望させずにすみます♡

繰り返しイメトレしておく

心に余裕が生まれ緊張が和らぐ!

「彼の前に立っただけで頭が真っ白になっちゃう!」

「何を話して良いか分からなくなる!」

このように悩んでいる場合、会話を始める前に、イメージトレーニングしておくと良いですよ。

あらかじめ話題やリアクションを決めておき、静かな場所で心を落ち着けて、彼との会話をシュミレーションしましょう!

何度もシュミレーションすれば、心に余裕が生まれ、本番でさほど緊張させずにすみから、一度きりで切り上げずに、複数回、行ってみてくださいね。

上手くイメージできない場合は、会話が弾んでいる人たちを参考にするとか、おしゃべり上手な人にアドバイをもらうとかすること、おすすめします。

緊張は誰もが色々な場面ですることです。とはいえ緊張のせいで大好きな人と話せない状況なら、積極的に動いて、自分に合う対処法を見つけましょう♡

電話やLINEを中心にしておく

彼の顔を見なくて済むから緊張しない!

人前で緊張してしまう理由は様々。

恋愛に慣れていない女子やシャイな女の子、自分にイマイチ自信が持てない女性も、好きな人の前では緊張してしまいがち!

理由は何であれ「イメトレしても、何しても緊張しちゃう」場合、彼と面と向かっての会話は一旦、保留にし、しばらくは電話やLINEを通してコミュニケーションを取ることがオススメ。

電話やLINEであれば、本人と向かい合う必要はないし、表情や目の動きからアレコレ考えてしまうこともありません。自分を着飾る必要も、ごまかす必要もないし、本音も言いやすいから、直接会って行う会話ほど緊張することはありません。

LINE好き、電話好きな女子なら、友達と同じくらい気楽に彼とやりとりできるかも♡

顔を見ながらのトークと同じく、LINEや電話もコミュニケーション手段の一つです。

まずは会話以外の方法でやり取りを繰り返せば、いずれ本人を目の前にしても、緊張を感じずにすむようになるハズですよ。

積極的に聞く

話せないなら彼の言葉を聞こう!

ある程度、LINEや電話でのやり取りに慣れてきたら、早速、彼と一対一での対話に移りたくなるかもしれませんね。

でもやっぱり緊張して話せなくなるかもしれないし、逆に余計なことまで話してしまい、一人になったとき後悔する恐れもあります。

そこで、片思い中の彼と会話する必要が生じたときや、顔を見ないコミュニケーションに慣れてきたときは、積極的に聞き役にまわりましょう!

聞く側にまわれば話す必要はないし、ボロを出したり、余計なことを口走ったりする可能性もグッと減らせますよ。

それに男性も女性と同じく、おしゃべりが大好きだし、熱心に自分の話しを聞いてもらえたなら嬉しくなります♡

彼との会話に慣れるまでは積極的に聞くことも、緊張しちゃう女子にオススメの対処法の一つです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks