【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力
【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力

【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力

普段料理をするときに、何気なく使う「かつおだし」。どんな料理にも使えて、便利で美味しいかつおだしですが、実は健康にも良いって知っていましたか?この記事では、そんなかつおだしの魅力にクローズアップしていきます♪また、簡単に作ることができるレシピも6つご紹介しますので、献立の参考にしてみてくださいね!

Pick up
続きを読む
公開日:

だしを使うことのメリットって?だしの7つの良いところ

K321/Shutterstock.com

かつおだしは、シンプルながらも奥深い味わいでどんな料理にもマッチします。

だしは以下の通り7つの良いところがあり、おいしく健康的な料理を作りたいときにぴったりなんです♪

①おいしく減塩できる②野菜がおいしくなる③ヘルシーな和食(低糖・低脂肪)が作れる④いろんな食材の味がひとつにまとまる⑤どんな料理も簡単に味付けできる

⑥素材のうま味や風味を引き出す⑦身体にやさしく心を落ち着かせる

だしで健康♪かつおだしには血糖値上昇の抑制効果がある!

jreika/Shutterstock.com

2019年12月3日に行われた、食品の機能性研究分野の研究者が多く集まる国際会議のひとつである国際フードファクター会議で、かつおだしに含まれる成分『ジペプチド』の働きにより血糖値の上昇が抑制されたという研究結果が発表されたのです。

これはヒト試験で健常な成人男性20名を対象に、かつおだしまたは白湯150mlを摂取し、その30分後に白米を摂取してもらい、食後から食後150分後までの血糖値の変化を比較。

その結果、かつおだし摂取時のほうが食事をした後の血糖値が有意に低下したという内容です。

かつおだしを使って美味しく健康に♡6つの簡単レシピ

だしの良いところやかつおだしによる血糖値上昇の抑制効果を知ると、だしを使ったレシピが知りたくなりませんか?

かつおだしを使った簡単にできるレシピを6つ紹介していきます。

白菜と豚しゃぶ肉の白だしさっと煮

www.yamaki.co.jp

【材料】(2人前)・白菜…2枚・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g・片栗粉…小さじ2・油揚げ…1枚・A ヤマキ割烹白だし…50ml・A 水…350ml

【作り方】

①白菜は芯の部分はそぎ切りに、葉の部分は4cmのザク切りにする。

②豚肉に片栗粉をまぶし、油揚げは油抜きをして大きめの短冊切りにする。

③フライパンにAを煮立て、①と②加え蓋をして約4分煮込む。

大根と鶏肉の白だしさっと煮

www.yamaki.co.jp

【材料】(2人前)・大根…5cm・鶏もも肉…200g ・いんげん…4本・しょうが…1かけ分・A 水…350ml・A ヤマキ割烹白だし…50ml

【作り方】

①大根は皮をむき、7~8mm幅のいちょう切りに。鶏肉はひと口大に切る。また、いんげんは5cm長さに切り、しょうがはせん切りにする。

②鍋にAを入れて、①で切った具材(大根、鶏肉、いんげん、しょうが)を入れて煮る。

③大根がやわらかくなったら器に盛る。

鮭ときのこの白だしさっと煮

www.yamaki.co.jp

【材料】(2人前)・鮭…2切れ・しめじ…1パック・にんじん…1/4本・A ヤマキ割烹白だし…50ml・A 水…350ml・イタリアンパセリ…適量

【作り方】

①鮭はひと口大に切り、しめじは根本を切り落として小房に分ける。にんじんは花型で抜く。

②フライパンに①とAを入れて弱火にかけ、フタをして数分、火が通るまで煮る。

③器に盛り付け、刻んだイタリアンパセリを散らす。

だしうま!白だしみぞれ鍋

www.yamaki.co.jp

【材料】(4人前)・豚バラ肉…400g・大根…1/3本・白菜…1/4株・長ねぎ…1本・エリンギ…2本・ほうれん草…1/3束・A ヤマキ割烹白だし…140ml・A 水…1000ml

《シメ》・ゆでうどん…2玉・青ねぎ…2〜3本

【作り方】

①大根はすりおろし、水気を切る。

②白菜はひと口大のザク切りに、長ねぎは4cm長さの斜め切りにする。エリンギはタテ4等分に、ほうれん草は5cm長さに切る。

③鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら②を火の通りにくい順に加える。

④③に豚肉を加え全体に火が通るまで煮て、最後に大根おろしをのせる。(1/3程度シメ用に残しておく。)

⑤《シメ》鍋にうどんを入れ、火が通ったら残りの大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、刻んだ青ねぎを散らす。

ひらたけとなすの煮びたし

www.yamaki.co.jp

【材料】(2人前)・ひらたけ…1パック・なす…2本・ごま油…大さじ1・A ヤマキめんつゆ…40ml・A 水…40ml・あさつき…適量

【作り方】

①ひらたけは食べやすい大きさにほぐす。 なすはタテ8等分に切る。

②フライパンにごま油を入れて熱し、なすを皮目から焼く。なすがしんなりしてきたら、ひらたけを加える。

③Aを加えて全体に火が通ったら器に盛り付け、あさつきを刻んで散らす。

和風カレースープ

www.yamaki.co.jp

【材料】(4人前)・鶏手羽元…8本・キャベツ…1/4個・大根…1/4本・にんじん…1本・ブロッコリー…1/2個・ホールコーン缶…大さじ4・A ヤマキめんつゆ…カップ1/2・A 水…カップ3・1/2・カレールウ…3かけ(60g)・塩…少々・こしょう…少々

【作り方】

①キャベツはくし形切りにし、大根は2cm幅のいちょう切りにする。にんじんはタテ4等分に切り、ブロッコリーは小房に分ける。

②鍋にAを入れて火にかけ、鶏肉と①の大根・にんじんを加えて煮る。火が通ったら、①のキャベツ・ブロッコリー、そしてコーンを加える。

③具材に火が通ったら、いったん火を止めてカレールウを溶かす。もう一度弱火にかけ、とろみがつくまで煮る。塩・こしょうで味を調える。

和食では古くから使用されてきた「かつおだし」。美味しいだけでなく健康にも良いので、ぜひ普段の料理に取り入れてみてくださいね!ここでご紹介したレシピは、どれも美味しいものばかり。簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・簡単にできる激ウマレシピ♡料理研究家リュウジさん考案の何度も作りたくなるレシピ特集

・美味しくて、さらに好きがこぼれ落ちちゃう♡彼女に作って欲しい料理5つ

・【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks