男性からデートに誘われるも気が乗らない!やんわり断る方法5選
男性からデートに誘われるも気が乗らない!やんわり断る方法5選

男性からデートに誘われるも気が乗らない!やんわり断る方法5選

恋活や婚活中に知り合った微妙な男性にデートに誘われたなら?あるいは職場の今ひとつな男子にお誘いされたなら?本人には申し訳ないけれど、気が乗らないですよね。「でもどうお断りしていいか分からない!」女子のために、この記事ではやんわり断る方法を5つ、ご紹介していきます♪

Pick up
続きを読む
公開日:

多忙な身の上を明かす

男性はすんなり納得します♪

みんな毎日、色々なことに追われていますよね。男性も女性も、社会人も学生もお仕事や勉強に追われ、家事や友達付き合いに追われています。SNSの更新にまで猛烈に追いかけられている人も少なくありません。

だから相手が彼氏であれ、「今、ホントに忙しいから外出はムリ」と言って、デートをお断りする女性は多いもの。

さらにこの言い訳ですんなり納得する男性も案外、多いものです。メンズも女性だって、それほどヒマではないことを知っているためです。

そこであなたも気が乗らないデートに誘われたときは多忙な身の上を明かし、お断りしてしまいましょう。

残念そうに、「今はお仕事が忙しいし、週末は友達と出かける予定がいくつも入ってるから、外出を追加できる状態では・・・・」なんて言えば、しつこい彼も納得してくれますよ♡

やんわりお断りし、無難にことを済ませたいなら、ぜひ試してみてくださいね。

後日連絡すると説明

LINEやメールで伝えてもOKな断り方♪

微妙な男性、今一つな彼だけど、嫌われたら困る・・・・

そんな男性にデートに誘われたなら、「今は予定が埋まってて、いつ空くかちょっと分からない。外出できそうな日が分かれば、連絡するね♪」なんて伝えちゃいましょう。

この手も世の女性陣はよく使います。そのためあなたからこのパターンを口にされたなら、相手はやんわりお断りされているとピンときて、あきらめてくれる可能性大!

面と向かって口にすることができそうにない女子はLINEやメールで伝えちゃいましょう。

なお彼から後日「予定が空きそうな日が分かった?」なんて繰り返し言われたならば?

「実は当分、お仕事に集中したいと思ってて。あんまり誘われると困るかも」とか「両親に紹介された人がいて、今、お付き合いしてる最中だから、実は誘われると困る立場なんだ」とか、相手が身を引かざるを得ない言い訳を、申し訳無さそうに口にすること、おすすめします。

他の人も誘う

デートに誘われる度に友達を誘っちゃおう!

交友関係が広い女子におすすめの断り方がコチラです。

気が乗らないデートに誘われたなら、「楽しそうですね。友達の○○と、○○も誘って良いですか?みんなで行きたいです!」なんて言っちゃいましょう。

ちょっと困惑しつつも諦めてくれる男性もいるものです。

ただ、もちろん「2人で行きたいな」と返してくる人もいますが、「ごめん。私、みんなで楽しみたいって考えるタイプだから」等ときっぱり答えれば、鈍感な彼も脈なしを確信して、身を引いてくれますよ。

またしつこい彼から何度もお誘いされた場合は、その度に「○○も連れていきたい♪」「絶対に他の人も同伴させたい♡」といった返しをしましょう!

頑として譲らなければ、いずれ諦めてくれるものです。

親しい関係になってからと言う

しつこい彼も仕方ないなと諦めてくれます♪

恋活や婚活中に出会った男性にデートに誘われたけれど・・・・

職場の同僚に誘われたけれど・・・・

そんなときお互いまだ親しく言葉を交わす仲ではなかったならば、「まだ私達そんなに親しい仲じゃないよね。もう少し仲良くなった後でデートしよ♪」と言って、お断りしてしまいましょう。

女性にとってそれほど親しくない人とお出かけすることはリスク大。相手について知らないこともたくさんある段階だから、お誘いを断る女性は珍しくありません。

また、男性も「よく知らない相手からのデートの提案なんだし、断られても仕方ないな」と考えてくれるもよう。

ですからあなたも笑顔で、もっと親しい関係になってからのお出かけを提案してみてくださいね。

もちろん面と向かって言いにくいときは、LINEやメールなどでもOKです。可愛いスタンプや絵文字を駆使して、可愛いらしくお断りしちゃいましょう♡

彼氏の存在を匂わせちゃう

気が乗らないなら架空の彼を作る手も!

人一倍しつこい彼や、頑固でプライドの高い彼なんかにデートに誘われたなら?

忙しいとか他の人も連れていきたいとか言っても、そう簡単には納得しそうにないですよね・・・・

そこで厄介な相手には他のオトコの存在を匂わせちゃいましょう!

ストレートに「彼氏がいる」と言った場合、相手についてアレコレ質問されるかもしれませんから、「仲の良い男性がいて、その人に他の異性と出かけるなって言われてるから」程度にボカしておきましょう。

同時に「彼のこと、裏切れないから」とか「彼とはこの先もずっと仲良くしていたいから、あなたとのデートには行けそうもない」とか、相手男性への愛情もアピールしておいてくださいね。

どんな厄介な男性であれ、大好きな人がいる女性を熱心に口説こうとは思わないものですよ♪

恋人がいない女子にとっては相手を騙すも同然ですから、少々胸が痛むかもしれませんが、何度も気が乗らないデートに誘われたくないならば・・・・勇気を出して口にしちゃいましょう!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks