相手を不快にさせない!褒められたときの上手な返し方5選
相手を不快にさせない!褒められたときの上手な返し方5選

相手を不快にさせない!褒められたときの上手な返し方5選

年齢を重ねると、褒められる機会は減っていくもの。そのせいでたまに褒められると、後で「しまった!」と思えるリアクションをとっちゃう女子は少なくないようです。そこでこの記事では、褒められたときの上手な返し方を5つ、ご紹介します♪彼氏や友達からもらった褒め言葉を無駄にしたくない、後悔しない返しをしたい、と思っている女性はチェックして損ナシです♡

Pick up
続きを読む
公開日:

笑顔で感謝

親しい人から褒められたときの返し方♪

友達や恋人、後輩たちに褒められたなら?

笑顔で感謝の言葉を伝えましょう♪

たとえば「褒めてくれて、ありがとう!」「○○くんに褒められるなんて、嬉しい。ありがとうね♪」等など♡

満面の笑顔と感謝の言葉は相手が男性であれ女性であれ、心を和ませ、「口にして良かった」と感じさせる効果があります。

さらにデート中、恋人にこの返しを使った場合、仲がますます深まる効果も期待できますよ。「熱い夜を過ごしたい!」なら、ボディタッチも合わせて行いましょう♪

親しい間柄の人たちや恋人に褒められたときは、この切り返しを、ぜひ使ってみてくださいね。

褒め言葉を返す

相手を喜ばせる上手な返し方♡

彼氏から上司まで、幅広く使える返し方がコチラです♪

褒められたなら、相手を褒め返しましょう♡

「○○さんのフォローも素晴らしかったです。他の人もそのように言っていました」「○○くんも格好良かったよ。いつも本当に頼りになるね♪」なんて、明るい声と表情で、さらりと言っちゃいましょう!

人は褒められると嬉しくなるもの。

相手が親しい人や彼女だった場合はなおさらです。褒め返されたとき、とっても良い気分になります!

ですから「この先も良い関係を続けたい!」と思える相手から褒められたときは、笑顔で褒め言葉を返しましょう。

愛情を口に出す

彼氏の胸キュンを誘う返し方♪

女性と同じく男性も、大好きな人から愛情表現されることが大好き。

このため彼氏から褒められたとき、うんと愛情を口に出しちゃえば?

相手は幸せな気持ちになり、あなたへのラブ度をアップさせます!

つまり褒めてきた相手が彼氏だった場合、上手な切り返し方には「愛情を口に出す」もあげられます♡

ですからいつも頑張っていることを褒められたなら、「褒めてくれて、ありがとう。でも○○くんも、いつも遅くまで頑張ってるよね。そういう努力家なところ、好きだなぁ」なんて言っちゃいましょう♪

ファッションを褒められたときは、「○○くんのセンスも素敵だよ。いつもカッコいいよね。優しいし、私、○○くんの彼女で良かった」と答えれば、彼をキュンとさせることができるかも。

「そんなセリフ、彼氏に言うなんて恥ずかしい」と思うかもしれませんが、男性は彼女に、愛情のこもったセリフをあまり言ってもらえないと落ち込んじゃいます。

恥ずかしがらずに、積極的に口に出しちゃいましょう♡

謙遜して感謝

目上の人から褒められたときに使えます♪

年齢や立場が上の人、あるいは知り合ったばかりの人に褒められたときに使える返しがコレです♪

上司や初対面の男女に嬉しい言葉をかけられたときは、単に喜ぶだけよりも、少々へりくだってお礼を伝える方が相手に良い印象を与えられます。

ですから少し照れくさそうに「褒めてくださり、ありがとうございます。結果が出せたのは○○さんのおかげです」等とお伝えするとイイですよ♡

さらに謙遜して感謝した後、相手のことも褒めると、いっそう良い印象を与えられますから、積極的に褒めちゃいましょう!

・・・・ちなみにへりくだり過ぎると、相手を不快にさせてしまう恐れがありますから、謙遜はあくまでほどほどがおすすめです。

感謝して前向きな言葉を返す

偉い人を不快にさせない上手な返し方♡

取引先の方や、自分より立場がずっと上の人に褒められたときの上手な返し方って、なかなかピンとこないですよね。

だからいざ褒められたとき、あたふたしちゃった女子もいるのではないでしょうか?

今後は慌てたくないと考える人にオススメしたい返し方が、この「感謝して前向きな言葉を返す」です♪

たとえば仕事ぶりを褒められたときは、「ありがとうございます。今後もいっそうの努力を続けてまいります」等と答えましょう。

もちろん明るい表情で、「恐れ入ります。今後も引き続き精進して参ります」なんて、さらりと口にした場合も、相手に良い印象を与えられますよ♡

謙遜しつつ前向きな言葉を返すことも、アリです!

取引先の方や部長、あるいは専務などに褒められる機会があれば、ぜひ活用してくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks