デートに誘うも断られた!よくある5つの理由とは?
デートに誘うも断られた!よくある5つの理由とは?

デートに誘うも断られた!よくある5つの理由とは?

男性をデートに誘うことって、簡単にはできないですよね。それなのに断られたならば、ガッカリしちゃいますよね!いったい彼らはどのような理由から、デートの提案を断るのか。この記事ではよくある理由を5つ、ご紹介していきます。「断られた理由が分からない!」「納得できない!」と思っているなら、必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼女持ち

本命以外とはデートできない!

たとえ相手が興味ナシの女の子であれ、デートに誘われたならば、喜んで「OK」する男子は多いもの♪

でもそんな行動的な男子たちであれ、既に彼女がいる場合は別。

彼女にデートがバレること、あるいはあなたに「彼、ひょっとしたら脈アリかも」と勘違いされることを恐れ、お誘いを拒否します。

ですからあなたがお誘いした彼にもひょっとしたら、もう恋人がいたのかも。

「彼に彼女がいるなんて聞いたことがない!」「付き合ってる人がいるから、デートは無理なんて言われてない!」と思うかもしれませんが、彼女持ちであることを隠したがる男子は少なくありません。

「彼女持ちだから」は男子がデートを断るホントの理由のなかでも、よくあるものの一つ。

デートを断った男子について詳しくない女子は、彼の友達に探りを入れてみるといいかも。意外な事実が明らかになる可能性アリです。

大切な予定が入っていた

デートより予定を優先する男子は多い!

彼女持ちではなかったとしても、デートに誘われた日に予定が入っていた場合、多くの男性は提案を受け入れるかどうか迷います。

大切な予定が入っていた場合はお断りすることも珍しくありません。

ですから「デートに誘われた日に、大切な予定が入っていた」も、男性が女子からの誘いを断る、よくある理由の一つ。

ただしいったんお断りされるも別の日を提案された場合、彼はあなたに少なからず興味を持っていると言えます。つまり「その日は無理だけど、○○日なら」なんて言われた場合、彼はあなたとのデートを決して嫌がってはいません。

ひょっとしたら脈ありの可能性もあります♡

他の日を提案された場合はぜひOKし、彼とデートに出かけましょう。2人きりでうんとイチャイチャすれば、二人の距離はぐっと縮まるかも!

疲れがたまっていた

繁忙期に誘った女子はコレがNOの理由かも!

どんなにタフな男性であれ、ときには疲れがたまるものですし、お疲れのときはメンズも外出を億劫に感じるものです。

だからたとえ大好きな彼女からデートの提案をされたとしても、お断りする場合があります。

このためあなたがデートを断られた理由も、「疲れがたまっていた」からかも。

年末年始や年度末といった、いわゆる繁忙期にお誘いしてしまった女子は、その可能性大!

そこで今度は彼がヒマをしているタイミングを狙って声をかけると、すんなりOKしてもらえるかもしれませんよ♪

あるいはスパや緑の多い公園のような、癒やし系デートスポットに誘うと、喜んで同意してくれるかも♡

とっても照れ屋

彼がシャイだから断られたのかも♡

人一倍シャイな男性は奥手なタイプです♪

相手がよく顔を合わせて会話する仲の人であれ、デートに誘われたならば、驚いて断ってしまうことが多々あります♡

何年も片思いしている女性に「今度、一緒に○○にでも行かない?」なんて言われたとしても、二人っきりになることに戸惑いや緊張を感じ、ついつれない態度を取ってしまう男子も!

今も昔も照れ屋な男性は少なくありません。

このため「彼にデートを断られた!でも原因がハッキリしない」場合、彼の照れ屋な性格が、お断りにつながった可能性アリですから、相手の性格にも注目してみましょう♪

初対面の人と話すことが苦手だったり、大勢での行動が苦手だったりするならば、彼は照れ屋さんの確率高め!

実際にシャイなら相手男性に好意を匂わせる、彼氏はシャイでもOKとさりげなく伝える、側にいる時間を増やすなど、普段からできるコトを積極的&地道に行っていきましょう。照れ屋な彼に、デートを決意させるハズ♡

自信がない

弱さの克服に手を貸せばデートできるかも!

自己肯定感が低くて、イマイチ自分に自信が持てない人が女性のなかにはもちろん、男性のなかにもいるものです。

自信のない男性はいつもちょっと弱気。

だから女性にデートに誘われても、「外出なんて無理。ボロが出て絶対に嫌われる」とか「デートなんてしても、彼女をガッカリさせるだけ」とか考え、お断りしてしまいます。

ちなみに男性が弱気になってしまう理由は様々。過去の恋愛で痛い目にあい、自信を喪失し、何事に対しても積極的に出られなくなった人もいれば、両親の育て方に問題があったため自分に全く自信が持てず、デートのお誘いに恐れをなしてしまう人も・・・・

ただもし彼が自信を持てない弱気な人なら、日夜せっせと褒める、得意分野を伸ばす手伝いをする、あるいはLINEやメールで本音を話し合うなどするといいかも。彼が弱さを克服し、恋愛に積極的になる可能性アリです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks