しなやかな体を作る“スパインリラクゼーション”でストレッチ!
しなやかな体を作る“スパインリラクゼーション”でストレッチ!

しなやかな体を作る“スパインリラクゼーション”でストレッチ!

「スパインリラクゼーション~しなやかな体づくり~」をご紹介します。背骨を回旋する際、腰を丸めたり、反ったりすると痛めてしまうので注意します。息を止めないで行うようにしましょう。このエクササイズでは背骨と肩甲骨をストレッチさせることで、しなやかな体を作る効果が期待できます。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①四つん這いになり、肩の下に手首、お尻の下に膝を置きます。

②背骨は自然なS字カーブを作り、お腹が床に落ちないように、しっかりとお腹に力を入れて上半身を支えます。

スパインリラクゼーション~しなやかな体づくり_01

③息を吸いながら左手を床から離し、右手でしっかり体を支えます。

④手のひらを下に向けて、右腕の下を通って交差します。

⑤そのまま左肩を床につけて、上半身も床に近づけます。

スパインリラクゼーション~しなやかな体づくり_02

スパインリラクゼーション~しなやかな体づくり_03

⑥息を吐きながら右肘を曲げて、肩甲骨をさらに床に近づけ、体の中心から滑らかに背骨を動かして回旋させながら、背中全体をストレッチします。

⑦頭からお尻まで一直線になるように意識して、そのままの状態で20秒維持します。よりストレッチ効果を出したい方は、左耳を床につけると効果的です。

⑧3セット行ったら反対側も同様に行います。

スパインリラクゼーション~しなやかな体づくり_04

※目標回数:20秒キープ×左右3セットずつ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks