男性は意外と見てる!?お嫁さん候補になるための食事マナー講座
男性は意外と見てる!?お嫁さん候補になるための食事マナー講座

男性は意外と見てる!?お嫁さん候補になるための食事マナー講座

食という漢字は「人」に「良」という組み合わせでできていることから、食事を通して人と人との仲を深めることができると言われています。男性とのお付き合いにおいて避けて通ることのできない「お食事デート」。ラブリサーチで行った『デート中の「お食事マナー」。気を付けていることはありますか?』では、62.7%の女性が「はい」と回答しました。マナーひとつで悪印象を与えることも、結婚を意識させることもできるお食事デート!そこで今回は、彼との関係を深め、お嫁さん候補になるためのお食事マナーを結果とともにご紹介いたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についての

【女性に質問】デート中の「お食事マナー」。気を付けていることはありますか?

回答時期:2016.05.12〜2016.05.19|94名が回答

はい:62名

いいえ:32名

【はいと答えた方】どんな事に気をつけていますか?詳しく教えてください

はい

残さない、くちゃくちゃと音を立てないように気を付ける。本当は食べながら話したり、くちっぱいに頬張ったりするのもやめた方が良いのでしょうが、私は食べるのが好きで彼も私がモリモリと美味しそうに食べている姿が好きらしいので汚くないように注意しながら美味しい美味しいと食べています(でも痩せ体型維持も心掛けています)

食事中に文句や悪口などを話さない。せっかくの料理がまずくなるからね。そういう男がいたら一発殴ってやりますが。まあそんなこと幼稚園児でも分かる事でしょうけど。

基本的なマナーは当然ですが、食べたあとが汚くならないようにするのにも気を付けます。レストランなら、お皿をさげてもらうときに「ごちそうさまでした」と言ってます。

堅苦しくない程度に、姿勢やマナーを気にしています。あとは美味しく!楽しい雰囲気で頂きます。

食べ方。カッコつけることはないけど、品のある食べ方しないとね。残す時もきれいに。

いいママになりそう!見極めポイントは『お箸の持ち方』

・「お箸をちゃんと持つ」
・「箸やナイフなどの使い方」
・「お箸の使い方とかは気をつけています」

コメントにも多くあったように、食事中のマナーとして特に意識したいのが「お箸の持ち方」です。お箸の持ち方は母親から教わることが多く、ここで各家庭のしつけに対する考えや価値観が垣間見えるといっても過言ではありません。
「子供は親の背中を見て育つ」という言葉のとおり、お箸を正しく扱える女性であれば、母親から教わったように、自分の子供にもお箸の持ち方をはじめとしたマナーを教えることができますよね。
共働きの家庭が増えているとはいえ、子育ての大半を担うのは女性です。お箸の持ち方ひとつで、男性から「自分が働きに出ている間、家庭をしっかりと守ってくれそう」「いい母親になりそうだ」と感じてもらえるため、最低限のマナーとして今一度、自身のお箸の持ち方を見直してみると良いでしょう。

家計を任せても大丈夫?見極めポイントは『料理を残さない』

・「汚くないように注意しながら美味しい美味しいと食べています」
・「綺麗に食べること。残さず食べること」
・「残さないようにする」

料理を残さないのもお食事デートにおけるマナーのひとつ。彼との食事で「好きなものを頼んで良いよ」と言われたとき、食べきれないほどの料理を注文していませんか?
パスタや丼ものなど、ひとり1オーダーの料理であれば問題ないかと思いますが、居酒屋などいくつもの料理を注文する場合、「足りないよりはいい」「彼がいっぱい食べるだろうから」と多めに注文してしまう女性は多いもの。
すべての料理をキレイに食べるのであれば男性も嬉しく感じるでしょうが、食べ切れなかった場合、「料理を無駄にする女性」というレッテルを貼られてしまう可能性も。多くの男性は「好きになった女性は俺が養っていきたい」という気持ちと、「自分の稼ぎで彼女を養っていくことができるのだろうか?」という気持ちとの狭間で常に格闘しています。
そのため、男性がご馳走するつもりでいた料理を残してしまうと、家計を任せても大丈夫だろうか、養っていけるだろうかという不安が強くなってしまうのです。
彼から注文を任されたら、自分が確実に食べられる分だけ頼み、足りなくなったときに追加するようにしましょう。

『小さな心配り』で食事をより心地良い時間に!

・「店員さんに丁寧に接する」
・「キレイに食べられるものを選ぶ。大きな口を開けないと食べられないもの、崩れやすいものは注文しない」
・「お食事中、スマホはかばんの中にしまって、出さないようにしています」

上記のコメントのように、しなくても気にならないけれど、やることで女性らしさが際立つマナーもあります。例えば箸袋。そのまま避けて置いておく方も多いかと思いますが、美しくたたんで箸置きにすると、育ちの良さを感じますよね。
口元の汚れや指先の汚れを拭くナフキンも、口元を拭いたときに口紅が付いてしまっては清潔感に欠けてしまいます。口紅はティッシュでオフし、色のついていないグロスやリップクリームをつけると良いでしょう。

以上、お食事マナーをいくつか紹介しましたが、複数のコメントがあるように、「食事の時間を楽むこと」もマナーのひとつ。気負わず、彼との大切なひと時を過ごすことが、お嫁さん候補になる一番の近道かもしれません!みなさんも、食事マナーを通して彼との仲を深めてくださいね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★プロポーズ待ち女子必見!彼からプロポーズしてもらう方法3個
★間違いメールで診断?!彼があなたに抱いている本当の想い
★何度もデートしているのに、その後の進展がないときの打開策!
★雨の日は、傘の下で愛を深めよう!相合傘での胸キュン仕草と台詞
★6ら始める!1年後に「ジューンブライド」を叶えるためのステップ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks