あなたの姿勢、悪くなってない?姿勢美人になれるヨガポーズ3選
あなたの姿勢、悪くなってない?姿勢美人になれるヨガポーズ3選

あなたの姿勢、悪くなってない?姿勢美人になれるヨガポーズ3選

みなさんは自分の姿勢を気にしたことはありますか?自分の姿勢や後ろ姿を見る機会はあまり少ないですよね。職場と自宅の往復で運動不足になりがちの方は、気がつかないうちに猫背になっている可能性もあります……。デスクワークやスマホ、読書や家事は、首を前傾させて手を前に出すことで肩を内に入れるので、猫背を招きやすい動作なのです。姿勢を意識せずに過ごしていると、積み重ねから姿勢は崩れてしまいがちになります。今回は、姿勢美人になれるヨガポーズを3つご紹介いたします!自分で出来る姿勢チェックも紹介していますので、試してみてくださいね。姿勢美人を目指しましょう♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分でできる♪姿勢チェック

Pixel-Shot/shutterstock.com

自分の姿勢を自分でチェックする機会は少ないですよね。

壁を使った簡単なセルフチェックと1秒で済む手の甲チェックで、あなたの姿勢を見直してみましょう。

壁を使った姿勢チェック

壁から20センチ程離れた場所に、壁を背にして立ちます。

そのままゆっくり壁に後ろ歩きをして近づいていき、頭・背中・お尻・かかとの4箇所を壁にくっつけて立ちます。

下記の中で当てはまるものをチェックしましょう。

①頭が壁から離れる。②背中が壁から離れる。③お尻が壁から離れる。④4箇所とも離れないものの、どれかが壁から離れた方が立ちやすい。

①か②が当てはまる方は、猫背の可能性が高いです。③が当てはまる方は、反り腰の可能性が高いでしょう。④が当てはまる方も、猫背・反り腰予備軍と言えるでしょう。

たったの1秒!手の甲チェック

簡単な手の甲のチェックをしましょう。まっすぐに立ってみてください。この時、肩からぶら下がっているあなたの手の甲はどこを向いていますか?

下記で当てはまる方をチェックしましょう。

①外側(手のひらが自分の方に向いている)②前(手のひらが後ろの方に向いている)

①が当てはまる方は、正常な肩の向きでしょう。②が当てはまる方は、肩が内側に入ってしまって背中が丸くなっている可能性が高いのです。

姿勢改善のメリット4つ♪

maruco/shutterstock.com

姿勢改善は、ただ姿勢がまっすぐになるだけではありません。姿勢がまっすぐになるという事には、たくさんのメリットがあります

たくさんあるメリットの中から、メジャーなものを4つご紹介します。

ダイエット効果

ちょっと背筋をピンと伸ばしてみて、それから背中を丸めてみましょう。身体の前面のハリが緩むのを感じられるはずです。

背中が丸くなっている状態は、お腹まわりの筋肉が使われていない状態です。筋肉が使われずに緩みっぱなしでいると、代謝が上がらず脂肪が蓄積してしまいます。

姿勢がまっすぐになるだけで腹筋や背筋が使われ、代謝が上がり痩せやすい身体に変化します。

姿勢改善はダイエットの効果が期待できるのです。

バストアップ効果

デスクワークやスマホなどの影響で、首は前傾して肩も前に出ていることって多いですよね。日常の動作は猫背や内巻きの肩の原因になってしまいます。

猫背や内巻きに入った肩は、身体の前面を収縮させてバストラインを下向きにしてしまうもの。

そのような姿勢をずっと保っていると、バストはどんどん垂れてしまうのです。

肩甲骨を元の位置に引き寄せて姿勢をまっすぐにすることは、自然とバストアップに繋がります。

「最近バストラインが気になるな。」という女性は、姿勢から見直してみましょう。

肩こり・腰痛の改善

肩こりや腰痛は現代の日本の国民病とも言えるもので、多くの日本人がその症状に悩まされているそうです。

姿勢の歪みは、肩こりや腰痛の大きな原因の1つと言えるでしょう。

歪んだ姿勢は筋肉のバランスを悪くしてしまい、筋肉の疲労やコリに繋がります。

その結果、肩こりや腰痛を引き起こしてしまうのです。

姿勢を改善することは、筋肉のバランスも良くしてくれて、肩こりや腰痛の改善にも効果が期待できるのです。

気持ちもポジティブに?

悲しい時や不安な時って、自然と身体が萎縮して縮こまってしまいますよね。背中もそんな時は姿勢と丸くなっているもの。

心と身体は相互関係にあり、お互いに影響し合っています。

心が弱ると姿勢も丸くなってしまいますが、逆に姿勢をまっすぐシャキッとすることで心が晴れてくる事もあるのです。

堂々とした姿勢は心も堂々とさせてくれ、気持ちをポジティブにしてくれるのです。自分に自信が持てない方も、姿勢を改善したら自信が湧いてくるかも知れません。

姿勢美人になれるヨガポーズ3選♡

The_Molostock/shutterstock.com

ヨガは全身の筋肉をバランスよく使うことができるエクササイズです。筋肉のバランスが取れることは、姿勢の改善に繋がります。

ヨガのレッスンに定期的に通うのは姿勢改善の近道ですが、忙しい方のために自宅で出来るポーズを3つご紹介します。

弓のポーズ

myreco.me

弓のように身体を反らせることから弓のポーズと呼ばれています。

猫背や内巻きの肩によって収縮してしまっている身体の前面を伸ばしてくれるポーズです。足をつかむことで胸が開きやすく、反らしやすくなっています。

デコルテのストレッチ効果もあり、継続することで首まわりをスッキリさせて二重アゴなどの改善も期待できます。

背中の筋肉はもちろんのこと、内ももの筋肉も使い骨盤の歪みの改善効果もみられます。後ろ姿美人を目指すのに、欠かせないポーズのひとつです。

【やり方】

①うつ伏せに寝て手のひらは上に向けます。

②両ひざを曲げて手は外側から足の甲をつかみます。

③ゆっくり息を吐き、吸いながら足の甲を手に押し付けるようにして太ももを床から浮かせます。

同時に上体も床から浮かせ、耳と肩が遠くなるようにして首を長く保ちます。

④そのままゆっくり3〜5回呼吸します。

⑤終わったらゆっくりうつ伏せに戻ります。

3〜5セット程行いましょう。

【ポイント】

ひざが骨盤の幅より広くならないように注意しましょう。力を抜くとひざが開いてしまいがちなので、両足の内ももをギュっと引き寄せるようにして近づけながら行いましょう。

バッタのポーズ

myreco.me

うつ伏せから反った姿がバッタのように見える事が名前の由来のポーズ。背中で指を組むことで、内巻きになった肩甲骨を引き締めて正しい位置に戻してくれる効果が期待できるポーズです。

全身の筋肉を使って身体を反らせるので、全身の血行促進に効果が見られます。背中の柔軟性を高め、姿勢改善、腰痛改善が期待できます。

【やり方】

①うつ伏せに寝てかかとは上を向いている状態にし、手はお尻の上で指を組みます。

②ゆっくり息を吐きながら、骨盤を床に押し付けます。

③息を吸いながら組んだ指を後ろにグッと引き、胸と足を浮かせます。

④このまま3〜5呼吸キープします。

⑤終わったら息を吐きながらうつ伏せに戻ります。

3〜5セット行いましょう。

【ポイント】

反ろうと思ってあごを上げると首の後ろが縮んでしまい、首を痛める可能性があるので注意しましょう。

耳と肩を遠く離し首は長いまま、目線は斜め前にしましょう。

花輪のポーズ

myreco.me

花輪のポーズは比較的カンタンな初心者向けのヨガポーズで、股関節の柔軟性、矯正の効果を高めることができます。

股関節はまっすぐな姿勢の基盤となる場所なので、整うことで姿勢の改善に繋がります。デコルテのストレッチ効果や背中のストレッチ効果もみられます。

【やり方】

①足を肩幅程度に開き、つま先は外に向けて立ちます。

②手を胸の前で合掌し、ゆっくり息を吸います。

③吐きながらひざを曲げお尻を下げます。

④両ひじで太ももを押し、その力を利用して背筋を上に引き上げます。

⑤そのままゆっくり3〜5呼吸します。

【ポイント】

個人の柔軟性にもよりますが、つま先は大体ななめ45度程度に開きましょう。開きすぎると足首を痛めてしまうので要注意。

姿勢美人になれるヨガポーズを3つご紹介しました。姿勢を改善することで、得られるメリットはたくさん!ヨガで後ろ姿も綺麗になりましょう♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・本格的な春までに!冬太りを解消して代謝がアップするヨガポーズ3選

・ヨガって本当に痩せるの?ヨガでダイエットできる理由4つ

・春こそスッキリ美脚をGet!太もも痩せに効果的なヨガポーズ3選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks