意外と見られている髪のダメージ! ツヤ髪をつくる「アミノ酸」を保つには?
意外と見られている髪のダメージ! ツヤ髪をつくる「アミノ酸」を保つには?

意外と見られている髪のダメージ! ツヤ髪をつくる「アミノ酸」を保つには?

見た目の印象を大きく左右する髪。パサつきやダメージなど、髪の悩みはつきないもの。理想のツヤツヤ&サラサラ髪をキープするのは難しいですよね。そんな中、トレンド総研とユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が、20~40代の女性500名を対象に「ヘアケア」に関する調査を実施!世の女性が抱えるヘアケアのお悩みと、その解消法をお伝えします♪

Pick up
続きを読む
公開日:

大多数の女性が自分の髪に満足していない!

myreco.me

「ご自身の髪の状態に満足していますか?」という質問に、「はい」と答えた人はわずか18%…。

8割以上の女性は自分の髪に不満を持っているようです。

myreco.me

具体的な「満足していないポイント」は、「パサつきを感じる」(65%)、「ダメージを感じる」(56%)がツートップで多く、続いて「まとまらない」(42%)、「クセが強い」(37%)という結果に。

美しい髪に欠かせない「アミノ酸」

myreco.me

美髪スペシャリストの齊藤あきさんによると、美しい髪を目指すうえで大切なのは、髪のたんぱく質の主成分である「アミノ酸」!

アミノ酸が不足すると、「パサつく」「指通りが悪い」「うねりやすい」といった髪の不調につながってしまうそう。

しかしアミノ酸は、シャンプーやブラッシング、タオルドライなど、ごく日常での行為で失われてしまうんです。

日常生活でのアミノ酸流出に要注意!

myreco.me

髪に重要なアミノ酸についてどの程度知っているか聞いたところ、約8割が「知らない」という結果に。

日常の何気ない行動がアミノ酸を流失してしまう事実も、74%の女性が「知らなかった」と答えました。

普段の生活でどんな行動としているかの調査では、「毎日シャンプーをしている」(86%)、「毎日ブラッシングで髪をとかしている」(73%)、「お風呂あがりは、髪をタオルドライで乾かす」(69%)といった人が大多数。

「ヘアカラーをしている」(68%)、「睡眠時に寝返りを打つことが多い、または寝相が悪い」(60%)といったこともアミノ酸は失われてしまいます。

髪のダメージを感じている人は注意が必要です!

アミノ酸を効果的に補うには?

残念ながら髪には自然治癒力がないので、一度失われたアミノ酸が自然に蘇ることはありません。

そのため、アミノ酸が補給できるヘアケアアイテムなどで対策するのが効果的です♪

特にオススメな方法は、毎日の洗髪を通じてこまめにアミノ酸を補える「サプリシャンプー」。

myreco.me

「LUX」からは、この秋新たに「ラックス ヘアサプリ」シリーズがデビュー。

髪質や用途にあわせて、製品ごとに異なるアミノ酸が配合されています。

“髪のサプリメント”としてアミノ酸を手軽に補えるのでオススメです♡

myreco.me

今回の調査でも、「ラックス ヘアサプリ」を使ってみたいと思うかを聞いたところ、9割近くが「使ってみたいと思う」と答えました。

美髪スペシャリスト・齊藤あきさんも「ラックス ヘアサプリ」について

「この商品はバランスが絶妙! きちんと汚れが落ちている実感がある一方で、とても洗い心地がよく指通りもよかったです」と高評価でした。

ラックス ヘアサプリシリーズ

myreco.me

<商品>

ラックス ヘアサプリ スムースナー サプリジェルシャンプー/サプリトリートメント

ポンプ 450g、つめかえ用 350g、サシェ 10g /オープン価格

myreco.me

<商品>

ラックス ヘアサプリ モイスチャライザー サプリジェルシャンプー/サプリトリートメント

ポンプ 450g、つめかえ用 350g、サシェ 10g /オープン価格

myreco.me

<商品>

ラックス ヘアサプリ ディープケア サプリマスクトリートメント170g /オープン価格

myreco.me

<商品>

ラックス ヘアサプリ クイックケア サプリスプレートリートメント40ml /オープン価格

細くてからまる髪には「スムースナ―」、太くてごわつく髪には「モイスチャライザー」、持ち運びできる毛先集中補修ミストなど、自分の髪に合ったものが選べるのが嬉しいですね♡

「ラックス ヘアサプリ」ブランドサイト

これから乾燥する冬もやってきて、ますます髪のダメージが気になる時期。

毎日のシャンプーやトリートメントでダメージケアができるなら、時間もかからず楽チンです♪

髪のアミノ酸不足を補い、皆がうらやむツヤサラ髪を目指しましょう!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・くせ毛で広がりがおさえられない…そんなときは日々のドライヤー方法を見直して!

・乾燥する冬に向けて!紫外線ダメージやヘアカラーダメージをケアしよう♡

・夏のシャンプー、そのまま使ってない?そろそろ秋冬用にチェンジして♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks