男性は加点と減点、どっちの方式で見るべき?おすすめはこの方式!
男性は加点と減点、どっちの方式で見るべき?おすすめはこの方式!

男性は加点と減点、どっちの方式で見るべき?おすすめはこの方式!

恋活や婚活に励む女性の多くは男性を加点ではなく、減点方式で見る、との意見があちこちで見られます。でもそもそも加点方式、減点方式とは何なのか?本当に減点方式で人を判断して良いのか?この記事では、女子の気になるトコロをまとめてご紹介していきます。現在、彼氏作りに頑張っている女子は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

加点方式とは?

男性の長所がポイントとなる方式です!

そもそも加点方式とは相手の良い面を見つける度に評価を上げていく方式です。

たとえ第一印象が「ちょっと怖そう」だったとしても、ポジティブに思える一面があったなら、その度に相手への評価を高めていきます。

だから・・・・

「彼、実は色々と気配りしてくれる人なんだ」

「手が器用なんだ」

「側にいると落ち着く」

などと思う回数が多い人はどんどん恋愛対象に近づいていきます♡

減点方式とは?

男性の欠点を重要視する方式です!

一方、減点方式は加点方式の真逆。

たとえ最初の印象が「優しそうな人」だったとしても、ネガティブな一面を見つける度に相手への評価を下げていきます。

このため・・・・

「食べ方が汚い」

「早口だし、自分ばっかりしゃべってる」

「この人、よく見るとあんまりカッコよくない。隣を歩いていると恥ずかしい」

なんて感じる回数が多い人は、徐々に恋愛対象外に近づきます。

要するに加点方式ではどんどん相手の点数が上がっていきますが、減点方式では徐々に0点に近づいていくので、気の早い女性は欠点の多い男性を当日中に足切りします。

加点方式のメリット&デメリット

恋人候補は増えるけれど・・・・

加点方式の一番の特徴は相手の長所に注目する点にあります。

ポジティブな面を重視するから、相手を温かい目で見られるためストレスを感じませんし、当日中に相手を足切りするなんてことはありませんので、じっくりお相手を評価できます。

そのため必然的に恋愛相手候補の数が多くなり、ストレスをあまり感じることなく、大勢の異性の中から自分が一番気に入った人を偉ぶことができます。

これが加点方式のメリットです。

ただし相手の良い点に注目するあまり、悪い点をあまり重要視しないところが加点方式の問題点です。

「こういう欠点があるけど、彼、優しいし背も高くてカッコいいから♡」と楽観的に評価した結果、ダメ男に引っかかり、恋活は成功したけど、結局振り回されてまたフリーに・・・・なんて展開は珍しくありません。

つまり加点方式にはダメ男に引っかかる可能性がある、というデメリットが存在するのです。

減点方式のメリット&デメリット

加点方式より安全に活動できるけど・・・・

減点方式の最大の特徴は相手の欠点に注目する点にあります。

だから一目でダメと分かる男や欠点の多い男性はすぐに恋愛対象外になります。先ほどもお伝えしたとおり、気の早い女性は当日中にブロックします。

また加点方式の女性のようにダメ男とダラダラと付き合うこともないので、無駄な手間ヒマを省けます。

減点方式では交際相手がかなり限定されるので、交際してしばらく経った後、「しまった!」と思わされることも滅多にありません。

これが減点方式のメリットです。

デメリットは先ほどお伝えしたとおり、交際相手がかなり限定されることです。

人は誰もが欠点を持っていますし、恋活や婚活に熱心に励んでいる男性の中には難ありのタイプも多数います。

ですから減点方式の場合、無駄な手間ヒマは省けるけれど、いつまで経っても交際相手に恵まれず、何年も独り身・・・・とのパターンに陥りやすいわけです。

これが減点方式のデメリットです。

加点方式をおすすめする理由

減点方式より早く良い人が見つかるかも♪

加点方式、減点方式ともにメリット・デメリットがありますが、「早く彼氏がほしい!」と思っている女子や、恋活・婚活に励んでいる女性には加点方式がオススメ!

減点方式は恋愛対象になる人が大幅に限定される上、本当に良い人や運命の人に巡り合っても、そうと気づかず、あっさり足切りしちゃう恐れがあるからです。

また減点方式の「他人の欠点を重要視する」点も問題です。人の欠点は価値観と同じく、交際しているうちに改善していく場合もあるのです。

ですから最初は「この人、ないかも・・・・」と思っても、後で「この人と結婚して良かった」と思うケースは多々あります。

減点方式はダメ男に引っかかる可能性は低いけれど、良い人と交際&結婚できる可能性もとても低いのです。だからいつまでも彼氏ができないままフリーを続ける・・・・なんて女性が少なくありません。

加点方式は逆に、ダメ男に引っかかる可能性はあるけれど、良い人に最短期間で巡り会える可能性アリ。

早く彼氏や結婚相手がほしい女子は加点方式を採用し、見る目を養いつつ、素敵な男性を彼氏にしちゃいましょう♡

加点方式で幸せになるコツ

相手に期待せず、比較も控えておこう!

これまで減点方式で男性を判断してきた女子や、自己流で恋活・婚活に臨んできた女性にとっては、加点方式を実践しろなんて言われても、どこから手をつけて良いか分からないかもしれませんね。

そこで加点方式で幸せになるコツをご紹介します。

たとえば「相手に期待しない・理想を押し付けない」です。

相手に期待せず、理想と比較もせず、ただ長所に目を向けることで、彼の本当の良さが分かってきますよ♡

さらに相手といるときはいつも楽観的に考え、小さな長所もきちんと評価すれば、2人で一緒にいる時間を楽しめるようになるし、じっくりお付き合いしたくなってくるものです。

減点方式のように簡単に相手を足切りせず、「この人とは本当にムリ!」と思えないのであれば、じっくり相手と向き合い、関係を育んでみてくださいね。たくさんのお相手の中に、必ず一人はとても良い人が見つかるハズですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks