同棲なしでも結婚できる?同棲しないメリット&デメリットはコレ!
同棲なしでも結婚できる?同棲しないメリット&デメリットはコレ!

同棲なしでも結婚できる?同棲しないメリット&デメリットはコレ!

彼氏との同棲生活って楽しそうだし、数々のメリットも多くのメディアで取り上げられています。だから恋人と一緒に住んでいない女子は「同棲なしのままで結婚しても大丈夫なのかな?」と、心配になってしまうかもしれませんね。そんな女子のために、この記事では同棲しないメリット&デメリットをご紹介していきます。今まさに彼との同棲を計画中の女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

【メリット】マンネリに陥りにくい

あまり顔を合わせない2人はいつも仲良し♪

多くのカップルを襲う症状、それがマンネリです。

お互いへの愛情や情熱が冷めたときに陥る症状でもあり、相手が「どうでも良い人」に見えてきてしまいます。彼氏や彼女が家族の一員に思えて、「もう異性とは思えない」と感じちゃう人も!

マンネリは特に同棲したカップルを襲います。

同棲当初は「一緒にいられるだけで幸せ♪」「これからはずっと○○くんといられる♪」なんて思えますが、徐々にお互い遠慮がなくなったり、愛情表現が面倒くさくなってサボりがちになったりするため、愛情や情熱が冷めやすいのです。

でも同棲しない場合、いつも顔を合わせているわけではないから、会う度に新鮮な気持ちになれるため、マンネリには陥りにくい傾向が♡

つまり同棲しない場合、破局のよくある原因の一つ、マンネリを避けられる確率が高めなのです♪

喧嘩になりにくい

いつも一緒にいると些細なことが気になり・・・・

同棲とは良くも悪くも彼氏といつも一緒にいること。

オシドリ夫婦のように非常に仲睦まじいカップルでもなければ、たいてい恋人と喧嘩になる機会が増えます。

なぜなら些細なコトが気になるようになるから・・・・

彼氏の足音が気になったり、食の好みが合わないと感じたり。あるいはお風呂に入りたいたときに、彼が先に入ってしまったり・・・・

些細なコトでも積み重なると、相手に指摘したくなり、その指摘は喧嘩につながりがちです。

だから一緒に長く過ごす時間が増えるほど、どうしても相手と衝突する回数も増えてしまうものなのです。

一方、同棲しない場合、一緒に住んでいないわけですから、お風呂のタイミングや足音なんかは気になりません。

このため彼氏と喧嘩になる機会はぐっと減ります。

結婚後は何もかもが新鮮

同棲なしで入籍すると全てを楽しめちゃう♡

新婚生活とは好きな人と同じ家に住み、苦楽を共にする生活のこと♡

つまり同棲は結婚前に新婚生活をしているようなもの。いざ結婚しても新鮮味はありません。新居に引っ越さない限り、いつもの風景がそこにあるだけです。

でも同棲なしで結婚した場合、新婚生活は何もかもが新鮮そのもの!

大好きな彼と一緒にお掃除したり、お料理したり、夜は同じベットで眠ったり♪

お互い別々のお家に住んでいた頃には、なかなかできなかったことや、全くできなかったことが、当たり前のようにできるようになり、新鮮味や楽しさを満喫できます。

さらに「帰宅後は彼氏と一緒に住む!」と思うと、新婚旅行も結婚式も思い切り楽しめるものですし、お式や旅行の準備も苦になりません。

結婚後は何もかもが新鮮で、数々の楽しみがあることも、彼と同棲しないメリットの一つです!

結婚に進める確率アップ

彼が入籍をちゅうちょしないから♡

女性側が「結婚したい!」と強く思っていても、同棲した場合、婚期は伸びがち。

先にお伝えしたとおりマンネリに陥りやすいし、喧嘩にもなりやすい。「結婚後は彼氏と一緒に住む!」との期待も楽しみもなく、代わりに「結婚しても、生活はほとんど変わらないし」との冷めた気持ちが男女の間に生まれます。

さらに同棲後はどうしてもお互いの嫌な面が見えてしまいます。

だから彼氏が結婚願望がとても強いタイプではない場合、あるいは仲がいつもとっても良いというわけではない場合、男性は結婚を躊躇し、女子は婚期が伸びます。

だけど一緒に住まない場合、男性側に結婚を躊躇させる理由がほとんどありませんから、同棲なしのカップルの方が、ありの男女より結婚できるもよう♡

【デメリット】彼氏の本性が分かない

結婚後、同棲なし婚を深く後悔する女子も!

「彼氏と別居」には様々なメリットがありますが、デメリットも。

その最も大きなものにして、要注意なものの一つがコレです。

同棲なしの場合、相手と顔を合わせる機会といえば、デートのときや職場、学校にいるときくらい。要するにかなり限定されていますから、お互い良い面しか相手に見せないことだって可能です!

さらに他人に知られたくない部分を隠してしまう男性は多いもの。

だから彼の本性を、「結婚後に初めて知った!」女子たちは多く、ときに入籍を深く後悔する女性も・・・・

相手の全ては一緒に住んでみないと分からない場合も多々あります。

「同棲はしない、でも結婚後に後悔したくない」と考える女子は交際中は、恋人の価値感や好み、隠し事をしていないかなんかをじっくり観察すること、おすすめします!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks