価値観が違う彼!上手な付き合い方のポイントとは?
価値観が違う彼!上手な付き合い方のポイントとは?

価値観が違う彼!上手な付き合い方のポイントとは?

彼とは納得の上で付き合ったのに、なんだか上手くいかない。彼とは価値感が違う。合わない、と感じて別れを決意するカップルは少なくありません。性格・価値感の不一致は今も昔も、よくある破局の原因の一つ。「でも今カレとは別れたくない!」女子のために。この記事では上手な付き合い方のポイントを5つ、お伝えしていきます。片思いの人がいる女性も、今から目を通しておいて損はないかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

恋人の価値観を否定しない

上手な付き合い方は受け入れることから♪

他人とは自分と異なる環境で、異なる育ち方をしてきた人たちです。

ですから価値感も異なっていて当然です。生まれも育ちも違うのに、価値感がぴったり一致する人がいれば奇跡です。滅多にいません。

だから「彼とは価値感が違う!」「考えが合わない!」と感じる機会があることも当然だし、仕方ありません。

さらに価値感は長い時間をかけて作られるもので、そう簡単には変わらないし、本人が改善しようと努力しても難しい場合だって少なくありません。

このため恋人と上手に付き合っていくためには、まずは相手の価値感を安易に否定しないことです。

相手の言動に違和感や不快を感じたとしても、簡単に「なんでそんなことするの?」「なんでそんな発言するの?」なんて言わず、いったん受け入れてあげましょう♪

価値感の相違が原因のストレスを感じなくなりますし、相手にイラッとされケンカになる回数も減ります♡

自分の考えを押し付けない

相手の価値感を否定するも同然!

他人から考えを押し付けられると、人は良い気持ちがしません。

何度も考えや行動を改めるようせまられた場合、あるいはイライラした顔で改善を繰り返し要求された場合、相手が仲の良い友達であれ、彼女であれ、不快に感じて反発したくなります。

これは温和な男性であれ同じで、相手が誰であっても、繰り返し価値感を押し付けられると、どうしても気分が悪くなってしまいます。押しつけは、自分の価値感を否定されることも同然だからです。

自分の大事にしている考えを否定された場合、「彼女とはもうやっていけない」と感じる男性も。

だから彼氏と上手に付き合うためのポイントの一つに、「自分の考えを押し付けない」も、あげられます♪

彼の言動にイライラしたときは、自分の考えを押し付ける以外の方法で、乗り切りましょう♡

価値感の違いを幸せに思う

前向きにとらえてイライラ解消を♪

価値感は普段の行いや発言のなかにも現れます。

ですから彼氏の些細な言動や、仕事、趣味などに対する考え方などにも、イラッとしてしまうときもあるハズ。

でも価値感がお互い全く同じ場合、最初は居心地が良くても、徐々に新鮮味を感じなくなり、退屈になってくるもの。長所も欠点も同じで、お互い何事に対しても、ほぼ同じような言動をとるからです。自分が大好きなナルシストでもない限り、自分の鏡のような人物と、長く幸せに過ごせる人はあまりいません。

他人は自分とは異なる考えを持っているからこそ、長く付き合えもします。

だから彼氏に自分の価値感に合わないマネをされても、容易に否定も、考えの押しつけもせず、両者の違いを幸せなことと思い、相手の欠点を前向きにとらえましょう♪

イライラした心が静まります♡

彼との恋愛を楽しむ

価値感の相違を感じている女子は必須!

大好きな人とおうちのなかや外でイチャイチャできることが、恋愛の醍醐味の一つ♡

一緒にデートの日時や場所を決めるだけでも楽しいものです♪

でも彼の言動や考え方がイマイチ気に入らないと考えていた場合、心の底からは恋愛を楽しめません。いつも心の奥にモヤモヤを抱え込んでいます。

だけど彼と一緒にいる時間を大切にせず、落ち込んでばかりいては相手を暗い気持ちにさせ、「どうして彼女と交際しているんだろう」「そろそろ関係を見直す時期かも」などと思わせてしまいますし、不穏な空気が流れやすいもの。

ですから価値観が違うと感じた彼とは毎日、できるだけ楽しい時間を過ごせるよう、自分から積極的に動きましょう♪

刺激的なデートプランを提案したり、あちこちのデートスポットを仲良く周ったりしていれば、価値感の相違は些細なものに思えてきて、気にならなくなってくるものです♡

彼とじっくり話し合う

現状を改善する方法を探ろう!

彼との価値感を前向きに考えようとしても、毎日を楽しく過ごそうと頑張っても、どうしても我慢できない考えのズレが発生するときがあります。

そんなときは彼氏に時間を作ってもらって、2人でじっくり話し合いましょう。

気持ちを素直に告白し、どうすればお互い上手く付き合えるのか、納得のいく答えが出るまで語り合いましょう。

「大変そうだなぁ」と思えるかもしれませんが、今カレと価値感の相違を理由に別れた場合、後で非常に後悔するかもしれません。そのような事態を避けるためにも、彼氏のためにも、今のうちにできることは全てしておきましょう。

価値感の相違は誰とお付き合いしても感じるものです。「カレとは考えが違うから」と、すぐに相手に背を向けていては末永い交際は望めません。

ですから今カレとの間に価値感の違いを感じたならば、すぐに別れを考えずに、できることをしていきましょう。どうしても自分では解決できないと感じたときは彼氏本人と、きちんと話し合ってみてくださいね♪

これも「彼と別れたくない。良好な関係をキープできる付き合い方を知りたい!」女子が知っておきたいポイントの一つです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks