【卒業式・和装ヘア】こんなに可愛いの見たことない...!特別な日にオーダーしたい激かわヘアアレンジ6選
【卒業式・和装ヘア】こんなに可愛いの見たことない...!特別な日にオーダーしたい激かわヘアアレンジ6選

【卒業式・和装ヘア】こんなに可愛いの見たことない...!特別な日にオーダーしたい激かわヘアアレンジ6選

卒業式や入学式、結婚式など春は特別なイベントが目白押しです。着物を着る機会もおのずと増えるはず!着る機会の少ない和服だからこそ、ヘアアレンジはばっちり決めたいですよね!今回は可愛すぎて写真映えもばっちりな和装ヘアをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

和装ヘア①紅白のつまみ細工を数いっぱいちりばめたゴージャスヘアアレンジ

Chigusa @c_tateishi

編み込みをしたヘアにマムやダリア、手毬など和装を代表する花のつまみ細工を、贅沢に頭にのせた可愛すぎるヘアアレンジです。

左右均等につけるのではなく、特に重きを置きたい方を片方選び、そこに花を密着させて飾っていきます。

着物のカラーに合わせて髪飾りも紅色と白で統一!

大変おめでたい雰囲気になりますね。

玉ねぎヘアの境目にコロンとした髪飾りを散りばめると、古風な中に現代風のアレンジを取り入れることができます。

360度、どこから見ても可愛いアレンジの完成です。

和装ヘア②キュート×色っぽいのバランスが素敵な和柄リボンヘアアレンジ

Chigusa @c_tateishi

夜会巻きに大きな髪飾りを乗せた、シンプルなヘアアレンジです。

シンプルなヘアアレンジだからこそ、目を引く和柄リボンが引き立って見えます。

頭の半分を隠すほど大きいリボンなので、一つで主役級の存在感です。

日本のかんざしが色っぽさも感じさせ、ついつい目で追ってしまう後ろ美人ヘアに♡

和装ヘア③編み込み×小さめつまみ細工でガーリーアレンジ

Chigusa @c_tateishi

編み込みとロープ編みを組み合わせた、デイリー使いもしやすいヘアアレンジ。

これならセルフでもできそうですね。

ただ編み込むだけでなく、サイドの髪をくるくるとロープ編みすることで、横から見ても美しい仕上がりになります。

特別な日は、どこから写真を撮られてもOKなようにスタンバイしましょう!

手毬や飴細工、ボンボンのような小さいヘアアクセを左右にちりばめ、派手すぎない清楚な雰囲気を演出。

キュートで女の子らしい雰囲気にまとまりますよ。

和装ヘア④鮮やかカラーの大ぶりの花をふんだんに盛ったお姫様アレンジ

いとうゆき @yuki.i0221

アップスタイルに大きめのダリアやマム、桜をふんだんにのせた季節感のあるヘアアレンジです。

くすみカラーの多い和装ヘアアクセですが、ビビットな色を取り入れると、若々しさを表現できます。

作ったお団子がみえなくなる程たくさんの花で埋めると、まるでお姫様のような素敵な仕上がりになりますよ♡

和装ヘア⑤可愛い和菓子を散りばめたよう♡可愛い×センシュアルなアレンジ

Chigusa @c_tateishi

和装の際は、着ている着物の柄に負けないように髪はふわっと盛って大きめにするのがポイントです。

アップスタイルの際も、耳横の髪や後れ毛を少し垂らすと色っぽさが加わり、儚げで美しい雰囲気が作れます。

大人可愛くしたい場合は、まるで和菓子のようなカラフルでコロンとしたつまみ細工を、左右にバランスよく配置。

色とりどりにする場合も、色の雰囲気を統一させることでまとまりのある仕上がりになります。

和装ヘア⑥シンプルシニョンに揺れる髪飾りをつけたアレンジ

Chigusa @c_tateishi

セルフでアレンジしたい場合、日常的にやっているヘアアレンジを使うのがおすすめ。

編み込みやアップスタイルなどのデイリー仕様のアレンジでも、ヘアアクセでグンと特別感が出ます。

大人っぽく品のある雰囲気で仕上げたいなら、シニョンが良いでしょう。

シンプルな分、ヘアアクセが強調されます。

使うのは、組みひもにフリンジがついた珍しいヘアアクセ。

古風な雰囲気に今っぽさも取り入れられた、おしゃれなアクセサリーです。

フリンジがゆらゆら揺れるので、見た目も可愛く印象的です。

ドット柄のかんざしにもフリンジが付いているので、歩く度になびくのがとてもキュート♡

ピンクで統一すると、女性らしい仕上がりになりますよ。

いかがでしたか?

洋装もいいですが、日本人の女性として和装も憧れますよね。

ため息がこぼれるほど美しく可愛い和装ヘアで大和美人を演出して、卒業式や和装を楽しんでくださいね♡



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ふんわり可愛い“ミニボブ”が人気♡おしゃ見えするヘアスタイル7選

・指先から春色にチェンジ♡人気のピンク・ベージュカラー別デザイン8選

・“動きやすさ”も“おしゃれ”も重視!大人カジュアルなママコーデ5選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks