不幸から脱出したい!自分で幸せを掴む6つのコツとは?
不幸から脱出したい!自分で幸せを掴む6つのコツとは?

不幸から脱出したい!自分で幸せを掴む6つのコツとは?

「もう不幸から抜け出したい」「他の人たちが持っているような幸福がほしい」と思っていても、何もかも他人任せでは上手くいきません。幸福は自分で考え行動し、ようやく掴めるものです。「でも何をすれば良いか全然分からない」女子のために!この記事では自分で幸せを掴むコツを6つ、ご紹介していきます♡

Pick up
続きを読む
公開日:

過去にとらわれない

振り返ることはしても考え込んじゃダメ♪

「幸せになりたいなら、決して過去を振り返ってはならない」との意見があります。

とはいえ自分が築き上げてきた過去の中には教訓がたくさん詰まっているもの。ですからときには振り返って、今後の人生に役に立つ情報はないか探す手はアリです♪

でも過去の自分や経験にとらわれてはいけません。「両親にこんなことを言われて育った」とか「これまでロクなことをしてこなかった」とか、暗い気持ちでウジウジ考える行為は時間の無駄ですし、自分に自信が持てなくなって幸せを遠ざけます。

自分で幸せや大きな成功を掴みたいと思うならば、過去を振り返ることはしても、とらわれてネガティブな気分になることは、できるだけ避けておきましょう♡

他人と比較しない

比較は百害あって一利なしかも!

自分より優れた人や幸せな人を見かけたときなどは、つい相手と自分を比べたくなるかもしれませんね。

でも「自分の力で幸せを掴む!」と決めたならば、他人と自分を比較することはやめましょう。意味のないことです♪

幸福になるタイミングには個人差がありますし、何に幸福を感じるかは人により異なります。本当は十分に幸せな状況にいるのに、他人が自分より幸福そうに見えてしまった場合、不幸に感じられることだってあるものです。

ですから他人と比較することはたいてい、過去にとらわれることと同じくらい、時間の無駄&意味のないことです。

比較をやめるだけでも、大きな幸せを掴める可能性は高まります♡

自分のしたいコトを行う

実力を磨いて幸せをつかもう♡

人間は皆、他の誰よりも上手にできる「何か」を少なくとも一つは持っています。それは営業だったり、水泳だったりと千差万別。

「私には得意な物は何もない」とか「人に褒められるような特技って、思いあたらない」とか思っていても、本当は何か光るものを持っているものなのです。

さらにそれはたいてい、自分が心から行いたいと思えるもののなかにあり、見つけられたならば、自分の力でせっせと磨くとことで、大きな幸せが手に入ります。

ですからもし今、自分のしたいことがまだ見つかっていないならば、自問自答して自分は本当は何がしたいのか探ってみましょう♪

無事見つかったら、それに入れ込み、実績を積むことを、おすすめします♡

不要なものを手放す

自分で幸せ掴むためには捨てることも大事♡

男女を問わず、誰もが色々なものを持っています。

可愛い小物とかお気に入りの家電製品とか、美味しい物をつい食べ過ぎてしまう習慣やギャンブル癖等など。

自分で幸せを掴むためには、幸せになる行為を邪魔する物を手放すことも重要です。

たとえば食べ過ぎる癖やギャンブルに大金を注ぎ込んでしまう癖は、自分を幸せに導いてくれる要素ではありません。むしろ不幸を招く要素です。持ち続けていると幸せにはなれません。

もしあなたも「こんな習慣や物を持っていたら、幸せが遠のく」と思えるものを所有しているならば、さっさと手放しちゃいましょう♪

手放してすぐは苦しい思いをするかもしれませんが、その時期を過ぎると何も感じなくなるものです♡

部屋に引きこもらない

運動や外遊びも幸せを掴むためには必須♪

自分で幸せを掴むためには極力、積極的にポジティブかつ楽観的に物事を見るコトが大切です。ネガティブで悲観的な考えを好んでしまうと、何もできなくなるからです。

でも部屋に引きこもり、体を動かさない生活を続けると、人間は男性も女性もネガティブで悲観的な考えに偏る傾向があります。

逆にコマメに外に出て運動したり、友達と楽しく遊んだりすると、自然とポジティブで楽観的な思考に向かいます♪

さらに体を動かすと柔軟な考えや発想ができることも、数々の研究から分かっています。これらも幸せな状態を作るためには欠かすことができない要素。

ですからもし今、室内にこもりがちの生活をしているならば、今後はできるだけ太陽の光を浴びる生き方に切り替えましょう♡

重要に思える人とは関係を切らない

自分の力だけで幸せを掴むことは難しい!

ごく一部の人間を除き、人は大勢の人に囲まれて生きています。あなたもそうではありませんか?

実はその大勢の人のなかには、自分にとって重要な人物が隠れているもの♪

もしそのような人を見つけられたならば、できるだけ長く良好な関係をキープしておきましょう。いざというとき助けてくれるかもしれませんし、近くでじっくり観察していると、幸せになる方法が見えてくるかもしれませんよ♡

不幸を脱出するためには自分の力で幸せを掴む必要があるとはいえ、他人の手を全く借りずに、自分の力と運だけで幸福を掴める人は天才のような超人くらいです。

関わっておいて損はないと思える人と出会えたなら、相手がどんな人物であれ、できるだけ絶縁せず、親しい関係を長くキープしておきましょう♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks